※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

妊娠初期で転んだ時、救急車で病院に行くとき、2歳の子供は一緒に乗る?

妊娠初期で、今日上の子を連れて買い物に行き、車に戻って上の子をチャイルドシートに座らせたあと、私が車止めにつまづいて転びそうになりました。

ヒヤッとしたと同時に、ふと思ったのですが、今後このような状況で私がホントにころんでしまったり、急なお腹の激痛、出血などで救急車などで病院に運ばれるような自体になってしまった時、上の子はどうなるんでしょうか?

実家は3時間も離れているし、義両親は共働き、夫も仕事柄仕事中はスグに連絡がつかないことも多々あります。

私の意識がはっきりしてるとまだましですが、意識がなくなったり朦朧としてる時、上の子も一緒に救急車に乗るのでしょうか?

上の子は2歳になったところで、もしもこのような事態になってしまったとしたら、ただただ泣きわめくと思います。

コメント

ままり

駆けつけてくれた人が一緒に車に乗せてくれると思います。
心配であれば、目につく場所にマタニティのものをつけ、そこに自分の名前
、何かあった時はお手数ですが子供を一緒に連れて来て頂き、こちらの連絡先までお願いします。と実家、ご主人の携帯や連絡先を書いておくと良いと思いますよ。
私も2人目妊娠中ですが必要以外の外出はしないようにしています。
買い物は旦那か親が休みの日に一緒にです。
見つけて対処してくれた方に子どもも乗せてもらうようにお願いするしかないと思います。

  • はるまま

    はるまま

    駆けつけてくれた人というのは、救急隊員の方ではなくまたまたとおりかかって通報してくれた方ということですよね?
    もし、その場に居合わせた方が一緒に病院に子供を連れて来てくれるほどいい方ではなかった場合、、、警察で保護してもらえたりするのでしょうか?

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    自分で救急車を呼んでいて意識があるならそのまま乗せてもらえると思います。

    もし自分が倒れて他の人が駆けつけてくれたとします。
    子どもを残して病院に搬送する。という選択肢を救急隊はしないと思いませんか?🤔
    そこからまた警察呼んで保護してもらう。なんて時間もないでしょうし、その場に居合わせた他人に子どもをお願いします。なんて救急隊も言わないと思います。救急車を待ってる間に直接あなたの実家や義実家、ご主人の連絡先と勤務先さえ書いて連絡して欲しいと記載していれば、大体の人がそれに気付いた時に対応してくれるのではないかなと思います。
    もし駆けつけて来てくれた通行人がとても良い人で、時間に余裕のある人だったら、病院まで一緒に乗り合わせて子どもを見てくれるかもしれません!
    出かける前にはどこに何しに行く。をご主人に連絡して、帰って来たら連絡。というのも良いかなと思います!手間がかかりますが、出かけたっきり帰って来てないのも分かりますし!
    うちはその日の予定やすることをカレンダーに書いてあるのと、前日に旦那に伝えていて、出かける前と帰ってからは一言LINEいれてます☺️

    • 12月17日
  • はるまま

    はるまま

    ありがとうございますm(_ _)m
    救急車に一緒に乗せてもらえたら安心です。
    救急車で暴れて邪魔になるから乗せてもらえないかも、?なんて考えていました(;▽;)

    必要最低限の連絡先を書いて、分かるように持ち歩こうと思います!

    ありがとうございましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

    • 12月17日
  • ままり

    ままり

    私も実際にその状況になったことがないので憶測でしかないですが、その場に駆けつけた救急隊員が他人に患者の子どもを任せるなんてことも、その場に置いて行くようなこともしないのではないかと思うし、誰かが通報してくれている時点で一緒に子どもがいることも間違いなく伝わっていると思います!
    備えあれば憂いなしなので、お互い万全にしておきましょう☺️

    • 12月17日