※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

離乳食の初めの食材はひとさじからですが、すべての食材でそれを守る必要はありません。種類が増えないと悩んでいるなら、アレルギーの心配が少ない食材は気にしなくてもいいかもしれません。

離乳食で初めての食材は午前中にひとさじからとありますが、すべての食材でそうしていますか?今までは厳密に守っていたのですが、そうなるとなかなか種類が増えないですし野菜などアレルギーの心配が少なそうなものはそんなに気にしなくていいんじゃないかと思い始めていました。

コメント

とーまー

私は大雑把だったので食べたがる分だけあげてました…(;o;)

  • みい

    みい

    私は神経質過ぎる性格で自分が時々嫌になります💦もう少し大雑把にいきたい!

    • 12月18日
みは

中期からは野菜などは気にしてませんでした💦
BFもあげたことない野菜やキノコが入っててもあげちゃいます😅
7大アレルゲンに加え、20このアレルギーがおきやすい項目とタンパク質だけは今も気にしてます。

  • みい

    みい

    まさにこれから年末年始の帰省等でBF考えてたんですがあげたことないものが入っているものが多くてどうしようと思って質問したんです!しいたけやキャベツなど。
    特に心配な食材だけ慎重に進めて他は気にせずやってみます!

    • 12月18日
yk

卵などの7大アレルゲン以外は普通にあげていましたよ!

  • みい

    みい

    そうですよね!今まで神経質過ぎました💦

    • 12月18日
れいな

私は心配なので今でも平日の午前中に新しい食材を試しています!
でもひと匙ではなく5gずつです。

お母さんの判断になりますが、親戚や兄弟に重大な食物アレルギーの方がいないならそんなに心配しないで食べさせても平気だとは思います😊

  • みい

    みい

    私も心配性で💦
    身近にアレルギーを持つ人はいないのでアレルギー品目以外は神経質にならずにやってみます!

    • 12月18日
えりざべす

わたしは初期からあんまり気にしてなかったです!
最初のおかゆくらいしか気にしてやらなかったので😅

  • みい

    みい

    私は気にし過ぎました💦今後はゆるーくやっていきたいと思います!

    • 12月18日
里織

仕事をしてて職場の託児所に預けていることもあって、初めての食材は家で午前中に試すようにしていますが、分量は適当です。笑

上の子もよく食べる子でしたが下の子も、もっともっと!と10倍粥の時点で欲しがっているので、このまま欲しがる量をあげていくことになるんだろうなー、という感じです😅

  • みい

    みい

    お仕事しながらだと大変ですね…。
    食欲旺盛でどんどん大きくなるでしょうね!羨ましいです。

    • 12月18日