※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coppi♡
妊娠・出産

帝王切開で1人目を出産後、次の子も帝王切開になるか悩んでいます。病院で普通分娩が難しいと言われ、ショックを受けています。家族は帝王切開を勧めています。皆さんはどうでしたか?

帝王切開でお産された方に質問です(^^)
帝王切開後、次の子もまた帝王切開で出産でしたか?(´・_・`)

私自身は1人目帝王切開で、今お腹に宿ってる子は普通分娩したいと思ってたんです。
でも今日の健診で、うちの病院では一度帝王切開したら後の妊娠は普通分娩出来ないと断られてしまいました・◠・̥

26wにして初めて聞かされたので
かなりショックうけてます。。
今更病院変えるのも嫌だし
かといって順調に育ってるのに
憧れの普通分娩が出来ないなんて…と
呆然としてます。

家族はこの日に帝王切開しよう!と
勝手に帝王切開で話進めて張り切ってるし(´・_・`)

みなさんはどうでしたか?💦

コメント

ma

こんばんは😌私自身ではなく友達ですが、3人とも一人目帝王切開で二人目も帝王切開でした(>_<)!子宮破裂になる可能性があるとかで…

  • coppi♡

    coppi♡

    そうらしいですね(´・_・`)
    でも私、2人目が死産だったんですが
    誘発剤使って陣痛起こさせて
    下から産んだんですよね(>_<)同じ病院で💦
    その後の妊娠も陣痛きて流産でした(´・_・`)

    なんだ、この矛盾は?と
    モヤモヤしてます(>_<)笑

    • 9月4日
きなこ

VBAC出来る産院もありますが、環境設備が整ってないと出来ない場合が多いです。
あとは胎児が大きいと無理な場合があります。予定日超過してしまうとダメって考えもあるので、病院次第だと思います。

が、やはり子宮破裂の経験談を見てしまうと私は出来ませんでした。憧れもありますし、実母の心無い言葉もありましたが、自分のエゴの為に危険をおかす事は無理でした。
もちろん無事に出産し経験した方もいますが、それで胎児や母子共に亡くなった方もいる事を忘れないで下さい。
上のお子さんもいますから、何が大切かよく考えて下さいね。

  • coppi♡

    coppi♡

    え!子宮破裂って、そんなにヤバい事とは知りませんでした(T_T)
    母子ともにって…最悪のケースじゃないですか💦
    確かに私のエゴで赤ちゃんを危険にさらす、それから娘を母なしの子にする訳にはいきませんね(>_<)
    なんか覚悟できそうです。ありがとうございます。

    • 9月4日
はなぴ

1人目帝王切開で今2人目妊娠中です。普通分娩予定です。でも予定日過ぎちゃってどーなるかなって(._.)

  • coppi♡

    coppi♡

    病院によっては普通分娩させてくれる場所もあるようですね♩
    早く赤ちゃん準備整ってくれるといいですね(>_<)💦

    • 9月4日
  • はなぴ

    はなぴ

    大きい病院とかだったら出来るとこあると思いますよ〜♡たしかに子宮破裂のリスクがあって条件も結構厳しかったです!促進剤とか使えないみたいだし(._.)41週まで産まれなかったら帝王切開って言われてます。

    • 9月4日
  • coppi♡

    coppi♡

    実は今、圏内で一番大きい子供病院に通ってるんですよね(T_T)
    そこがダメだと言うのに
    反対を押し切るのはどうなんだと
    自分を攻め立ててます笑

    せっかく普通分娩で産めるのに💦
    赤ちゃんママのお腹の中が安心するから
    まだ出たくないんですかね(´・_・`)

    • 9月4日
おかじー

私は帝王切開で、病院からの説明で二人目も帝王切開になりますと言われました。
妹も同じ病院で二人産みましたがどちらも帝王切開でした。
普通分娩だと子宮破裂などのリスクがあるそうです。
でも病院によっては、二人目普通分娩にしてくれるところもあるみたいですよ☺

  • coppi♡

    coppi♡

    やはりリスクを恐れての帝王切開なんですね(´・_・`)
    でも帝王切開自体にもリスクがあって
    署名とかしたよなーと思い
    どちらが一番安全なんでしょうね💦

    • 9月4日
ろたん

多分ですけど
一人目の時に切った子宮の傷口の厚みが薄いのかな?それで子宮破裂を起こす可能性があるから帝王切開したらもう普通分娩はできないかと…
わざわざ子宮破裂の可能性がある普通分娩より、帝王切開の方が安全だと思いますし…
諦めるしかないかと(^_^;)

  • coppi♡

    coppi♡

    やはり諦めて帝王切開ですかね(>_<)
    2人目が死産で、産声の聞けない悲しい出産だったので
    今度こそ頑張った後産声が聞ける〜♡と
    楽しみにしてたもんで(´・_・`)

    またあの産後の激痛が何日も続くと思うとゾッとします笑

    • 9月4日
まぁみ

私の病気でも一度帝王切開をしたら次からは帝王切開決定でした。
上が双子の逆子で帝王切開だったので次の子も帝王切開でした。

  • coppi♡

    coppi♡

    双子だと帝王切開になるんですね(°_°)
    傷が塞がりにくくなったとか
    ありました?

