※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

1人娘で2人目は考えていない。出産後の経験が怖い。周囲からのプレッシャーに悩んでいる。他人の意見に左右されず、どう考えるか。

私と旦那は、1人娘で、今のところ2人目は考えていません。
理由は、娘を出産した後、大量出血し2人目出産が怖いからです。
よく、友達や知り合いのおばさんから「2人目はいつ頃?」と言われます。
毎回「いや〜、どうですかね〜」とか「授かりものですからね〜」と答えますが、相手は「上の子とあまり年離さないように早いうちに作っておいた方がいいよ」「もう1人くらい頑張らないとね」とか言われます。。
人は人。自分は自分。と聞き流せばいいのでしょうが、、こう言われると『もう1人頑張った方がいいかな…娘1人は寂しいかな…😭』と思ってしまいます。
みなさんはこのように言われた時、どのように考えて割り切っていますか??

コメント

deleted user

私ははっきり1人でいいです!1人で充分です〜♪っていいます😀

  • なみ

    なみ

    堂々としてていいですよね!
    自分達で決めた事ですもんね✨

    • 12月17日
うさぎ

夫婦で話し合って決められたのなら、周りの言葉なんて気にしなくて良いですよ!!!
産みむのは嫁子さん、育てていくのは嫁子さんとご主人です!
家族計画は他人が決めるものじゃないです😊!

  • なみ

    なみ

    気にしなくていいですよね!!
    他人の子どもについてとやかく言ってくるおばさん、きらいです😭

    • 12月17日
チューリップ

一人目出産時に、大変な思いしたから…と考えてない事を正直に言います☺

  • なみ

    なみ

    実際大変な思いしたから…と言いたいのですが、それほど深くない間柄の人には言いたくなくて(><)
    でも、さら〜っとそう言って交わします!!

    • 12月17日
deleted user

二人目あるあるですよね。
上の子いると。
私も良く聞かれました💦
適当に流してました笑
ストレスになりますよね💦

二人目2歳差が良いよ。とか
いつ?とか、
周りには関係ないし、
育てるのは旦那と自分ですもんね💦

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は1人目切迫早産で34週から薬を飲み自宅安静してました。でも予定日に高位破水して陣痛こず、翌日薬の促進剤でも産まれず、翌々日の朝点滴に変更して夕方産まれました。破水から54時間かかりました。退院しても会陰切開したとこが一ヶ月弱痛くてしばらく子供は…と思ってましたが、旦那も私もお互い3人兄弟で何かある時は助けあってきたし、私の年齢的にも期間をあけすぎると高齢出産になるので2人目産後半年したら考えかわりました。2人目も切迫早産で只今入院中で何があるかわかりませんが、子供のためにも、自分達の為にめ作って良かったと思ってます。

  • なみ

    なみ

    そうなんですね!!
    妊娠おめでとうございます💕
    これから考えが変わるかもしれませんが、それまでは娘1人の予定なので、周りに何を言われても堂々としています!

    • 12月17日
scyママ

私も、出産時に大量出血して、意識2日戻らなくて大変でした。
なので、怖いです。
次は、そのまま目を覚まさない?じゃないか…とか考えてしまいます。
なので、わたしも次は考えられません。
私は双子だったのですが、双子でも次は??3人目つくらないの?と言われます。
勝手だろーって思いますよね(^_^;)

  • なみ

    なみ

    本当、怖かったですよね、、。
    またそうなったらと思うと踏み込む気になれません(><)
    「勝手だろー」本当にそう思います(><)!!

