※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
妊娠・出産

1ヶ月前から眠れず、起きると眠れない状況が続いています。出産が近づいているため緊張しているのかもしれません。赤ちゃんには影響ないと思いますが、体力が心配です。

眠れませーん!!!
もう1ヶ月くらいになりますが、眠れません。
12時半くらいに寝て、1時半に目が覚めて、5時くらいまで眠れず、やっと眠れたのに6時に目が覚める。朝の家事をして9時から10時くらい寝る。
毎日ほとんどこんな感じです。
約束でもしたようにほんと毎日。
逆に規則正しいというか…笑
たまに12時過ぎの眠りさえ逃してしまうと、2時半くらいまで眠れず、眠れたのに5時に蚊に耳元で飛ばれて起きる!そしたらもう眠れません…
主人が動く、外が明るくなる、ちょっとした物音がする、胎動が激しい、膀胱が刺激される…などで目が覚めて、もう一度眠ることが出来ません。出来てもとても時間がかかります。もともと寝つきは悪い方ですが、夜中に起きた時は比較的すぐ寝付けたと思うのですが…
やはりこれも出産が近付いたことによる、無意識的な緊張などなのでしょうか…
お腹の形が変わるほど胎動がすごいので、そのせいもありますが。笑
アドレナリンが出ているのか、こんなに眠れてない、割には元気なのですが、よく眠れていれば家中お掃除!などもしたいのですが、やはりちょっとチカラがわかず、毎日の掃除機がけ+トイレ掃除、掃除機がけ+キッチンの雑巾がけ…くらいしか出来ません(๑•̆૩•̆)動き回った方がいい時期になりますが、こうも眠れてないとなかなか…
体力がないのはよくないですよね(๑•̆૩•̆)
そしてこんなに母体が眠れてなくて赤ちゃんに影響はないんでしょうか?毎日すごく元気に動いているので、結論から言えば大丈夫なんでしょうけど…笑
みなさんもこの時期、こんなに眠れないのでしょうか。

コメント

アルト

そこまでではないですが、確実に眠れなくなりましたσ(^_^;)
眠れないって辛いですよね´д`;

眠れない時はお昼寝で補うのがいいみたいです>_<
出産まであと少し!!
お互い頑張りましょうね´д`;

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
    ⬆︎に書いた9時から10時の睡眠をしておりました…これまたほとんど10時ちょうどくらいに目が覚めるんですよね…

仕事などしていないですし、最近な健診以外の予定をほとんど入れていないので、眠らなきゃ…眠らなきゃ…みたいなストレスがないからか、仕事していた頃の不眠よりはいくらか気持ち的には楽なんですが、ここまで眠れないと心配になっちゃいます(๑•̆૩•̆)
    予定日がちかいですね!ほんとに、お互いがんばりましょうね!!

• 9月4日
MAKI

妊娠後期になると、眠れなくなることが多いと思いますよー!私もそうでした。眠れるときに寝れば大丈夫ですよー。
眠れないのもストレスですよね(T_T)そのときは、開き直ってDVD見たりネットしたりして過ごしたました♪

• pun୨୧

pun୨୧

眠れなくなると聞いたこともあったのですが、こんなに!?という感じです◝(๑⁺д⁺๑)◞՞毎日3時間から長くても5時間…
    携帯とか触るとよくないと思ったりもしましたが、これだけ眠れないと触りますよね!!笑

• 9月4日
83

私も同じく、妊娠後期から眠れなくなりました。

身体が重くて夜中に何度も寝返りして目が覚めたり、胎動が激しくて目が覚めたり、トイレが近くなって目が覚めたり・・・😅

寝不足のせいで、朝もスッキリ起きれません。
なんかだる〜い!頭痛〜い!といった感じで目が覚めます😅😅

この寝不足のせいで、昼間に眠気がきて最近はよく昼寝してます。
あんまり昼寝しすぎると、さらに夜眠れなくなってしまうので、あまり寝すぎないように注意してますが!!

妊娠後期ってこんなに大変なんだな〜と、ここ最近でしみじみ実感してます😂
お互い頑張りましょう!!

• pun୨୧

pun୨୧

すべての母たちが何かかんやと起きる問題を越えて出産するのですねー(;´༎ຶД༎ຶ`)
    ぐーすか寝てたくせに『眠たい』を連発する主人にムッとしてしまう日もあります(๑•̆૩•̆)
    このまま出産…そして授乳の日々…
    私よく眠るタイプだったのにー◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
    ほんと、がんばりましょうね!♡

• 9月4日
キティコ

私は逆に眠くなりましたー!!
夜中も5時間+昼寝2時間グッスリです笑
ちょっと前まで寝れなかったんですが、この1w位は少し動く度に疲れて眠気とまりません^^;
すぐ疲れちゃうのでこんなんで産後もつのか心配です(>_<)
寝れないのもツライですよね💦💦

• pun୨୧

pun୨୧

ほんと逆です!私前までそうでした!ひとつ何かしてはちょっと寝て…って感じでした!
    そのツケが回って来たのか!?笑

ほんと!体力つけろとこれだけいろんなところに書いてあるのに、体力つけるどころか眠りさえ足りてませんよー(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 9月4日
らく

私も眠れませんでした!

