※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

息子の湿疹に悩んでいます。保湿しても改善せず、肌トラブルが続いています。アトピー体質の可能性も。この季節はしょうがないでしょうか?

息子が2週間ほど前から全身に湿疹が出ています💦
お風呂上がりが特にひどくて真っ赤になります😰

病院へ連れて行きましたが保湿剤(プロペト)と赤いところにはロコイドとプロペトの混合を渡されました。
そして「お風呂上がり30分以内に出るものは気にしなくていいよ〜」と言われました。

確かに30分ほどで全体的な赤みは引きますが、翌朝になってもざらっとした質感だけは残ります。

毎日せっせと保湿しても口まわりは遊ぶ刺激、よだれ、外の冷たい風ですぐに真っ赤にただれます😭
ひじに大きな赤い湿疹があるのは謎のまま治らない。

今の季節はしょうがないのでしょうか?💦
両親ともに小学生に上がるころまでは首やひじ裏が痒くてアトピー体質だったこともあり幼少期限定の遺伝かもしれません……
新生児の頃から肌トラブルのつきない肌弱男です😭😭😭

コメント

chiーru

うちの子もお風呂上がりは背中がぼつぼつ真っ赤によくなります!
朝は背中ザラザラでほんと症状一緒です!
うちもボディーローション塗って上からワセリンで保湿頑張ってます!
今のところアトピーでは無いようで安心してます!
これからの季節乾燥との戦い頑張りましょう💪

• riri

riri

一緒ですね💦
    やはり小さな子どもには乾燥は大敵なんですね😫
    引き続き保湿を頑張ります‼️

• 12月18日
りんご

こんにちは。うちも最近皮膚科に行きました。塗り薬は種類が違うようですが、後はワセリンと飲み薬、ヒルドイドをもらいました。ちょっとずつ治ってきています。また、1週間後行く予定です。
病院は小児科ですか?皮膚科ですか?私は始め小児科で診てもらいプロペトとフエナゾールを混ぜたものを貰いましたが治らなかったので皮膚科に行きました。薬を使って様子を診るのに何回か通いますが皮膚科の専門医の方が頼りになる感じです。皮膚科ならもう一度診て貰いに行ってみてはどうでしょう。また違うお薬かなにか貰えないですかね?

• riri

riri

飲み薬もあるんですね😳
    小児科2件と皮膚科1件に行きました。
    皮膚科は生後3ヶ月からはじまった頬の湿疹で通っていますが、開業したばかりの若い女医さんでプロペト、ロコイド、ヒルドイドの3点セットしか処方してもらえません😞
    土地勘がないので評判の良い皮膚科もわからず、というか皮膚科自体少なくて悩んでいます😭

• 12月18日

ひじの赤い湿疹😳!うちもあります!まぁ全身にもあるんですが、なぜひじに??って感じでした...

私自身子どもの頃からアトピーで今でもステロイド手放せません。うちの息子もとにかく肌が弱いです。
が、こればっかりは長い戦いですよね...
とにかく保湿など出来ることをコツコツとやって行くしかないと思います😂
薬が合って、すっと治る子もいますけどね😔

ちなみにうちは保湿にプロペトとヒルドイドの混合を使っています。プロペトだけよりは良いです。
病院は小児科ですか?
息子が通ってる皮膚科は、いろんなお薬を見せてくれて、試しに使ってみてと複数の組み合わせで処方してくれます。
先生に相談してみてはどうでしょう??

• riri

riri

ひじ仲間‼️
    私も服に隠れる場所なのに結構ひどい箇所で謎でした💦
    うちの息子の場合ずり這いが激しいのでよく当たる場所なのかもしれませんが…
    やっぱり謎です。笑

薬が合う合わないもあるんですね!
    1度実家の近くの小児科でいつもと違うステロイドをチューブ(プロペトで薄めていない)でもらいましたが、効きすぎて怖くてすぐに使わなくなってしまいました😰
    ちなみに今まで小児科2件と皮膚科1件で診てもらいました。
    メインは皮膚科ですが、若い女医さんが開業されている美容系皮膚科なので息子に合っているのかな〜と悩んでいます。

プロペトとヒルドイドの混合いいですね✨
    いつも皮膚科で別々に処方されているので相談してみます‼️
    ありがとうございます🤗

• 12月18日