※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼー
ココロ・悩み

兄弟2人が重度の自閉症で施設に預けられています。脱走や親への迷惑に悩み、施設の対応に不満。改心させる方法を知りたい。

精神障害のある兄弟について。重度の自閉症です。

私の兄、弟2人ともが重度の自閉症を患っています。
どちらも施設?に預けられているようですが、2人とも自由にできないことが不満なようで、脱走を何度か繰り返しています。

施設の人にはもちろん、親に迷惑をかけていることが許せなくて、
健常者ではないから我慢しなければいけないのかもしれませんが、もう私の大切な親が悲しい思いをしているのを見るたびに2人とも死んで欲しいと正直思ってしまいます。

脱走だけが原因ではありません、あの2人は両親に他にもたっっっくさん酷いことをして来ました。

それでも、親は私と兄弟が仲良くしてほしいと思っているから、たまに会った時は頑張って笑顔で接しています。

身内に精神障害を持つ方がいらっしゃる方、どのように接していらっしゃいますか?

最近、兄とフェイスブックで繋がるようになり、さっき見たらまた脱走をしているようで、施設の方がコメント欄で早く帰って来なさい、というような事を書いていて、それに対して(施設の人が嫌い。自由にできないから嫌だ)と返し、また迷惑をかけているようで、なにか私も一言言ってやりたいと思っているのですが、どうしたらあの人の心に響くのか、少しでも改心してくれるのか。

もうどうしようもないんでしょうか。

コメント

hi10mi17

私も姉と弟が自閉症と知的障がいがあり、姉は施設が合わず総うつ病になりました。
お互い実家に帰ったときは一緒にお風呂に入ったり、話や一緒に歌ったりしています。
私の親はその施設に紙芝居を読みに行っています。

私の親は施設を変えようと動いていましたが、その施設の施設長さんが変わり、施設を変えていこうとその施設長さんは私の親の話を聞いて、思われたそうです。

施設を変えるのは簡単ではないと思いますが、ご兄弟の気持ちを考えて、寄り添うことを考えて欲しいです。
家族なんですから!私達が支えてあげないと誰が支えてくれるのでしょうか?

• はりぼー

はりぼー

家族なんだから、とそう思えるようになりたいです。どうしても憎しみが勝ってしまって頑張って表面では優しく接することが出来ても、正直縁を切りたいです。
    でも自分に最近子供ができてからは、多少気持ちは和らいだと思います、親にとってはどんな子供でも子供ですもんね。
    これから自分自身も変われるよう努めたいと思います、ありがとうございました。

• 12月17日
きなこ

私の妹は自閉症と重度の知的障害があります。
精神疾患を抱えている身内が他にもいます。
私と兄は思春期の頃、自閉症からくる行動や私達の言葉を理解出来ない事などにイライラしてしてしまい、妹を毎日怒鳴っていました。
妹はストレスで脱毛症や自傷行為をするようになり、今でも私と兄を怖がります。
妹には本当にとても酷いことをしていました…
結婚して実家を出てから怒鳴ったりキツく当たることは絶対しなくなりましたが、だからと言って過去にした事は消えないと思っています。
妹の将来や現在のことを親に相談すると、妹の将来は私達がしっかり考えているからきなこは何も考えずに普通に接しろというだけでした。
すみません、自分語りばかりで答えになってませんが、ご両親とじっくり話し合われた方がいいと思います。
ご両親が心配なこと、ご兄弟に対して思うことを伝えて、今後どうやって接していったら良いか相談されてみてはどうですか?
…本当に答えになってないし支離滅裂だったらすみません💧
兄弟が自閉症ということで私と同じだったのでコメントさせてもらいました。

あゆみ

まず自閉症は精神障害ではなく発達障害です。
兄弟で自閉症はいませんが、発達障害児のいる施設でも働いていました。
身内に障害の方がいるご家族で大変な思いをされてきた方を見てきました。
迷惑をかけてきたと言いますが、当事者たちはそういうことの理解が難しい場合もあります。大切な親がといっていますが、ご兄弟のことは大切ではないのですか?はりぼーさんの言い方にはそのようなことを感じました。
ご兄弟の障害について勉強されたことはありますか?自分と違うから嫌だと言ってようでその言い方はちょっとひどいと感じました。
気に触ることを言ってすみません。

• はりぼー

はりぼー

兄弟の事は大嫌いです。学生の頃はただただ死んでほしいと思っていました。
    親に悪いとさえも思えない。心がないような2人に何を言っても通じない、変わらない。
    正直2人のことを理解したいとも思えないです。
    なので自閉症のことは調べていません。2人を見ていればもうそのものだと思いましたので。
    接し方に正解も何もないし、実際なにをしてもどんなにがんばったって無駄だったんです。どの先生にも見捨てられたようです。

でも最近自分に子供ができたことで、自分の子供がどんな障害を持っていようと我が子は我が子。大切なのに変わりないことが分かり、考え方が変わりました。ただそれは親の気持ちのことです。
    自分の子供たちが憎しみあっていたら、悲しいだろうと思い、表面上だけでも仲良くしようと努力はするようになりました。
    だから、兄弟のためではないです、親の為です。

