※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻くま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜はよく寝るけど、夜遅くに寝て朝遅く起きるリズム。旦那との生活リズムは合っているけど、保育園はまだ考えていない。

もうすぐ生後4ヶ月になる子を育てています。

だいたいリズムがついてきたみたいで夜は授乳なしでずっと寝てくれています!
ただ23時にしっかり寝付いて起きるのが9時すぎのリズムになっていてやっぱり遅寝遅起きすぎるかなーと💦

旦那の仕事柄子供が生まれる前から遅寝遅起きの生活リズムなので私たちのリズムにはすごく合ってるので助かってはいるのですが…
ちなみに今のところ保育園にはまだまだ入れるつもりはありません。

コメント

まつり

うちの子は生後2ヶ月くらいから19時には寝てます。
夫の帰宅は19時半ごろなので、
平日は1人でお風呂入れて、1人で寝かしつけて、夫が帰宅した頃はぐっすりです。
夫婦交代でゆっくりお風呂入って、ゆっくりご飯食べれてますよ☺️

  • 🐻くま

    🐻くま

    そうなんですね☺️
    ゆっくりご飯とかいいですね!
    19時に寝て朝まで寝てくれる感じですか?

    • 12月17日
  • まつり

    まつり

    早くて3時ごろ起きちゃう時もありますが、ミルク飲みながらそのまま寝落ちです☺️
    たまに朝までぐっすりです💕

    • 12月17日
  • 🐻くま

    🐻くま

    そうなんですね!✨
    朝は起こしてますか?

    • 12月17日
りんご

こんにちは!
授乳ナシで寝てくれるなんてスゴイです✨
それにロングスリーパーですね♡
親孝行な娘さまでステキです♡

うちは授乳ナシでは寝てくれなくなり、ロングスリーパーからショートスリーパーに変身です( ;∀;)笑

寝かし付け開始が23時というわけではないのなら、別に良いのではないでしょうか!
うちは遅いときは21時から寝かし付け開始してる時期もありましたが、今はなぜか勝手に19時には眠くなり始めています。笑
そして私が寝不足の日は、朝6時に起きて授乳しても寝落ちしたらそのまま9時過ぎまで寝かせてます💤

ママがどうしても気になっていて、余裕があるのなら早寝早起きチャレンジしてみてもいいと思います♪
ただそこまで不規則な生活には見えないので、今のリズムが負担でなければラクしておいて損はないかと!
いきなり子ども自身が変化することもあるので!!

  • 🐻くま

    🐻くま

    旦那がお風呂に入れてくれるので22時頃にお風呂で上がって暗めの部屋で授乳して抱っこで寝るとゆうリズムになってます💦
    寝かしつけているとゆうかお風呂上がりからの一連の流れで眠りについてる感じですかね?💦

    • 12月17日
  • りんご

    りんご

    うちも暗めの部屋で授乳して抱っこで寝落ちです!
    流れができてて寝てくれるならいいじゃないですか♡
    19〜20時に授乳始まり寝始まるので、夜のテレビ見れません📺泣
    かと言って寝た後にゆっくりしてると、睡眠不足になるので…うらやましいくらいです(*´Д`*)

    • 12月17日
  • 🐻くま

    🐻くま

    保育園にもまだまだ入れるつもりはないし寝てくれてるのはすごくありがたいのでいいですかね☺️笑
    親孝行な娘だと思ってる甘えちゃおうかなー💕

    • 12月18日
ちょむ

うちの子も毎日23:00〜24:00くらいから
ぐっすり眠りますよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
早くて6:00頃起床、遅くて10:00過ぎまで
ぶっ通しで寝てる時もあります🤣

ママリでよくみる19:00〜20:00は
ギャン泣きぐずぐずタイムなので
寝かしつけしても寝てくれないです💦
寝ても置いたらすぐギャン泣きです😱

うち今の生活リズムで全然困ってなくて
むしろ新生児期に全然寝てくれなかったので
今たくさん寝てくれるから
生活リズム直そうとして
また睡眠不足になるのが嫌で
今まで通りに過ごしてます(´・ω・`)

新生児期から勝手に長く寝るようになったので
またそのうち自然にズレてくかなー?なんて思ってます(笑)

  • ちょむ

    ちょむ

    ちなみにしばらくの間は1人で
    18:00頃お風呂に入れて寝かしつけ
    してましたが全然ダメでした💦

    旦那が帰宅後にお風呂に入れて
    21:00とか22:00になっちゃうんですけど
    その後にミルク→寝かしつけで
    23:00頃ぐっすり寝てくれる様になったので
    今はそうしてます(´・ω・`)
    たぶん遅すぎ!って意見もあるかもしれませんが💦

    多分18:00頃お風呂→20:00までには終身→7:00頃起床
    これが理想的ではあると思いますが
    1人で急いでお風呂入って入れて
    寝かしつけして…ギャン泣きされて
    寝なくていっぱいいっぱいになるより
    今はゆっくりお風呂も入れるし
    心に余裕が出来ました🙂笑

    • 12月17日
  • 🐻くま

    🐻くま

    わ!まさかのうちと全く同じ生活リズムでビックリです!⚡️

    ママリを見たり調べたりすると早寝早起きが大事!みたいなのですごく焦ってきてしまって…

    同じようなリズムの方がいてなんだか安心しました☺️❤️

    • 12月17日
つんちゃん

私のところも一緒です!
旦那の帰りが遅いので9時ぐらいにお風呂いれてもらって、10時に最終のミルクを飲んで寝かし付けてます。
でもグズるので結局いっつも23時ぐらいに寝ます😣
朝は6時に1回ミルク飲んでまた10時まで寝ています(*´ω`*)
このリズムで落ち着いているので、ムリにかえる必要はないかなーと思っています(^-^)
夜グズりなしで10時に寝てくれると嬉しいのですが…😂

  • 🐻くま

    🐻くま

    同じ感じですね😊
    うちもリズムがついてて落ち着いてるので変えたいけど助かってるし変えたくないような…笑
    本当に!10時に寝てくれると大人の時間も増えるしありがたいですよね💕

    • 12月18日