※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあゆ
子育て・グッズ

添い乳と起きて授乳の違いやメリットについて教えてください。

添い乳と起きて授乳は(起きて母乳をあげる)
何が違うのでしょうか?


この差ってよく添い乳は癖になる
眠りが浅くなるとか話題になりますよね💦
でも正直違いがわからなくて💦

添い乳でも子供が寝入るまでに
離してそのままトントンして寝るパターンと
起きて授乳していても
子供が咥えたまま寝た場合

これなら
起きて授乳するメリットてなんだろう、、
と毎回思っていました💧

ミルクなら抱っこであげるのと
寝かせたままミルクをあげることも
違うってことでしょうか?

いろんな見解聞かせてください✨

コメント

ゆみっぺ

添い乳は、お母さんが寝落ちしてしまった時に赤ちゃんが吐き戻して窒息したり、耳に母乳がたれて中耳炎になったりするので起きて授乳してね!と小児科の先生に注意されました~😅

でも添い乳って楽ですよね~‪‪💦‬

  • ゆあゆ

    ゆあゆ

    新生児の時は、それが心配ですよね(′︿‵。)
    吐き戻しで窒息など💧
    楽ですよねー!特に冬場は!(o´罒`o)♡

    • 12月18日
∞こつぶ∞

起きて授乳するよりも添い乳の方がうまく飲めないまま寝てしまったりするので、またお腹がすいて起きるを繰り返すと聞いたことがありますよ😊✨
起きた時におっぱいがないーとなるのもよく聞きますね😁

最初から布団に寝転がっているのと、抱っこから下ろされて布団に寝るのとでは身体の感覚も違うのかな?とも思います🤔

  • ゆあゆ

    ゆあゆ

    新生児の頃は特にげっぷもありますし
    抱っこの方がいいですよね🙈🍒
    うまく飲めないんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    それは初耳でした😭
    有難うございます✩*॰¨̮

    • 12月18日
とぅん

抱っこされてるのは子供はわかると思うので、床に寝かされたままおっぱいくわえて寝る添い乳は、起きたときにおっぱいがないことに気づいて泣くことがあるんだと思います😭

私も違いがよくわからなかったんですけど、抱っこ授乳して寝かしてたのを添い乳にしたら夜中起きるようになりました💦

  • ゆあゆ

    ゆあゆ

    抱かれているのがわかるんですかね☆
    両方寝てしまった後は寝かせたら同じでは?って思ってしまって笑💧

    やっぱり赤ちゃんにとって、などにかが違うんですね😳汗

    • 12月18日
  • とぅん

    とぅん

    でもわたしもそう思って結局添い乳です(笑)

    そしてこんなこと言っときながら、昨日久々に抱っこ授乳に戻したのに夜中起きるので、添い乳でも一緒かも知れません😂😂笑

    • 12月19日
  • ゆあゆ

    ゆあゆ

    この辺りは、もう誰にも正解は
    わからなくて
    赤ちゃんのみぞ知るお話ですね(笑)
    有難うございます♥

    • 12月19日
チョコレート

私も疑問に思いました✋
そして起きて授乳してもそのまま寝るなら、起きる意味は⁉️となり、結局添い乳になってます😅
不思議ですよね〜。結局、寝る前に抱っこして授乳すれば寝落ちするし・・・😓

  • ゆあゆ

    ゆあゆ

    そうなんです!!起きる意味は?!まさにそれです(笑)💦
    寝かせる時に起きないかのリスクが伴うだけな気がしちゃうんですよねᐪᐤᐪ(笑)

    • 12月18日
miiiiisiiiiiмама

違いは分からないですけど
ゆあゆさんが楽ちんな方でいいと
思いますよ!!!

私も添い乳、癖になるょ!!!!って言われながら自分の楽さを取っててやめれず断乳までずっと添い乳でしたがちゃんと断乳出来ました!!!

今では添い寝で勝手に寝てくれますよw

  • ゆあゆ

    ゆあゆ

    断乳いつ頃されましたか?✨大変てはなかったですか?♥貴重なご意見で嬉しいです✩*॰¨̮

    • 12月18日
  • miiiiisiiiiiмама

    miiiiisiiiiiмама

    返信遅くなってすいません。
    断乳は1歳2ヵ月でしました!!!
    最初の3日間は地獄のようでした…w
    可哀想で何回も挫折しそうになり大変ではありましたけど3日も経てば娘も飲めないのか!?と悟ったみたいで最初は抱っこで寝かせて抱っこで寝るよになったら添い寝の㌧㌧今では添い寝だけで寝てくれます!!!!

    • 12月22日