※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2anan
ココロ・悩み

主人は再就職に否定的で、家計が苦しい状況で自身が働くことを説明し内定を得たが、主人のサポートが不安。主人の金銭感覚や甘えた態度に悩み、自身の感覚が正しいか不安になっている。

ご意見やご感想をいただければ幸いです。

私の主人の話です!

私が再就職することに、あまり良いと
感じていません。

理由が、別に今のままで良い。昇進コース
だし、俺が稼げば問題ない。
困ったら親を頼れば良い。
というような考え方。

ですが、
実際問題、金欠で学資を高めに設定した
こともあり、手元の貯金ができません。
しかも、旦那さまの金銭感覚では毎月
赤字です。

それなのに、こんなに節約してるのに。
と言います。

私はこの、節約しても貯金できない生活の
ままだと心が折れてしまいそうなので、
今後のお金もちゃんと貯蓄したいから、
子供との距離もちょっとおきたいから、
という理由も全部話した上で働くことを
説明して再就職活動をし、ほぼ内定です。

託児なのでフルタイムです。

俺を支えてくれないと心配。すれ違うのも
心配と言われますが、そんなこと言ってたら
何もできないし、私が身が持たず無理だと
思ってしまいました。
もともと復帰することは話していたのに、
今本当に主人の甘えたな性格と金銭感覚の
疎さ悩んでいます。

しかも最終親を頼れば良いだなんて。
私はショックでした。

皆さんはどう思いますか?私の感覚は
間違っているのでしょうか?それすら分か
らなくなってきました(´;ω;`)

コメント

アサラー

私なら働きます。というか働いています。
夫にはじゃあお小遣いとか外食とか減るよ?と話をしました。
それは嫌だということで働かせてもらってます。
大事なことなので、ご主人と話をきちんとして、納得してもらった方がいいと思います。納得できないと、働いた後が大変な気がします。

  • s2anan

    s2anan

    コメントありがとうございます!
    納得はしてもらいたいんですよね💦たしかに後々大変よりは良いですよね💦

    うまく伝わってないのかなあ(´;ω;`)?
    お小遣いや外食も話で小出ししてみます!

    • 12月16日
あるちゃん

間違ってないですよ!
旦那さんがおかしい…

旦那さんと一緒に、給料を何にどれだけ使うか、どれだけ余るか・足りないかをきちんと勉強させた方がいいと思います。
もしくは自分でやらせるか。

昇進コース、そんなもん昇進してから言え!ですね(笑)

けど、最終的に親って…
親としての自覚がない…

  • s2anan

    s2anan

    コメントありがとうございます。

    やっぱおかしいですよね!(´;ω;`)
    市民税とかも、ボーナスまで待ってもらったり色々してるのにそれも言ってるのに危機感がないんですよ(´;ω;`)

    ほんと親に頼るとか論外と思ってしまいました(´;ω;`)
    最近お金のことで頭が痛くて家事のやる気が出ないですもん!💦

    • 12月16日
ぽち

いや、間違ってないと思いますし
うちの旦那も同じくなんで貯金がこれしかないの?って聞いてきます
自分はお小遣い月5万なのに食費は家族4人で月3万にならないの?って笑
たまにブン殴りたくなります笑
なので毎月何にいくらお金がかかってて
それ以外に年間で車、家の税金
車検など全て表にして冷蔵庫に貼ってありますよ^^;

  • s2anan

    s2anan

    コメントありがとうございます!
    それわかります!うちも貯金これしかないのって絶対言ってきてました(´;ω;`)
    ほんまそれですよ!小遣いちゃっかりもらわないと仕事成り立たないのに、家計にケチつけてくるとか!ほんとにイラーっとしますよね!

    私も冷蔵庫に貼って意識させてみよう!頑張ってみます!🌟

    • 12月16日
0007💖

何かに備えてお金稼ぐのはいい事だと思いますよ!
あって困ることなんてないですしね!

そもそも親に頼る考えが私も好きじゃないです😨
結婚したんだから夫婦で何とかするものだと思っているので
借金作る前に私も働くってのが普通かな?と思います。

旦那さんは奥様に家にいてほしいんでしょうね😭
正直お互いが思いやりをもって生活していれば
支える支えないの話にならないと思います😳

すれ違うのが心配なら
家事を手伝って分担して
奥様の時間を増やしてあげたら
すれ違うことなんかないですよね😊

共働きでも絶対しわ寄せがくるのは
奥さんです!

俺も働いて疲れてるねんから家事育児手伝いません、でも俺の事も支えて欲しい だとすれ違って当たり前です

旦那さんの考え方変えないとダメですね😭💦💦

  • s2anan

    s2anan

    ほんとにそれです!
    私も親に頼りたくない💦

    しわ寄せは私にきますが、仕方ないのかなと思ってます(´;ω;`)
    でもきっと分担したらコミュニケーション取れますよね。
    そういう考え方素敵です💗!

