※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
お金・保険

旦那の兄弟の結婚で食事代を出すべきか悩んでいます。義理家族からの要求に困惑し、お祝い金の方がよかったと後悔しています。どうしたらいいでしょうか。

今度、旦那の兄弟2人が1ヶ月違いで結婚します。
そこで、配偶者と子供のご飯代として代金を出してほしいと言われました。
結婚が決まった時に、お祝いとして物(私達は物を頂きました)かお祝い金がいいかどうしますか??と聞いたところ、私達と同じように物がいいと言われたので欲しいものを決めてもらい渡しました。金額は兄弟で割り勘して払いました。
先日、結婚式の連絡が来て私達の結婚式の時とは違い、配偶者分が増えている。兄弟下になるにつれて配偶者、子供の人数が多くなってくるのでその分を負担して平等にするべきではないのかと言われました。
旦那は、お祝いの時に物がいいと言っておいてそれはおかしいのではないのか。配偶者とはいえ義理家族なのに請求してくるのは何事だ!と怒っています。
はっきり言って兄弟間のことなので話し合って決めてほしいのですが、私にまで意見を求められて困ってしまいます。
私は、この先長い付き合いのある義理家族のことなので口出しはできるだけしたくはありません。お祝い事ですし、払えと言われれば払おうかと思ったぐらいです。義理母親は結婚式費用を援助すると言ったけど断られたから口出しはしない。兄弟で話してくれと言っています。自分で出すと言ったのに兄弟には請求してくることにも旦那は怒っています😖
兄弟曰く、お祝いでもらった物は兄弟からであって配偶者である私は関係ないらしいです。なので、食事代を出してほしいと譲りません。
もめるのであれば初めからお祝い金にしとけばよかったのにと今更ながら思ってしまいます…私はどうしたらいいのでしょうか(>_<)

コメント

なかみ

すみません💦
すごく小さい人だなって思ってしまいました💦😓
とりあえず旦那さんに話は任せますが面倒くさそうなら払ってしまって、これからの付き合いは当たり障りなくって感じにすると思います😔

  • ホワイト

    ホワイト

    ですよね💦私も書いてて、なんて小さい人なんだと思っていました😓
    旦那に払ったというと怒りそうなので知らないところで渡して収めてしまったほうがいいですかねー😣

    • 12月17日
  • なかみ

    なかみ

    ご主人に内緒とかだとそれはまたややこしくなりそうなので相談はした方がいい気がします!😓
    それでもご主人が出さなくていいとおっしゃるなら全てお任せしたらいいと思いますよ👌
    早く解決して欲しいですね💦

    • 12月17日
  • ホワイト

    ホワイト

    そうですよね😓
    結婚式出席しないって言いだしてますが、兄弟のことなので旦那に任せます‼️むしろ、配偶者で揉めるなら私、出席しなくていいですって思っちゃいます💦
    義理兄弟は自分が常識あると思ってるみたいで旦那と真っ向勝負‼️どっちも折れない様子で大変です😓

    • 12月17日
よし

いや、請求するとかおかしいでしょ。
配偶者とはいえ、もう親族なんだし結婚式は参列者をおもてなしするのでその食事代を出せと言うのは頭おかしいと思います😵
(口が悪くてすみません💦)
でも、旦那さんがまともな方で良かったと思います!
私なら絶対に出さないですよ。

  • ホワイト

    ホワイト

    請求はおかしいですよね😖あまりにも私の家族と違っていたので常識か一瞬分からなくなってしまいました😅
    旦那VS兄弟3人になっている感じなので…💦
    祝い事なのに請求されたら出したくないですよねー😓

    • 12月17日
3人のママ

器の小さい人達ですね😅
そんな話聞いた事ないです💦💦

お金出せって言う位なら結婚式なんてやらなきゃいいのにと思います😑
私なら旦那だけ出席させて子供と私は欠席したい!!

