※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

離婚する事にしました。私名義の一軒家(去年ローンで購入したばかりです…

離婚する事にしました。

私名義の一軒家(去年ローンで購入したばかりです)、実家車で3分、義実家車で30分、本人(旦那)はまだ私が本気で離婚することはわかっていません。

DVではないですが子供の身に危険を感じたためもう意思はゆるぎません。

とりあえず今はなだめて子供を寝かしつけていますが、旦那が仕事でいないときに荷物をまとめて実家に逃げるつもりです。

そのあと私はどうしたらいいでしょう?

まずどこにいけばいいのか、何をすればいいのでしょう?

話があまりにも通じないので二人で話し合う気はもうありません。

誰か離婚の手順を、教えてください。

コメント

テッカママ

とりあえずお互いの親を含めての話し合いをしてみてはどうでしょう?
その際に離婚したいと思ったきっかけを話して納得してもらった上で財産分与、養育費の話し合いをした方がスムーズにいくと思いますよ(^^)

• ぴっぴ

ぴっぴ

あまり親を巻き込みたくなくて😭なんせ旦那はもう話が通じないので…でもその方がいいんですかね?

• 12月16日
テッカママ

旦那さんは話が通じないって事なので2人で話す気がないなら余計に第三者に入ってもらった方がいいと思いますよ( ^ω^ )
親が嫌なら友達や兄弟など信頼できる人の方がいいかと思います(^-^)
弁護士も心強いかと思いますが私は最後の砦として思ってて自分でどうにもならなかったらお願いすると思います😣

• ぴっぴ

ぴっぴ

2回程信頼出来る知人に入ってもらってましたが、やはりだめでした😭また頼るのもあれですし、兄弟はかなり遠いので無理で😭ちょっと考えてみます!

• 12月16日
くまさんママ

DVでないにしろ…実家が近ければ来ないとは言えないと思いますよ😭
一時保護ができる、 シェルターに連絡して聞いてみてはいかがですか??
色々、下調べなどして見てください。

• ぴっぴ

ぴっぴ

来ますよね😭仕事でストレス+喧嘩+お酒で爆発するタイプなので、日中シラフの時に何かあるような事はないと思いますが、実家には来そうですよね…私がそのまま自宅で旦那が自分の実家に帰って欲しいんですが難しそうです…😭

• 12月16日

DVでないのなら、ご実家に逃げても、お家の方に事情を話して守ってもらえるようなら問題ないと思います。

話が通じないなら弁護士ですね。自分でやってもこちらが疲弊するだけですし。

1日も早く家を飛び出したい気持ちはお察ししますが、失敗しないためにも、慎重になさってくださいね!応援してます!

• ぴっぴ

ぴっぴ

手がつけられない状態でもうこれはとりあえずなだめるしかないと思い、全部私が悪かったと言って何とか落ち着かせましたが、こっちが折れると急に向こうも反省しだして、「自分がどう悪いかやっぱりほかの人の意見も聞きたいからちょっと行ってくるね、さっきは本当にごめんね、怒られてきます」と、飲みに行きました…
    その間に私は超高速で荷物まとめて実家に今来ています😭
    離婚する事はもう自分の中では決めています。
    親は酒癖の件も知っているので、守ってくれると思います!離婚となると弁護士さんつけるのは一般的なんでしょうか?むずかしいかもですがなるべく穏便にと思ってしまいます(>_<)

• 12月16日

怒られてきますと…

の、飲みに??

理解に苦しみます🤦‍♀️

そこまで決心されてるならもう怖いものはないと思いますよ!!ご両親も心強い!

だけど財産分与とか養育費とか親権とか、きちんと決めておかないといけない事はたくさんあります。

協議で成立するならその方が精神的にも楽ではありますけど、後から後悔されないためにも、話が通じず、うやむやにされてしまうくらいなら、弁護士さんの手を借りることも致し方ないと思います('・_・`)

それらを決めていく事はとてもエネルギーのいる事ですから!

がんばってくださいね!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちょっと天然的に人と感覚がずれまくっているので、日々理解に苦しむことだらけでした😭
    財産分与、養育費、親権等はもちろんしっかり決めないととは思っています!
    協議でいければそれが1番ですよね(>_<)
    お金もかかりますし、弁護士さんに頼むのは最終手段がいいのかなと思いましたが、もめてから弁護士にお願いするのでは遅いんですかね?(>_<)

• 12月17日

退会ユーザー

もめてからでも遅いとは思いません!どうしてもダメならそれからでもいいとは思います。

交渉の段階で疲弊して、早く成立させたくて、納得いかない条件でも、いいやと飲み込んでしまう人も多いと聞くので、そこはがんばってくださいね😂

• 12月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど!
    スムーズになんて余程のことがないかぎり難しいですよね😭
    がんばります!!

• 12月17日