※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後25日の娘の下歯茎に白いモノが気になります。1ヶ月未満の赤ちゃんに歯は生えないはずですが、口内炎や病気でしょうか?経験のある方、教えてください。

カテ違いだったらすみません。
生後25日の娘の事で気になったので質問させていただきます。

2〜3日前に、ふと気付いたのですが
娘の下歯茎に白いモノが……

おっぱいを飲んだ後の 何かカスのようなモノかと思い、綿棒でそっと上をなぞりましたが取れませんでした。

1ヶ月にも満たない新生児に、
歯なんて生えてきませんよね??(;_;)

口内炎とか もしくは何かの病気でしょうか?

同じ経験のある方、この症状を知っている方おりましたら教えてください…(>_<)

コメント

ゆーゆ

うちの子も同じですー(´・∀・`)
普通のことらしいので心配しなくて大丈夫みたいですよ。

ちなみに稀に生まれた時から歯が生えてる子も居るみたいですよ(´・ω・)

♡YUI♡

こんにちは★

上皮真珠というものだと思います。
お腹の中で乳歯が作られ歯茎の中に埋まるのですがそれが一部吸収されずに歯茎の表面に残ることがあります。
残るといっても歯ではないですよ(*^^*)
角質みたいなものですかね(^^)
時間がたつと取れることが多いので無理に取ろうとすると逆に傷ついてしまうのでそっとしといて大丈夫です!
害があるものではないのでp(^_^)q

多くの乳児にもみられるものなので、大丈夫だと思います♪
でもなにかミルク飲みにくいとか何か心配なことがあれば歯科医院を受診することをお勧めします★

ぽん

うちも1ヶ月になる前から白いのが出てて歯かなと思ってはいしゃさん受診しました(°_°)
レントゲン撮って歯ではなく上皮真珠だから心配しなくても大丈夫と言われました( ´ ▽ ` )ノ
今3ヶ月ですが薄くなってきてます(°_°)!

R


普通なんですね(>_<)!もう歯が生えてきたの?!と焦っていたので、それを聞いて安心しました!

えー!生まれた時からですか(^^;;
おっぱい飲ませるの苦労しそうですね…(>_<)

回答ありがとうございました!

R


なるほど!角質のようなものですか!!
そんなことがあるのですね〜、
病気じゃなくて良かったです(^ ^)

母乳などは飲みにくそうでもないので大丈夫だと思います〜✨

歯科衛生士さんなんですね!
どうりでお詳しい…!!
とても分かりやすくありがとうございました!

R


私もこのアプリで、ここで質問しなかったら きっと歯医者さん行ってました(^ ^)
もう歯が生えてきたのかと、少し焦りました〜💧

3ヶ月くらいになると薄くなっていくのですね!
同じ経験の方いて安心しました!

回答ありがとうございました!(^ ^)