※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこ
妊娠・出産

妊娠10週でき婚を控え、保育園探しで悩んでいます。板橋区、練馬区、船橋市のどこが保育園入りやすいでしょうか。フルタイム勤務の夫との通勤も考慮中です。

初投稿です。
現在妊娠10週、でき婚します。
現在これから旦那と住む場所に迷っています。
職場に通う関係で
板橋区、練馬区、船橋市
の3つで迷っています。
仕事はやめません。ただ、あまり大きい会社ではないので、長く育休はとれません。子供が8ヶ月の段階で保育園に入れたいと思っています。
この3つの場所で保育園に比較的入りやすいのは何処でしょうか。調べましたがいまいちよくわかりません……
もしそれぞれの地区のお住いの方々、保活の実体験を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

旦那、私ともにフルタイム勤務です。
旦那の両親は都内、実親は埼玉に住んでいます。

コメント

❣️

詳しくはわかりませんが、
家賃は都内より船橋市の方が
安いんじゃないですか?

船橋市も結構広いと思うので
ピンキリだとは思いますが、、、

• りょこ

りょこ

船橋の方が家賃が安いですよね💦
    同じ金額の賃貸でも家の広さも都内と全然違いますし…

私は船橋を推してるんですが、旦那と義両親と実両親が都内に住んで欲しいみたいでとても悩んでます。
    保育園は都内より都外の方が入りやすいんじゃないかなって自分の中で勝手に思ってる部分があり、実際はどうなんだろうと質問させていただきました💦

• 12月17日

練馬区に住んでますが、保育園激戦区です。
板橋区に住む同僚に話しを聞きましたが、板橋区も保育園激戦区で、同僚は子どもを別々のところに預けています。それも3歳でやっと入園できたそうです🙄
船橋で保育士として働いている友人に聞くと、船橋も激戦区だとか…。
その候補の中だとどこが通りやすいかは微妙かな、と思います💦

• りょこ

りょこ

やはりどこも激戦区なのですね💦3歳でやっと入園……かなり厳しいですね😭そんなことになったら一旦仕事辞めないといけないかもしれません😭💦
    どこも激戦区なら保活のしやすさよりも他の要素で考えた方が良さそうですね…
    具体的にそれぞれの地区の情報を教えていただいて大変参考になりました!ありがとうございます😊✨

• 12月18日
ぷぅ

都内に住んでますが引っ越し先を決めるときに練馬区役所へいき色々ききました。
23区は子育てに強いと想いますよ。医療費の面など。練馬区は3人目が産まれると確かお金をもらえたかと思います。
ただ保育園は激戦だと言われました。希望どうり8カ月で入れたいとゆうより0歳児の4月入園を希望された方が少しは可能性があるかと🙋
一番はそれぞれの役所にいき聞くことですかね!

• りょこ

りょこ

23区は子育て支援がしっかりしてるんですね!確かに役所に直接聞きに行くのが一番いいかもしれないです……
    やはり0歳児の4月入園が一番入りやすいですよね。あまり時間がないですが色々調べてみたいと思います><

• 12月17日

友人が船橋市に住んでますが、保育園はかなり激戦だと聞きました!(地域によるかも知れませんが)
認可外に入れればいい方だとも話してました。(ただ認可外だと補助金?が出るみたいです)
聞いた話なので詳しくはわからないのですが、参考までに💦

• りょこ

りょこ

船橋市もかなり激戦なんですね💦都内よりはなんとかなるかなって勝手に思ってました。認可外でも補助金が出るのは嬉しいですね…!
    参考になりました^^ありがとうございます!

• 12月17日
ユキ

船橋市に住んでいます!保育園はわたしのいる地域はとても難しいです(><)1歳になる前に申請しましたがやはり待機です(;_;)市役所に聞いても途中入園はほぼ無理と言われました…
認可外のほうでも補助が出るので所得によっては認可より認可外のほうが安く済むって方もいるみたいです!
ご参考までに(^^)

• りょこ

りょこ

船橋市に住んでいるのですね!1歳になる前に申請でも難しいのですか…やはりどこも保育園入園は難しそうですね(;ω;)認可外であればまだ望みはありそうでしょうか?補助金が出るのなら認可認可外こだわらず、入れるところに入れた方がいいかもしれませんね……情報ありがとうございました!

• 12月18日
yurirobo

前にテレビで
練馬は子育てに強い町で
子供の医療費など
ある程度までは免除になるとか
やってました!!

• りょこ

りょこ

練馬区は色々補助がありそうですね!もっとよく調べてみます(^^)

• 12月18日