でも共感をされなくて良かったと思っています。やっぱり私はただただ酷いやつですよね。非難覚悟で質問させていただいたので、厳しいご意見ありがとうございました。
    少しでも兄弟の事を大切に思えるよう、私も変わりたいと思います。

• 12月17日
  • あゆみ

あゆみ

酷いやつ、表面上は正直そう感じます。ですが、障害を持つ家族が辛い思いや立場をずっと味わって生きてきたそういうのも知ってます。なので、はりぼーさんのことすべてが酷いとは思いません。ご兄弟のために頑張ったこともおありのようですし、大好きな親御さんを小さい頃から困らせる兄弟に嫌悪感を抱いたんですよね。それが一概に悪いとも思いません。
    ただわからないから嫌、わからないから怖い関わりたくないというのが障害を持つ人を世間から覆い隠す仕組みですよね。外国はもっとそういうところオープンですが、日本は自分と違うものを忌み嫌う風習があるので。
    はりぼーさんは、自分の子どもにどうなってほしいですか?私は、日本の悪い風習には染まって欲しくないです。なので、障害児を対応している保育園に預けるつもりです。

• 12月17日
不眠症ねこ

周りに迷惑かけるかもとか、自分が施設に入れられたのは何故かと説明されても自分がこれから気をつけるべき行動がわからないとか、そういう発想がないのも相手の気持ちがわかりにくいのも自閉症の特徴なので、障害のせいであり本人達だけのせいじゃないです…。自由じゃないから抜け出そうなんて周りの迷惑を考えず安易な発想しか出来ないのも障害のせいです。
本人達はさほど悪くないんですよ。
ほんとにわからないです。
0歳の赤ちゃんがトイレでオシッコ出来ないのは躾のせいじゃないですよね?わからないんだから仕方ないことですよね??
そんな感じです。
今までもご家族や施設の方に迷惑が掛かることも改善したいことも言われてきただろうし、でもそれがわからないんだと思います。
大変申し訳ないですが、大人の障害は何を言ったところで心に響いたり改善することはあまりないと思います…。
言い続ければいつか理解してくれる、迷惑を訴えれば罪悪感が出来るはず、と思ってるのはあなたが健常者だからです。それがわからない脳の構造になってるんです。
親や施設に迷惑をかけたくないのならばあなたが1人犠牲になって自由にさせてあげて保護者として行く先々ついていってあげるか…、出来ないなら親の手前表面だけでも仲良くしてあげてる現状維持しかないかなと思います…。

• はりぼー

はりぼー

そうです、まさに赤ちゃんや、言うことの聞かない子供と全く同じなんですよね。
    だから相手は小さい子供だと思って接することができればいいんですけどね、
    でもやっぱり見た目は大人だし、なんでそんなこともできないの!ってイライラしてしまうのをやめられません。
    私が理解してあげなきゃいけないのは

• 12月18日
  • はりぼー

はりぼー

(すみません途中になりました)
    私が理解してあげなきゃいけないのも分かっているのに、どうしてもおおらかになれません。
    それでも自分に子供ができてからは少しでも歩み寄ろうと努力するようにはなりました、これからも良い方向に自分自身も変わっていけるよう努力したいです。

• 12月18日
かな

私は身内にいませんが、精神科病院で勤めてるので、あなたのような気持ちをぶつけられたこと、何度もあります。おそらく、その強い感情は、もう変わりませんよ。
そう思ってたほうが、楽ですよ。
もう、憎しみを抱いてしまったら、ほんとに死んでも憎しみと安堵しかありません。
病院職員という他人に、自分の身内が死んで安心したという家族はたくさんいます。
それを薄情という人は、その人の家族を知らないから言います。

憎しみに変わる前に、ご兄弟の障害について正しい知識を持つ人とお話ししてほしかったです。

すこしでも同情の余地があるなら、ご兄弟が変わる可能性もあることを踏まえた上で、たまに施設職員さんにご兄弟の様子を聞いてあげてください。

mico

わからない人はわからないし、変わらない人は本当に変わらないんです。。
いつかわかってくれるかも、そんなことを思いながら発達障害の同僚と仕事をしていたら、こちらが鬱になりました😭

ご兄弟のせいで親御さんが苦しんでる、でも本人たちは相変わらず迷惑かけまくってる、そんな状態でしたら言葉は悪いですがいなくなればいいのに、と思って当然だと思います。

家族なんだから助け合って、と思っているのはもしかしたらはりぼーさんだけかもしれない。兄弟支え合うのが、とコメントありましたがどちらかだけが一方的にずっと支えていくのは苦痛でしかありません。
家族だからこそ逃げられず、ずーっとしんどいと思います。

私なら親の死後、連絡をとらなくなるかもしれません。。。

解決策は思いつきませんが、どうかはりぼーさんの心の負担が少しでも軽くなりますように😣💦