※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu^mama
ココロ・悩み

義両親との関係で悩んでいます。対処法を教えてください。

義実家についてです!長文の愚痴、失礼します。

出産前は大好きでここに嫁いできてよかった〜💓と思っていたのですが、産後なんだか受け付け難くなってきました(ガルガル期です)

《されてモヤッとしたこと》
・子どもの名前は私らで決めて良いと言っていたのに、いざ決定して言ったら『何か漢字が男の子っぽくない?』と言われた。

・産後の入院期間中、予定を合わせて友だちに来てもらってるのにアポ無しで来て、友だちに早く帰って貰うことになった。

・産後の入院期間中、お祝い膳を食べる日はバタバタしていたのにアポ無しで来て、急いで食べる羽目になった。

・里帰り中『いつ帰ってくるの?』と何回も言われ、両親にも説得され(義母と母は知り合いで野菜を貰いに行った時に直接言われた)当初の予定より早く帰宅した。

・アポ無しで私の家に来る

・義実家に行くと親戚を呼ぶ
・近所の人にわざわざお披露目に行く
・『抱っこして貰えば?』と言ってくる
(上記3つはガルガル期の為、不愉快でした)

・義実家に行き娘が泣いてるとお婆ちゃんに『何で泣かしてるの!可哀想!』と言われる

・結婚当初、最初からの同居は反対されてたのに孫が可愛いからか今は同居を勧めてくる。

等です。
色々して貰ってるので愚痴を言うのはおかしいですが、モヤッとし嫌いになってしまいそうです(>_<)
義両親にモヤモヤしたときはどうしてますか?対処法を教えてください😭!!

コメント

みっこ姉

私も少しずつ義実家に対してモヤっとしてきてます。。
いろいろ助けてもらってるし悪い人ではないのですが・・・自分が育ってきた環境と違い過ぎるし、旦那もその環境に近付くのを望んでるような気がしてモヤモヤしてます。。

とりあえずアポなしはどうにかして欲しい所ですね!!
これから生活リズムがつき出す時期になると思うので、事前に連絡くれるように言った方がいいです!
“お昼寝の時に途中で起きちゃうといけないので・・・”とか
“授乳(ミルク)中だといけないので・・・”とかの理由でどうですか?
私自身、実母が突然来る事があるので上記の理由で事前に連絡するように言ってます。
あとは旦那さんの助けが必要な場合もあるので、どのようにモヤモヤするのかを旦那さんとお話しした方がいいですね(><)

• yu^mama

yu^mama

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、自分が育ってきた環境と違うから戸惑うというか…何でそんなことしなきゃいけないの?って思うこともあります(;_;)

実際ミルク中にアポ無しで来て(一回乳首を取ってしまうと飲まなくなってしまう)いつもは140ml飲むのにその時は60mlしか飲まなかったというのもありました!
    今度言おうと思ってます!上記のことは説明してる筈なんですが、直接言わないと理解してもらえないですね…。

限界になったら旦那に言う様にしてるんですが、どうも結果しかみない人なので《モヤモヤ=嫌い》となってしまい面倒くさいので言わない様にしてます(⌒-⌒;)

• 9月4日
ののん

私はすでに嫌いになってしまぃました…
産後里帰りせず
手伝いに来てくれたのは
いいものの
家の使い勝手を勝手に変えられるは育児に口出してくるは…
昔と違うって事をいうのですが
それで育ってるんだから
大丈夫だろうとか
反抗しても言い返してきます
ほんとやっと寝た所やのに
だっこやらかってにオムツ変えたり…
正直きてほしくないので断りまくってます

• yu^mama

yu^mama

子育てに口出しはして欲しくないですね!常識的な事を教えてくれるならまだしも…。
    私も言われ、昔とは環境も状況も違うんだから黙ってて欲しいと思ってしまいます。

• 9月4日

私も産後から嫌いです(⌒-⌒;)

本当図々しい義母で、旦那の為に良い嫁でいようって思ったんですけどガルガル期も重なり限界がきてしまい、旦那にそれとなく義母の嫌なところを言ったら、そんなに俺の親が嫌いか!と逆ギレされたので、そこでもう良い嫁キャンペーン終了しました!!!

毎日孫に会いたいですというストーカーみたいなLINEもブロックし、恐怖の電話も着拒にし、アポなしで毎週泊まりに来る為その日に予定を毎週いれ、スペアキーも返してもらいました!

私はそれまで義理両親にペコペコして、話し合わせて、凄いですねー!とかお世辞も言ってたので義理両親が調子にのって何でもこの嫁は大丈夫だと思ったと思います。
ところが私からの連絡も一切無くなったし、義理両親が旦那に聞いたところ旦那が今までの私の気持ちを説明してくれ今では少し遠慮?し常識内の行動を取るようになってくれました。と言っても会う度に嫌な思いは絶対しますし、一応嫁なので何事も無かったように低姿勢でペコペコはしてますが(>_<)

旦那さんが味方なら旦那様にご相談されてはいかがでしょうか?(^_^)ホルモンの関係でちょっと今距離あけられたら良いなぁとか提案したり!あと、うちもですが、赤ちゃんいるから大変でしょうと、とにかく義母が来たがるので次は義理実家に行きます!って言うのはいかがでしょう?(^_^)そうすれば予定が決まって良いかと。

今もうちの旦那は味方でないので、義母に会ってる時はひたすら耐えて次の日に実母に電話で愚痴ったりしてます(⌒-⌒;)

• yu^mama

yu^mama

毎日のLINEも電話もアポ無し訪問も勘弁して欲しいですね!
    私も毎日写メを送って欲しいと言われました…(;_;)

旦那は微妙です…。
    私が上手く伝えられないのもありますが、どうも私が義両親が嫌いと受け取ってしまうので話すのを辞めました。
    正直しばらくほっといて欲しいので次の約束はしたくありません(笑)約束しても何か持って来てくれたりアポ無し訪問あるので意味ありませんでした(笑)

私も友だちや実母に愚痴ってます(笑)

• 9月4日