    • 9月4日
  • まぁみ

    まぁみ

    双子でも普通分娩か選べたのですが逆子になり帝王切開決定でした。
    傷口は1回目も2回目も変わりありませんでしたよ。今回はひとりだったせいか回復はかなり早かったです。

    • 9月4日
  • coppi♡

    coppi♡

    上のコメまぁみさんにです(>_<)
    間違えた💦

    • 9月4日
  • coppi♡

    coppi♡

    あ、下のコメです💦

    • 9月4日
mama。21

私は普通分娩出来る病院を
探してたまたま近くにあった
のでそこに通ってます
2人目もそこに通ってて
でも切迫で記念病院に
入院になりましたが
記念病院もVバック(帝王切開後の自然分娩)
が出来る病院だったので
自然分娩しました。
今回3人目は近くにあった
産院にまた通ってます!

あ、帝王切開後の自然分娩の
リスクとかも説明を受け
書類にサインもします。
もし子宮破裂した場合の
事とか。

リスクがあるのに
自然分娩にこだわるのは
おかしいと言う意見も
あるので慎重に
選んでくださいね('◇'`)

私は上の子の面倒見るのに
帝王切開したら傷の痛みで
それどこじゃないと思い
自然分娩にしました
産後の辛さが無くて
本当に産む以外は楽でした
産後スタスタ歩けるって
感動ですね(›´ω`‹)!

  • coppi♡

    coppi♡

    普通分娩許可してくれる病院もあるなら
    リスクはそんなに高くないんですかね?(T_T)迷う…
    多分徒歩5分の総合病院が
    普通分娩できそうなんですよね(T_T)

    私は全然おかしいと思いませんよ♩
    だって感動が全然ちがいますもん!
    帝王切開の場合、え?もう産まれたの?って感じでした笑
    なのに産後の激痛ときたら💦
    なんで生まれたのにこんなに痛い思いしなきゃいけないんだと
    毎日泣いてました(´・_・`)
    泣いたら余計痛いんですけど。笑

    確かに上の子の世話を考えると
    早めに退院したいですよね。
    帝王切開って10日くらい入院でしたっけ?
    その間痛みと戦うなんて…(T_T)
    スタスタ歩ける感動
    私も体験したい!

    • 9月4日
ma

確かに矛盾してますね、、😓笑
本当に自然分娩したいなら転院もアリかと思います!私は他の理由でですが、27週目で転院しました😚

  • coppi♡

    coppi♡

    妊娠後期間近で転院って
    勇気いります(T_T)
    やはり完璧に諦めはつかないので
    近場に電話して聞いてみます!

    • 9月4日
coppi♡

双子だと逆子も治りにくそうですね💦
でも双子憧れるなぁ꒰ˊ̤꒵ૢˋ̤ૢෆ꒱

傷口変わらないんですね♩
1人目の傷がみみずばりみたいに
大きな傷になってしまい
これがさらに?と思うと不安でした笑

かおりーたん

私は上二人を自然分娩で産み三人目は逆子になってしまって帝王切開しました。
四人目はどっちにする?と聞かれましたが帝王切開で産みます!
下から産むにはリスクが高すぎると。。。
ほとんどの病院が一度帝王切開だと次も帝王切開みたいですよ!

  • coppi♡

    coppi♡

    そんなにリスク高いんですね(°_°)
    あまり怖すぎることは調べないたちなんで知りませんでした💦

    • 9月4日
たん♡

1人目逆子で帝切!
二人目は自然で産みたくて
ブイバック希望で個人病院から
総合病院へ紹介所出して貰い
検診受けましたが…
リスク等を色々言われ,
夜間にもし陣痛きても
対応がしっかリ出来るかと
言われたらそーでもないと言われ,子宮破裂は母子ともに危険とゆー事も説明され…
上の子も居るし、もしなんかあったらなーとか色々考えて
ブイバック諦めましたー!
結局、始めから検診受けてた、
病院で帝切しましたー(ˊ̱˂˃ˋ̱)
自然分娩出来ないのは
残念でしたが…
安全性を優先にして良かったと
今は思いますーー!!

  • coppi♡

    coppi♡

    悩みますよね・◠・̥
    でも最終的には赤ちゃんと上の子のこと
    考えて結論でますよね(´꒳`)
    わたしもやっと覚悟ができて
    今は早く切ってもらいたくて
    ウズウズしてます笑

    • 9月6日
まーふぃ

こんばんは、はじめまして😊
初投稿です。
1人目を帝王切開し、いま七歳差の2人目妊娠中26週のママです。
私も2人目を自然で産めないものかと調べたのですが…
(そういうのをVBACとか言うらしいです)
帝王切開した時に縦切りだとそれは難しいようなことをどこかの記事で見ました。
あと、子宮破裂のリスクもあるとか…
私は縦切りだったし、怖くなってすぐあきらめたのですが😅
条件によりできたりできなかったりするみたいですよ。
ご参考まで🍀

まーふぃ

他の方のコメントをあまり見ないで投稿しちゃいました💦
ごめんなさい。
もう決めてらっしゃるみたいですね🍀
どんなお産でも大変だと思いますががんばってください!

  • coppi♡

    coppi♡

    縦だと危ないんですね(>_<)
    わたしも縦です💦
    いちよ、覚悟は決めたので
    あとは時を待つだけですね\(ˆoˆ)/笑

    • 9月14日