これは出産に向けて、新生児は本当短時間で寝て起きるを繰り返すので、お母さんはそれに耐えられるように、と聞いた事があります
ε=o(´~`;)o

私は昔から寝付きがあまりよくなく、一回目が覚めると眠れなくなるというタイプで、妊娠後期からますます酷くなり、今娘は2才になりますが今でも些細な音で起きてしまいます。

もう開き直りましょ(σ*´∀`*)σ

新生児の時は、ずっと寝不足でフラフラになっちゃうので寝れる時に一緒に寝ていました。

もう少しですね!
頑張ってくださいね♡◡̈⃝⋆*

• pun୨୧

pun୨୧

そうなんですよねー!授乳の練習とか言われますけど、いやいやいやいや…って感じですよね(๑•̆૩•̆)
    『いまのうちに寝とかないと!』と言う人もいますが、それはそれで好き好んで寝てないんじゃないし(;´༎ຶД༎ຶ`)

ほんとに、1ヶ月くらいずっとこんな調子にしては元気なんですが…でも寝たい(;´༎ຶД༎ຶ`)気持ち的に!夜中って色々考えてちゃったり、欲しいものが増えたりしてしまうので(๑•̆૩•̆)笑

はい!もういつ産まれてもいいよと言われてそわそわしています!がんばります!!♡

• 9月4日
ppp

私もまさにそんな感じです!
夜ってなぜか寝つきが悪いし、トイレで起きるしでなかなか眠れませんf^_^;)だから朝の用事が済んだら昼寝して〜…です。笑

昼寝しなければ夜眠れる⁉︎とか思い、頑張って起きていてみてもやはり夜になると眠れないんですよね〜T^T

もうしばらくの辛抱ですかね?f^_^;)笑

• pun୨୧

pun୨୧

ですよねー!臨月に入ってますます膀胱の刺激がすごくて…もうベッドとトイレの往復を何回しているか…
    そうなんですよ!このお昼寝のせいか!?と思ってがんばったところで同じでした(;´༎ຶД༎ຶ`)

もうすこしの辛抱?いえいえ…そのまま授乳と夜泣きに突入ですよ…(;´༎ຶД༎ຶ`)笑
    がんばりましょうねー!!やるっきゃないですもんね!

• 9月4日
ppp

そうでした!!笑
更に大変になりますね〜( ̄▽ ̄;)
今のうちに昼間ゴロゴロしておきます!!笑

• pun୨୧

pun୨୧

やることは更に増えるのですよ…ふふふ。笑
    そりゃ世のママたちが寝ているパパたちに殺意がわくのも無理もないですね。笑
    主人よりずっと早く起きて朝ごはんとお弁当作って、主人を起こして『ねむてぇー!』とか言われたら既にイラっとしますもん(๑•̆૩•̆)笑

• 9月4日
ppp

あはは!!!ウケます!!!笑。
仕事行ってる自分が一番大変なんだ!!タイプの男性多いですもんねf^_^;)笑。
主人が出産後も配慮のできる旦那であることを祈ります!笑

• pun୨୧

pun୨୧

『いやいやいやいや、私は知っている、あなたがノンストップで7時間は寝ていることを!』と思ってます。笑
    こっちはブツ切りの3時間ですよ(;´༎ຶД༎ຶ`)
    いくら寝たって眠たいのは分かるんですけどね(๑•̆૩•̆)つい。笑
    仕事してやってる感は、うちの主人はないんですが、なんせ気は効きませんね!笑
    私、眠れてないって伝えてますけど、あなたが眠たいアピールしますか?みたいな。笑
    今は何も言わないでいられますけど、産後余裕をなくして『ワシの方が眠たいんじゃボケェーぃ!!』と言ってしまわないか心配です♡笑

• 9月4日
ppp

爆爆爆!!!笑
確かに産後余裕がなくなったら爆発しそーかもです( ̄▽ ̄;)
こっちが余裕をなくしたら、バランス崩れそうで心配ですね!
ゴロゴロついでにメンタルトレーニングもしておきまーす!!笑

• pun୨୧

pun୨୧

そうですね!出産のシュミレーションと共に、産後の夫の失言への耐性もいくらか養っておいた方が賢明ですね!笑

• 9月4日