※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

子供の貯金について、皆さまの貯金事情やアドバイスを教えてください。具体的な金額は未定です。児童手当は1万貯金し、残りは医療費に充てる予定です。

子供のための貯金について、差し支えなければ皆さまの貯金事情を教えてください!
またアドバイスがいただければ嬉しいです。

私は将来3人子供が欲しいと思っています。
ネットでみると子供1人につき3歳までに300万貯めるのが理想と書いていました。
皆さんは月いくら貯金されていますか?

うちの収入は夫18〜20万、私約20万くらいです。
今は育児休暇中のため貯金は出来る限り多く…と考えています。まだ具体的にいくら貯金すると決めていません。

児童手当は1万貯金、残りを医療費のためにおいておく予定です。

皆さまの貯金事情教えてくださいm(__)m

コメント

月3〜5万はしてます!
結構きついです……

yu

すごいです…!>_<
もしよろしければ収入を教えていただけますか?💦

30ちょっとです!

ファン

子供には年間で40万ずつ貯金している計算ですね。
三歳までには120~150万くらいになると思います。(学資保険に注ぎ込んじゃうので、手元にはほとんど残ってませんが)
将来的には大学受験までに1000万を用意してあげますが。
それとは別に貯金を年間で200万ほど作っているので。万が一すぐに調達しないといけないならば、そこから崩すつもりです。

• ファン

ファン

老後の生活費を同時進行で貯めてるので、今からそのくらい貯めないと理想の老後を迎えれないので致し方なく切り詰めた生活費をしてるだけですよ。

30年後に年金は今より少なく支払われると思いますし、増税で20%になってる可能性もあります。物価高。退職金も予定より低くならない保証もありませんからね。
    子供も今は各家族で、一緒に住みたがらないと思いますから。
    子供に迷惑かけた老後を送るつもりがないです。

• 9月4日
yu

ありがとうございます♡
節約するとなるとやっぱり食費ですかね?
あとうちは夫婦2人で保険料2万ですが多いですかね?

yu

ありがとうございます!
参考になります♡
別に貯金で年間200万も?!
すごいです…!

みし

我が家も子供3人を目標にしてますが、教育費考えるとなかなか厳しいですね(˃⌑˂)
自分達の老後資金も確保しないといけないし…(ˊ°_°ˋ)

子供の為のみの貯蓄は、
保険の積立2万5千円、5万円の計7万5千円と
月々の預金で1万を預金してます。

yu

子どもの為の貯金が月8万ということでしょうか??
すごいですね>_<
児童手当を貯金していればいいかと思ってたのですが、かなり甘いですね(;_;)
今マイホーム貯金と家族旅行貯金を別にしていて、それで10万くらいです。
子どもの保険を150万貯金しているので、3歳なるまでに100〜150万貯金できれば十分でしょうか??

いえいえ❤︎
食費と電気代ですかね…
夜は早めに電気消してスマホの明かりだけです笑
うちも2人で2万ですよ!
多くないと思います!

yu

しっかりと考えられていて本当に素晴らしいです>_<
うちは夫に、貯金貯金って貯金ばかりして自分達の生活がカツカツになるのは嫌だと言われました。
貯金するならなんのために、いつまでにいくら貯めるか明確にしてと言われました。
私自身、あまり具体的に考えていなかったこともあって、とりあえず貯金してたら大丈夫だろうと考えていて>_<
でも子どもが大きくなって習い事や夢に向かって何かしたいとき、貯金がないのは嫌なので出来る限り貯金したいのですが、そこを明確にしてと言われてもなかなか貯金目標がたてれなくて(;_;)

yu

ありがとうございます!
食費は今まで2万で予算たてていて、1.5万でやりくり、残りの5千円は貯金して食費や日用品など足りない時の足しにしていました。

生活は切り詰めればなんとかなりそうなんですが、子どものための貯金がいくら貯めれば良いのか分からず、これからの予算立てに行き詰まってまして(;_;)
夫には貯金してカツカツの生活は送りたくない、毎月決まったお小遣いが欲しいと言われ…お小遣いが変動するのが嫌みたいです。

ファン

なるほど。でも男性って数字にして表やらなんやらで見せないと理解しにくい生き物のようです。
はっきりいって、高校卒業までに教育費で6~700万公立で必要で。習い事や塾、課外授業、部活、などなど込みこみで1000万。さらに大学に1000万。って言われてる時代ですのでね。
この前テレビで森卓さんが、公立で2000万。間接的に2000万。計4000万一人にかかるって言ってましたよ…(間接的にってのは、食事や洋服、レジャーなどかと)
これに加えマイホームの平均が3000万ほど。
老後の生活費を夫婦で6000万。が基準とするならば、高給料取じゃないと厳しいですね。ちなみに私宅の年収は旦那だけで500万なので平均より少し高めくらいですが、これを目指すとカツカツですよ。もちろん私も働かないと目標値にたどり着けません。