でもそんな訳にはいかないですもんね💦💦💦
面倒なので言われた通り払って、今後は深いお付き合いはしない方向ですね。
今後子供が生まれたらお年玉や入園入学などのお祝いで揉めそうなので、金額を決めておいた方が良いかもしれないです😖

  • ホワイト

    ホワイト

    私も思いました‼️そんなことなら結婚式やらなければいいのに…
    欠席できるものなら欠席したいです😓
    今後のお祝い事揉めそうですよね😭先が思いやられます💦

    • 12月17日
りんご

不思議な話すぎてびっくりです(>人<;)
結婚式に招待するのに食事代を出せってわざわざ言うのはおかしいですよね。
お金を催促されるのは私ならイヤです。言われるまでもなく常識としてお祝い金は包みますが。

  • ホワイト

    ホワイト

    招待されてるのに…って感じですよね😓お金が絡むと人って変わっちゃうんですね💦

    • 12月17日
POOH

えっ、旦那の兄弟さんがおかしいと思います。
自分でご祝儀か物と言われて物といったのに。。。
なら公平をきすために旦那さんのみ出席ならいいのかなとか思っちゃいました😅

  • ホワイト

    ホワイト

    旦那だけ出席して下さいって感じです😓でも、旦那怒りまくって、結婚式出席しない‼️といいだしてしまいました💦先が思いやられます😓

    • 12月17日
  • POOH

    POOH

    旦那さんには相手の方のために出席してと伝えてみては?弟さんのためでなく、お嫁さん方が幸せになるためにとかじゃダメですか?

    • 12月17日
  • ホワイト

    ホワイト

    そうですね💡相手方の為にと伝えてみます^_^

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、めんどくさい人ですね!なんか、結婚式ってゲストの為に開くものですよね。これからもよろしくお願いしますって。それでお金請求ってなんですかね。そんなけちけちするなら結婚式しなきゃいいのにって思っちゃいました。ご家族のこと悪く言ってしまいすいません(._.)

  • ホワイト

    ホワイト

    私も義理家族ですけど、こんな考え賛成できないし身内だと思うと先が思いやられます💦

    • 12月18日
いちご大福@

器の小さい人達ですね‼️どうしてもと言うなら、子どもの人数がと言うなら子どもの人数×5千円出すのはどうですか?

  • ホワイト

    ホワイト

    私の食事代で15,000円➕子供のお子様ランチ代を言われたので2万円渡そうかと思ってます。請求されるなら出席したくないです😖お祝いの気持ちがなくなってしまいます😓

    • 12月18日
たまご

私なら
「自分たちの結婚式でそんなにケチケチして、将来どうやって生活していくの?結婚式の主役は自分たちでもそれまでお世話になった人達に対してお礼できる場でもあるんじゃない?
お金か物か選ばせた時も物がいいと言ったのはそちらでしょう?
もう大人なんだからしっかりしなさい!」
っていいますね(´•ω•ˋ)

結婚式の計画立てをしている上で式場からも事前にある程度の合計金額も教えてもらってることですし、自分たちで払うと援助を断ったのならそれを突き通してほしいですよね。

祝儀を全てあてても払いきれなくなったのかな?と思ってしまいます。

  • ホワイト

    ホワイト

    自分の家族ならどれだけでも言えるんですけど、義理家族なので私がでしゃばることは出来なくてイライラします😅
    払いきれなくなったわけではなく兄弟の平等を図るために配偶者分をお祝いで出してほしいそうです。請求して来た兄弟も、もう1人の兄弟が1ヶ月後の結婚式をする時には出すから自分の時も出してほしいと…自分が兄より損するのが嫌なんですかね😓

    • 12月18日
せんつま

ホワイトさんたちは結婚式はしたのですか??その時ご祝儀としてお金は頂かず、物で頂いたということですか??

  • ホワイト

    ホワイト

    結婚式しました^_^
    その時お金は頂いていません。ほしいものを聞かれたので答えたら、それが結婚祝いとして買ってくれました。もちろん私達から請求はしていません。

    • 12月18日
  • せんつま

    せんつま

    それならやっぱりおかしいですよね😤
    というより、男としてちっさ!!!

