※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りら
家族・旦那

実母の体調についてです50代までは元気いっぱいだった母が60代に入って…

実母の体調についてです

50代までは元気いっぱいだった母が
60代に入ってから風邪で体調を崩すことが増えたようです。

実母とは遠い距離に住んでいるのでたまに電話した時に元気?と聞くとほぼ風邪引いちゃったや、声が枯れて…、だるくてね、と言って心配です。

本人は大丈夫、大丈夫と言ってそれ以上心配させない感じで元気そうに振舞って話していますが…

最近も3週間ちょっと鼻水と喉の風邪が治らず、注射したり薬飲んだりしている様ですが、悪化したりちょっと回復したりを繰り返しています。(母は言わないので、父から聞きました)

母はまだフルタイムで働いているので、疲れも歳も関係しているのだと思いますが、とても気がかりです。

熱はないようですが、だるそうです。
この場合、ただの風邪と見てていいのでしょうか?もちろんお医者様に診てもらう事を一番と考えていますが、母は大丈夫大丈夫となかなか通院しないタイプです。

ただの長引く風邪と思っていたけどこんなことあったよや、経験談などありましたらお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリン🔰

病院に通ってるなら大丈夫だとは思いますが、やはり肺炎などは怖いですよね💦
病院は行ってるようなので大丈夫かな?
でも定期的に行った方が良いですね!
60こえると、いきなり病気になるってうちの母も父も言ってました💦
人生の節目なんでしょうかね💦

• りら

りら

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、肺炎などもとても心配です。
    やはり60超えると病気になりやすいんですね(*_*)あんなに元気な母だったのもあり、心配が尽きません。

• 12月17日
もこもこもこな

他人事ではない思えなくてコメしました!
うちの母も50代までは元気で、テニスにバレーに手芸に仕事にと多趣味でした。
60歳になったころ、37度くらいが3ヶ月くらい続いたり、咳が続いたり…。
よくなったり悪くなったりでした。
ずっとだるい、何をするにも億劫だといってました。
ある日足が腫れて「痛風」の診断でしたが、薬を飲んでも効かないので「大きな病院で検査してみましょう」とのことで、私の働く病院を受診させました。
結果「悪性リンパ腫」でした。

抗がん剤で今はとりあえず元気になりましたが、再発は避けられない状態です。

個人病院に行ってるから、と安心してた部分もありましたが、なんでもっと早く大きい病院に行かせなかったのか、私医療従事者なのに!と落ち込みました。

怖がらせるつもりはないのですが、本当に病院に行くべきです!
いって何もなかったらそれはそれでいいと思うので。
安心を買う気持ちで受診をオススメします!

• りら

りら

お返事ありがとうございます。

まさにそうむさ☺︎さんと同じで驚いております。。
    そうなのですね、お母様大変でしたね…今は落ち着いていらっしゃるのでしょうか。
    辛い経験をお話くださりありがとうございます。

人間ドックに行ってもらいたい!と伝えてもなかなか行ってくれないのもあり、心配しています。
    大きい病院にかかる時は紹介状が無いと難しいのでしょうか?また、この母の症状でしたら何科に受診するのが良いのでしょうか?
    もし宜しければ分かる範囲でご教授いただきたいです。

• 12月17日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

今は2ヶ月に1回維持療法中ですが、仕事にも復帰して、最近バレーや手芸にも行き始めたみたいです!
    仕事柄CTなども少しは読めるので、最初の画像を見たとき酷すぎて引くレベルでした。
    今はすっきりなくなりました。

うちの親も病院に行ってたって言っても、血圧が高いからで熱が続くとかの症状は言ってなかったみたいです。
    健康診断もなかなか行かず、結果この状態でした。
    もしなんなら、うちの親の話をしてみてもいいかもしれないです!
    もしこの話で病院に行ってもらえるなら是非使ってください!

うちは内科受診でした。
    内科から消化器内科と外科、最終的には血液内科でした。
    その病院によるかもしれないですが、紹介状がないとみてもらえない病院もあるかと思います。
    うちの病院はみてもらえるけど、初診料が高くなるのと6時間以上待つ感じです。
    特にそういう縛りがない病院もあると思います。

実家が遠いと色々大変ですよね…。
    お母様、早くよくなりますように!

• 12月17日
  • りら

りら

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!

母にはしっかり伝えて病院へ受診するよう促してみます!そうむさ☺︎さんのお母様のお話もさせていただこうと思います。本当に親身になっていただいてありがとうございます。

何もなければそれで良し!
    という気持ちで強めに受診を勧めようと思いました。

そうむさ☺︎さんのお母様もお元気でお過ごしになられますように。

• 12月17日
  • もこもこもこな

もこもこもこな

是非うちの例も話してみてください!
    何事もないのが1番ですが、なにかあるなら早い方がいいです!

大丈夫、大丈夫!って言ってる人ほど心配ですよね…。
    自分自身もそのタイプなので、私も主人によく怒られます(笑)

りらさん自身もお体に気をつけてくださいね!
    お母様もお大事にしてください!

• 12月18日