※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

子育て中の女性が、子供の突然死を恐れ、神経質になっている悩みについて相談しています。

シングルで子供を育てていて、ふとした時に
乳児の突然死症候群とか病気とかで娘を
失ったら。。なんて事を考えて怖くなる時があります。
親になる前も自分の子供が産まれたらとっても
可愛いんだろうなって思っていましたが、
いざ親になるとその気持ちを上回るくらい
子供が可愛くて仕方ありません。
小さいけど必死にこの子も生きているんだなって
思うと愛しくて仕方ありません。
家族で風邪を引いている人がいると治るまで
近づいてほしくないと思うし、娘が寝ている時は
ちゃんと息してるのか不安で何度も確認して。。
少し神経質になりすぎですかね😢

コメント

さーちゃん。

同じでした!
新生児から3カ月くらいまでは30分に一回は呼吸確認してました笑
今は1時間に一回くらいです。

可愛くて可愛くて、でも小さな命の全責任が自分なのが怖くて怖くて眠れない日もありました😂

今はだいぶ落ちつきましたが、
今お子さんどれくらいかわかりませんが、時間が経つと段々落ち着いてきますよ💦

ママリ

私も毎日不安です💦

お腹にいる時はそんなに母親の自覚はなく、自分の時間が奪われてしまうことが嫌だとすら思ってたのですが、いざ生まれてみると可愛くて可愛くて、、おっぱいを一生懸命飲む姿や寝顔、目を開けて笑っているように見えるだけかもしれませんが、毎日変わる表情も愛しいです。
ただ、母乳は飲めているのか、睡眠時間は足りているのか、ミルクはどのくらい足せばいいのか、かなり神経質になってしまってます💦
鼻を詰まらせ苦しそうにしているので、産婦人科に確認しても、粘膜の問題だから日にち薬と言われました。でも心配なので、ずっと起きて見てしまいます。そのぶん、私の体力もかなり衰えてきてます💦

みん

分かります分かります
私は最近車に乗ってる時に、もし事故に合ってこの子がいなくなってしまったらと考えるとすごく不安になります😞
他人の菌とかも遠ざけたいですよね💦
神経質になりすぎで疲れちゃうようなら考えた方が良いですが、我が子を大事に思う気持ちは素敵ですよ✨

controlbox

わかります。本当に怖いです。
今回下の子用にベビーベッドを借りたんですが、すぐ隣ですぐ我が子をみていたくて、もう使ってないです。
生後1ヶ月で風邪を引かせてしまった時は、産婦人科に電話したり小児科に走ったりでした…2人目なのにこの動揺っぷりです。診察は「薬飲む必要がないくらい軽い風邪」と…。
この小さい時も育児をいっぱい楽しみたいんですが、早く安心できる一歳くらいになってほしいなーとも思います。

みん

わたしも同じです😂💦
寝てる時も呼吸確認したりあったかいかさわったり(笑)

まま

私もシングルです!
私は逆に「自分が死んだらどうしよう」てすごく考えてしまいます😓私が死んだらこの子どうなるんだろう…💧

子どもの風邪や病気は、気をつけるしかないですよね(><)
突然死はよっぽどリスクなければ大丈夫かと思いますよ😊