    • 12月18日
ぴの助

旦那さんが怒っているなら結婚式にホワイトさんとお子さん出席されなければいいと思います。
払う、払わないで揉めるなら初めから出ないと言うほうが揉めないのかなーと思います。
めんどくさいのに巻き込まれるならなにか理由を付けて出ない方が円満かな?と思います(^^)

  • ホワイト

    ホワイト

    出席したくないです。こんな気持ちだとお祝いする気にもなれないです😖
    出席しなくていい理由探さないとです‼️

    • 12月18日
ばなな

お祝いしたい気持ちがあっても、お金が絡むと難しいですよね😭

他の方がおっしゃるように結婚式はお世話になった方に感謝の気持ちを込めておもてなしするというのが前提なので、請求するというのはありえないですが……

参加する側に立つと、参加者分のご祝儀を包むのは常識なのかなと思います。
旦那様がその分を既に品物としてお渡ししているなら、もう十分だと思います。
もし少ないなら、差額を包んでもいいのではないかなと思います。
ですが、あくまでホワイトさんの好意であって、請求するのはあり得ないと思います。

  • ホワイト

    ホワイト

    品物を言われた時、私達が貰ったのと同じような金額のものでと言われたので、差額を結婚式前に少しお祝いで包もうかと思っていたのですが、まさか請求されるとは….お祝いって気持ちですよね💦請求して来た兄弟も他の兄弟が結婚式する時に配偶者分渡すから今回も出してくれと言ってます💦お祝いとはいえ自分だけ払うのはイヤらしいです💦

    • 12月18日
YU0123

イラっとくる気持ちも分かりますが、ここは大人になって少しお祝いを包むのが丸く収まるかなと思います(^_^;)お祝いごとなのでもめたくないし、いくらのお祝い品を渡したか分かりませんが、結婚式はお金がかかるので。我が家だとお祝い品と別でご祝儀は包みあってます。
そのかわり、、今後はめんどくさいファミリー認定で、少し疎遠にはさせてもらいますね(^_^;)

  • ホワイト

    ホワイト

    私の食事代で15,000円➕子供のお子様ランチ代を請求されたので2万円渡そうかと思ってます。
    はじめに品物だけでいいと言っておきながら、配偶者分増えてるから今更になってご祝儀も欲しいと…ケチケチすぎて理解できません😓
    結婚式以降は疎遠決定です!

    • 12月18日
クロ(4♂1♀)

うわー!そんな人が身内に居ると思うとゾッとします!😱
ちょっと鳥肌立ちました💦

もう結婚式あげるなよと思います💦
旦那さんだけ出席してもらうのはどうですか?😅

でも私なら一般的な金額を払って、
子供のお祝いとかお年玉とかスルーすると思います😂

  • ホワイト

    ホワイト

    そうなんです‼️そんなこと言うなら結婚式挙げなければいいのに…って思います😓旦那が知らないところで、他の兄弟だけで話し合って決まったからと請求される形になり旦那は怒ってます😤旦那だけで出席して欲しいのですが、その旦那も出席しないと言ってます💦
    お金で揉めたくないです😖

    • 12月18日
あかり

普通結婚式などのご祝儀は
気持ちなので結婚式を挙げる方からの
お金の請求は信じらんないですね。
結婚が決まった時のプレゼントは
結婚おめでとうの気持ちなので
結婚式を挙げるにあたってのご祝儀とは別な気もします。

私は2人姉妹で
姉の結婚式の時は私は学生で独り身だったのでご祝儀は私ののみでした。
挙式してからの入籍でしたので
結婚おめでとうの結婚祝いやプレゼント無しで出産お祝いだけしました。

私も今年結婚したのですが
結婚式には姉と姉の旦那さん姉の子供が参加して下さり
ご祝儀の請求などせず、
10万程包んでくれました。

minaman373

凄く細かい人ですね。
すいません、笑ってしまいました(笑)
家族単位ではなく兄弟からという名目で旦那さんと兄弟さんとで御祝いの品を渡されたのでしょうか?
まあ、義嫁子からは貰ってない!結婚式の費用負担が大きくなる!なんて思ってるんでしょうね。
会費制なら払うのは仕方ないかもですが。。
面倒なのでこれ以上ゴタゴタするようなら1万程度でいいんじゃないですか?
そんな人に心底から喜んで祝えません(笑)
あくまでもめでたい席なので今後の付き合いも考えて形だけでも、出すのが丸く収まるかもしれませんね😭💦
金額指定してきたら呆れ返りますが。