※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッ
家族・旦那

だいたいいつも20時過ぎに子供を寝かせるのですが、義理の両親が来た際…

だいたいいつも20時過ぎに子供を寝かせるのですが、義理の両親が来た際のお風呂のタイミングに悩んでいます。

今日は両親プラス久々にお姉さんもきたので子供を長く昼寝させ夜元気にさせておいたのですが、さすがに21時過ぎには眠そうになってきたので私がお風呂にいれました。風呂あがり義理の家族がいるのも嫌だな~思ってたら案の定いました。旦那にお風呂のタイミングで帰る空気に促してほしかったと伝えるとそんな子供中心で動く家にしたくない、いたいだけいればいいと言われめちゃめちゃムカつきました。
確かに子供のことを一生懸命考えてる自分もいますが、風呂あがりの汚い笑姿を見せるのも憂鬱です。来客時はみなさんどうされてますか?

コメント

あーか

いやいや、旦那さん…
子ども中心で動く家です(・ω・)/
大人の勝手や楽しみで子どもに負担かけたくないです!

  • ミッ

    ミッ

    やっぱりそうですよね!なんか自分が神経質になってるのかな~と思って、共感してもらえて嬉しかったです。ありがとうございます!

    • 12月16日
ちょみ

小さい子どもがいるなら子ども中心で動くのは当たり前です。なぜ子どもが大人に合わせられると思うのか不思議で仕方ないです…💦ただ、どうしようもないなら私は誰がいようが、時間通りにお風呂に入れて時間通りに寝かせます。そこは譲りませんね。私はすっぴんでもパジャマでも気にしませんが、気になるならそのまま寝ちゃうか、それもダメなら薄くメイクだけし直します😓

まあミ

旦那&義理家族がありえません。というか子供がいなくても21時には帰りますよ…普通🙄

  • ミッ

    ミッ

    私もそこはそもそもの常識はずれと感じていたので確信に変わりました笑ありがとうございます。

    • 12月16日
さや

それは義家族に空気読んでほしいとこですね。。言わなくても普通子供がいる家庭にお邪魔するなら20時頃には退散するのが礼儀ではないかと思いますが。
それを言わない旦那様ならあなたがどことな〜くそんな雰囲気を醸し出す(いつもこのぐらいには寝るので、あまり遅くまでお相手できませんが大丈夫ですか〜とか)ようにしてみたらそのうち空気読んでくれませんかね?
子供中心で動く家にしたくないって、それは子供にとっていい環境とは言えないのでは?せめて小さいときぐらいは子供に合わせた生活をするべきだし、それが出来ないのになぜ子供を作ったの?と言いたいです。
我が家も旦那は家で友達呼んで麻雀したり宅飲みしてますが、必ず子供の寝る準備(お風呂、ご飯、歯磨きなど)が終わるまでいますし、麻雀も飲みも離れでするので子供には影響ありません。そのぐらいはしてくれて当然と思います!

  • ミッ

    ミッ

    やっぱりそうですよね、共感してもらえてスッキリです。明日また攻撃したいと思います笑

    • 12月16日
ミッ

私も時間通りに寝かせることは結構譲れないことでもあるので、共感してもらえてほっとしました。大事なことですよね!もやもやがだいぶスッキリしました、ありがとうございます。

ゆか

迷惑すぎる。
子供がいたら子供中心です。
うちは夕方にはかえってもらいますよ!

泊でもないのに、風呂あがりに義両親がいるとか、迷惑すぎるし、常識はずれだとおもいます。

かりん

うちは、来ることはないですが、義実家に行くと、「ご飯食べていく?」ってなるパターンが多く、しかも夕飯は8時過ぎじゃないと出てこないので、子どものお風呂や寝かしつけのタイミングがいつもズレて嫌で仕方なかったです…お義母さんも、子どもの事を気遣う様子もなく…私からはなかなか言い出せなくて内心「子どもいるんだから、早く帰らせてよー」とイライラ…
もう、最近は旦那に合図して、旦那から、子どものお風呂とか入れるから、帰るっていってもらうようにしました!普通に子どもいるんだから、さっさと帰るのが普通だし、旦那さんも、ミッさんの気持ちを理解するべきです…最初が肝心ですよ!これが普通になると苦痛です
「義家族がずっといると、子どもが興奮してなかなか寝ない、私もおもてなししたいのに何もできないのが心苦しいから、お風呂前には解散にして欲しい」って言ってみてはどうですか?それでも理解できない旦那なら、私、キレます笑