※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうなママ☆
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性が出て、5週6日の検査で妊娠確認。胆嚢が小さく成長不安。前回の流産経験から不安。赤ちゃんのためにできることや気持ちの切り替え方について相談。

妊娠検査薬で陽性が出たため、この前病院を受診しました。
5週6日で行ったのですが、先生から「妊娠は確実です。でも胆嚢が5ミリしかない、普通は1.5センチくらいはあるのだけど…」と言われてしまいました。
排卵が遅れて週数がずれているのかもしれないけど、もしかしたらこのまま成長が止まってしまう可能性もある。1週間後にまた来て、少しでも大きくなっていれば妊娠継続とお話がありました。
実は去年の11月に8週の稽留流産を経験しています。
その時は心拍確認後の流産だったため、ショックも大きかったです。
今回、待望の妊娠なのでとても嬉しいです。お腹の中に赤ちゃんが来てくれたことにとても感謝しています。
しかし、それと同時に前回の辛い気持ちがよみがえって来てしまいます。また成長が止まってしまうのでは、わたしの身体では大きくなれないのではないかとどうしても不安に思ってしまいます(>_<)
次の受診まで少し時間があります。この不安な気持ち、赤ちゃんにも自分の身体にも良くないなぁと思いますが、いろいろ考えてしまいます。
どのように気持ちを切り替えたらラクなのでしょう?今、少しでも赤ちゃんのために私ができることはありますか?

コメント

emasara

私も流産経験があります。確かにちょっと小さめですね…。
今できることは、水分をたくさんとって、血流を良くして、赤ちゃんにたくさん栄養を送ってあげることです!
今は赤ちゃんを信じて、なるべく穏やかなお気持ちで過ごされるのが1番だと思います^ ^

• ゆうなママ☆

ゆうなママ☆

水分をとって、身体を温めて、赤ちゃんに今してあげられることを頑張ってみようと思います(^_^)
    ストレスは良くないといいますもんね‼︎
    と自分にいい聞かせてはいるもののどうしても不安が募ります…笑
    気分転換しながら、穏やかに過ごしてみたいと思います。

• 12月17日
mama♡

私も最初に病院に行った時、小さめと言われたのを思い出し、今エコー写真見返しました!

5w5dで受診していて、6mmとなっていました😖

今も赤ちゃん小さめですが、ここまで育ってくれました。

今は赤ちゃんを信じて、穏やかな気持ちで赤ちゃんと頑張りましょう!

こんなことしか言えずすみません😭

• ゆうなママ☆

ゆうなママ☆

小さめでも、しっかり頑張って育ってくれる赤ちゃんもいるのですね(^O^)
    ゆっくりでもいいから次の検診で少しでも大きくなった姿が見たいです‼︎
    今は赤ちゃんの生きる力を信じてみます‼︎

• 12月17日
sa

わたしは5w6で3人とも5ミリくらいでしたが、とくに何も言われず
先生が胎嚢の大きさは個人差があるから、成長してれば大丈夫と言われましたよ(^ ^)
私も10wで稽流流産しているので
不安な気持ちは分かります(*´-`)
やはり、赤ちゃんを信じて
ストレスをためないように
だと思います(*´-`)
急成長してくれたりもあるので
経過が大事だと思います(^ ^)

• ゆうなママ☆

ゆうなママ☆

ありがとうございます‼︎お返事遅くなり、すみません。
    今日は待ちに待った検診の日でした‼︎
    今日まで悪いことや不安なことを考えないようにしていたものの、あまりに不安すぎて毎日胃が痛かったです^^;
    結果は頑張って赤ちゃんが成長してくれて、胆嚢15ミリ、赤ちゃん2ミリ‼︎しかも心拍も確認できました( ^ω^ )
    最悪の結果も考えていたので、びっくりでした‼︎次回は2週間後に受診なので、また心を穏やかにして過ごしたいと思います(^_^)☆

• 12月22日