    • 12月17日
ゆきな

あたしの友達で朝起きて座った瞬間大量出血で救急車で病院行き緊急帝王切開して危なかったって、母子共に無事でよかった!もしかしたら、命がなかったかもしれない、胎盤が早めに剥がれちゃったみたいで。
出産は本当命がけですよね!
みんながみんな普通に出産出来るとは限りません❗
だから、その友達も二人目は欲しいけどもし、次も同じような事が起きてしまったら、次は命がなくなるのかなぁーとか不安で中々踏み出せないっていってましたょ!
嫁子さんも周りに色々言われても気にせずゆっくりでいいと思いますょ☺
旦那さんともしっかり話し合って行けばきっといい方向に行くと思います‼️
あたしは一人っ子なので、周りに兄弟居る仲間見たりすると羨ましいとは思いますが、でも居なきゃ居ないで色々と独り占め出来ますし❗(^ー^)
余り思い詰めないようにしてくださいね🎵

  • なみ

    なみ

    ありがとうございます!!
    本当、命懸けですよね(><)
    これから先、考えが変わるかもしれないですが、しばらくはこの考えなので、周りに何を言われても堂々としていたいと思います✨

    • 12月17日
  • ゆきな

    ゆきな

    はい!それでいいと思いますょ☺
    堂々としてましょう!!

    • 12月17日
SDluv32♡...*゜

私もよく二人目は??って言われますが、まだ娘が小さいし陣痛の痛み、新生児の時の大変だったんでまだいいわって思ってます(♡´౪`♡)
妊娠中 産後ロスなのもありますが😢

  • なみ

    なみ

    「ふたりめは?」って質問、やめてほしいと思ってしまいます(><)
    中にはなかなか授からない方もいるのに、とも思います。
    これから先、考えが変わるかもしれませんが、今は周りに何を言われても堂々としていたいと思います!

    • 12月17日
あい

うちは一人にお金も愛情も注ぎ込む予定です。
って答えてます。

  • なみ

    なみ

    そうなんですね!
    「この子1人で十分です」って答えても「あら〜、それじゃあかわいそうだわ〜」って言われたこともあり…
    うるさーーいって思います💦
    他人に子作りのこと聞かれたくないですよね😭

    • 12月17日
ある日どこかで

2人目付着胎盤で1.5l出血して、産後の貧血がキツかったですし、入院も通常より長かった者です。(1人目も付着胎盤でしたが、出血は普通だったようです)

3人目はないなぁって思ってるけど、またしばらくしたら、どうなんでしょうね。数は減ったけど、相変わらずもう1人って言ってくる方もいますよw

2人産んで良かった事は、やはり娘に遊び相手が出来た事ですかね。初めは大変だったけど、今では毎日喧嘩もするけど、2人で楽しそうに遊んでるし、私の通院等で実家に預けるとき、下の子は上が一緒なら泣きません。
初めは負担が倍増したけど、今は半分は嘘だけど、楽になったと感じてます。

また大きくなっても、長い休みで友達と遊べなくても、兄弟で遊べるし、子供時代を一緒に共有した相手がいるって良いですよね。あと、喧嘩しても何しても、後腐れない相手がいるって良いもんですよ。大人になっても、親が体調不良の時とか相談できたり、自分が行けない時、兄弟が行った話とか聞くと、親の為にも良かったなって思うし、お正月に実家に集まった時に従兄弟とかも多いと盛り上がって楽しいし。

甥っ子は小1で、Xmasプレゼントに欲しいって何年もせがまれてて、遂に2人目この3月に産まれるけど、流石に一緒に遊ぶ感じじゃなくなるし、小学校を12年行くって体力的にキツイってママが言ってました(*´꒳`*)

2人目不妊って言葉もあるくらいだから、欲しいってなったらすぐって訳でもないから、旦那様とよくよく話し合う必要ありですねー。

因みに、全く同じ出産になる事は少ないです。傾向が似てるって事はあるけど。だから、また大出血するかどうかは、産んでみないと分からないです。だから、悩み過ぎなくても、なるようになるですよ。

いくら妹、弟欲しいからって、ママ死んじゃったら本末転倒なんで、お医者さまの意見も参考にしつつ、ゆっくり考えたら良いかな〜。

  • なみ

    なみ

    私も、赤ちゃんと関わる仕事をしているのでいろんなママを見てきて、次は大量出血しないかもしれないとも思ってます(><)✨
    でもやっぱり怖くて💦
    私も兄やいとこと集まって遊んだことが楽しい思い出としてあります。
    旦那と納得のいく答えを出します😉

    • 12月17日