• ファン

ファン

一ついい忘れましたが、働ける時間は皆さん平等に有り。期限があります。55歳あたりから急に老後の資金が怪しい!!っと思っても定年なんて決まってるし、シルバー人材で働いても微々たる金額です。(老人が貰える給料が決まってるからだと思います。)
    今目の前の生活を贅沢三昧にしていて、後で老後に旅行一つ出来ないのは悲しいです。生きてくことをギリギリしてる方々が今の世の中たくさんいます。そうならない為にも早めに旦那様を説得できる知識を身につける必要があるのかもしれませんね。

• 9月4日
みし

そうです!一応、子供の為のみには月8万5千円ためてます。

児童手当だけだと、大学入学までに200万位ですよね(・ᴗ・)
私立だと入学金と初年度学費で消えてしまいますね๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

3歳までよりも、中学入学まで視野を広げて考えてみてはいかがでしょうか?
私は貯める期間は小学生の間はまだ猶予があると思っています。
部活動や塾などにもそんなにお金がかからないと考えるからです。
私は子供達が中学入学までに、
500万円×3人で1500万を貯められるよう頑張りたいと思ってます。
それ以降は、中学で義務教育でも塾や通信学習などの費用や部活動費用などがかかり貯金を積立るのは難しいと考えます。
その500万ずつで大学を賄って欲しいと考えてます。
幸い我が家は首都圏なので、地方大学に行かなければ下宿代を出さずに済むので。
中学、高校は新しく貯金を積立てる時期ではなく、収入をそのまま生活費や教育費に注ぎ込んでしまうかたちになってしまうだろうと予想してますf^_^;)

みし

ファンさんの仰る通り、養育費、教育費、夫婦の老後資金の割り振りの貯蓄が必要かと思います!
しかし、教育費や養育費の1000万や2000万、ポンと一括で用意するというものではありません。
数年〜十数年にかけてコンスタントにかかってくる金額です。
いつまでにいくら貯める、という目安を立てれば、不安も小さくなると思います。

大学は1000万と言われてますが、私は私立理系出身で、入学金20〜50万、年度毎の授業料が150〜200万だったかと覚えています。
私自身は奨学生になり、入学金も初年度授業料も免除だったので、うろ覚えですがf^_^;)
我が家は入学までに500万は用意し、出来ればそれで賄って欲しいですが、無理そうならまた夫婦の収入から追加するか、私達の老後資金を切り崩すしかないかな、と思ってますf^_^;
でも、私立でも文系ならそこまでかかりませんし、国公立大学文系ならば4年間で3〜400万で足ります。

我が家は高給取りではありませんが、保険や預貯金を頑張ってます(ˊᵕˋ*)
子供が3人欲しいという夫の強い希望なので夫婦はパンの耳と納豆だけでもいいから、と話していますf^_^;)笑

お子様には、苦労かけてしまうかもしれませんが、お子様に奨学金を受けてもらうという手もありますので、yuさんがご主人に分かりやすいようにプランをまとめた上で、ご主人にお話ししてみてください(ˊᵕˋ*)

ファン

一応私が持ってる資料を添付しますので、じっくり計画を練って見てください♪

そして、みしさん。
いつも拝見させて参考にさせて頂いてます。
みしさん宅ほど年収がないですが、頑張って自分達の生活を豊かにする為にお互いに頑張りましょ~o(^o^)o

4MAMA

みなさんスゴいですね❗
私は学資で300万しか考えてません。
それ以外の貯金も余ったらする感じです。
子供が小さいウチはお金掛からないからと言いますが、長男は年長です。
公立幼稚園 月8000円
習い事
習字    月3500円(展示会出品費など一万円の月あり)
スイミング 月8100
これだけで、三万いかないぐらいですね。
これ以外に、サッカーやダンス、バレーなど習い事をやってるお友達も沢山居ます。

それに夏休みや終末のお出掛け!
宿題で何処に行ったぁ~とか書いたり、子供達で明日はディズニーやら旅行などの話も出るので、貯金も大事ですがある程度はレジャーもしないと行けないですね。

子供の月齢と共に環境も変わって来ますよ❗

長男は保育園に行ってた時は、習い事なんて考えもしなかったけど、次男の出産のタイミングで退社して幼稚園へ

周りのママと話して、上のお子さんが居る方の話し聞いてると、やらしてあげたいなぁ~ってなりますね。

まだ何処も行かれて無い時貯めて置いた方が良いですよ!
どこ行くにも入場料など掛かるようになると、諭吉が直ぐ飛びます~😣

amo♡

初めまして!
振り込まれましたよ!