※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
子育て・グッズ

一歳半の男の子がイヤイヤ期で悩んでいます。育児に限界を感じ、励ましの言葉を求めています。家族のサポートが足りず、旦那の理解も得られない状況です。

励ましのお言葉下さい(泣)一歳半の男の子です。イヤイヤ期に突入してきたのか癇癪が最近更にひどく、あまのじゃくだったり、活発で体力ありすぎて下の子おんぶしながら、外で数時間遊ばせても昼寝もしない、朝から夜までいろいろ指差しては「あ!あ!あ!」と話しっぱなし、つくったごはんは食べてくれない、もういろいろとめげそうです。

ネットや本で調べてはいろんな方法を試してきました。何度も地域の保険しの方に電話や訪問きてもらって相談にのってもらってはいますが、その場では精神的には楽にはなりますが、また育児に戻るとすぐ限界きてしまいます…

親は色んな事情があり疎遠となっています。旦那はもともと帰りも遅く休みも少ない仕事で、相談しても鼻で笑いながら「俺のときは良い子なんだけどね。余裕ないところに、子どもとの接し方が下手なんじゃない?3歳までの母親との接し方がすごく大事なんだからね。」と的外れな返事が来るので、余計つらくなります。

甘いかもしれませんが、せめて同じママさんから励ましのお言葉を頂きたくて投稿しました。お願いいたします😢

コメント

のっち

えっ、ていうか、旦那さんひどくないですか?(笑)💦💦💦

• 豆助

豆助

やっぱりほかの旦那さんはそんなこと言わないんですね💦保健師さんから直接旦那に電話で注意してもらったんですが…

• 12月17日
HSHmama

わたしも上の子2人が1歳半の年の差で産んだのでとても苦労しました‪‪💦‬
なのでお気持ちとってもわかります!
正直覚えてない程目まぐるしい生活でしたので、どうやってたかと言われるといいアドバイスは出来ないです‪‪💦‬すみません…
ですが、これだけは言わせてください。
本当にあっという間に過ぎてしまいます。うちはもう5歳4歳になり、手がだいぶかからなくなり楽になりました!
ここまで来るのにたくさん時間はあったはずなのに過ぎるとあっという間過ぎてむしろ寂しくなってしまう程です(笑)

うちも上が男の子なので、多分娘ちゃんにママ取られたっていう気持ちが一番強いんじゃないかな?って思います( ˘ᵕ˘ )
赤ちゃんも大変ですが、まずお兄ちゃん優先で行動してみると少し変わるかもしれませんよ♡
あとはたっくさん、お兄ちゃん抱っこしてあげたり特別扱いしてあげてください( ˘ᵕ˘ )

旦那さんのお言葉は気にしなくていいと思います!子育てを余裕で出来るほど楽ならみんな苦労しないんです。たくさん色んな壁にぶつかって、ママもママとして成長するんだな〜と思います。だから、いいんですよ٩(•ᴗ• ٩)
『パパとはたまにしか会わないから猫かぶってんのかもね〜!』なーんて、嫌味くらい言ってみてください(笑)

ままり

旦那さんの言葉にイラっとしてしまいました😂
うちの子も最近癇癪すごいですよ!
地面に寝っ転がって抵抗して大泣きしたり
食べたくないものは首を振って挙句床に投げ捨てて…
外でされると周りの目も気になってしまうし、せっかく作ったものを投げ捨てられるとイラっときますが。
なんかこれも成長だなーと笑えてきます😂
こんな方法で自己主張できるようになったんや!となんだか感動さえ…笑
よくスーパーとかでもそうやって泣いてる子いるし、みんな通る道なんだと思ってます。
日中仕事してて、息子は保育園行ってて離れる時間があるので、そう思えるのかもしれません。
豆助さんは下のお子さんもいるから尚更大変ですよね💦
ファミサポとか一時保育とか利用できるところはありますか?
少し離れるだけでも気持ちが違うと思いますよ😊
育児で辛くなった時、私は、「友達の子がそうやってしてて、友達から相談受けたとき、自分だったらなんて答えるかな?なんて思うかな?」と考えます。
客観的に子どものことを見つめるとポジティブな考えができる気がします✨

9re0

上のお子さまも、自分の意思がでてきて、でも言葉はしっかりしてなくて、、、二人めも小さくて・・・わかります!うちも少し前までそうでした😨
うちも炎天下のなか下の子をおんぶして一時間、二時間外遊びしても疲れない子どもでした( ̄▽ ̄;)
最近やっと思いを自分の言葉で伝えれるようになってきて、会話も楽しめるようになってきましたよ(*´▽`*)
疲れたときは家事を手抜きしたり、ママリで愚痴ったり、お友だちとリフレッシュしたり、自分なりのリフレッシュ方法を見つけると少し楽になると思いますよ(*´▽`*)

あべこて

もうホントに嫌になりますよね😭

その気持ちものすごく分かります😭

うちは今育休中で二人とも家でみてるので毎日イライラすごいです😞

怒らないでおこうって思いながらも無理って思ってもう泣かせてます😢

ある程度したら落ち着いて言うこと聞いてますね😭

あまり無理なさらずに頑張りましょう✨

凄く頑張られてありますね😳!!
お子さん2人いての育児は大変ですよね😣

旦那さんはどっちかと言うと協力的な方では無い感じですかね?😭
男性に言っても基本育児は女性任せという感じで根本的に返答違いな言葉しか返って来ないですよね!(私情挟んでの言葉なのでもし違ったらすみません😣)
そうだねって聞いて肯定してくれるだけでも有り難いのに、そんな事さえ出来ないのかこのクソ野郎は、しょーもな。と思って下さい!少しスカッとします。笑
豆助さんはしっかり頑張られてあるので辛くなる必要無しです!
あまり思いつめないでようにして下さい😣
旦那さんが休みの日に1日上の子だけでも預けれないですか?
母親と言っても私達も人間なので栓を抜く時も必要なので、それがあって少し楽になったりするかもしれません💦

私はまだ1人目で4ヶ月なので豆助さんにとって良い励ましの言葉にならなかったら申し訳ないです😰