    参考にさせていただきます!
    0007さんはフルタイムで働かれていますか?🌟

    • 12月16日
  • 0007💖

    0007💖


    仕方ないと諦めたらいつか爆発しますよ😭💦

    うちは妊娠してからはずっと専業主婦ですが
    働いてた頃はやっぱ喧嘩なりましたよ😭

    ちょっとくらい何かやってくれてもいいやん!って
    こんな感じなので
    今子供2人で働くってなると
    支え合いどころが私だけボロボロで夫婦関係もボロボロだと思います( 笑 )

    しかも俺の方が収入高いしとか言っちゃうような旦那なので😂
    働いてることには変わらないのに😳💢

    • 12月16日
  • s2anan

    s2anan

    そうだったんですね!

    いまは産休されてるんですか?(´;ω;`)💗女の子乳児さん3ヶ月かわいいですよねー💗

    俺の方が収入高いって関係ないですよね!器ちっさって思っちゃいますよね!
    働いてることには変わらない!ごもっともですよ🌟

    奥さんってどこの家も本当に大変だし、女性の大変さなんてって思われるのが本当に嫌です(´;ω;`)!

    • 12月16日
ぷぷぷ

毎月赤字で貯金できてると生活成り立ってると思ってるところが、、、
無視して働きます😂それでも反対するような態度とるなら1〜2ヶ月赤字覚悟で旦那に給料全部持たせてこれでやりくりしてみてと言います。もちろん毎月これくらいは貯金していかないといけないからこれ引いた金額でと言います‼︎
男の人ってそういうところあんまり考えられない人多いですよね😅うちの旦那は無駄遣いもほとんどしないけど、お金ないと言ってるのにあると思ってる時あります😅そういう時は通帳見せてドン引かせます😂笑

  • s2anan

    s2anan

    本当にそう思います。
    実際問題そこまでしないと、将来が不安って思わないのかなとすごく疑問なのです。

    旦那が不安がないのが不安って伝わりますかね?(´;ω;`)
    私だってほんとはお小遣い欲しいのに無しでずっとやってきてるし、そんなんしてたら生活してても何にも感じなくなっちゃいますよね💦

    • 12月16日
ひーこ1011

間違ってません!!
親に頼るって…むしろこっちが面倒見なきゃいけなくなるかもしれないのに…
自力でどうにかしようよ…て感じですね(´・ω・)

私も早く働きに出たいですが、未満児で預けると保育料高いし、下の子が年少で入るまで我慢です(´・ω・)

  • s2anan

    s2anan

    コメントありがとうございます!

    ほんとにそれです!義親にはほんとによくしてもらっているので面倒みたいとおもってるのに、なんかいみわかんない!という言葉に尽きます(´;ω;`)

    わかりますー!年少まで私も本当なら待ちたいです(´;ω;`)

    • 12月16日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは、義母が子供頼って当たり前!的な考えの人なので、旦那も将来子供に頼る気満々です。

    子供たちが任せて!て言ってくれてるならまだしも…
    自力でなんとかしろよ!!と思っちゃいます(´・ω・)
    育った環境なので仕方ないですが…
    私は子供にはなるべく負担かけたくないって思ってるので、旦那の考え方にイライラします(笑)

    • 12月16日
  • s2anan

    s2anan

    あら、それもおもしろいですね!🌟

    私もそれはイライラします!なんか、家庭環境って本当に価値観の違いが出てくるから困りますよね💦

    うちはうちは相互だと思ってるので困ったら助け合えるような関係を目指しています!🌟

    • 12月17日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    理想は助け合いですよね✨

    家の借金を子供に返してもらおうとしてるのが腹立つんです(^^;
    子供に余分な苦労かけさせれないでしょ??と思うんですけどね…(´・ω・)

    同居していて車も乗れなくて頼られっぱなしなので、明らかにこちらの負担が大きくてストレスしかなくて…(ノω・`)
    子供やお嫁さんには同じ思いさせたくない!というのが1番です。
    結婚して数年で、将来自分の娘とでも絶対同居したくない!と心に固く誓ってます(^^;

    すみません私の愚痴になっちゃいました(´・ω・)

    • 12月17日
  • s2anan

    s2anan

    家の借金を子供に?!有り得ない(´;ω;`)

    二世帯って大変ですよね💦うちも2年後二世帯なので、どんなトラブルがあるのか心配してます💦

    いやいや愚痴って大事なのでいつでも愚痴ってください💗女の人はほんとに大変ですもん!💦男の人ってわかってくれないですよね💦

    • 12月18日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうなんですね〜💦

    敷地内同居か、完全二世帯をお勧めします(^^;
    子供産まれるまでは全くストレスもなく、義両親大好き!と思ってましたが、今は気を使う事も多くて、ストレスしかないです(´・ω・)

    ありがとうございます!
    男の人ってなかなか分かってくれないですよね(´・ω・)
    ママリで愚痴って発散します(笑)

    • 12月18日
もなか

俺を支えてくれないと心配。
支えられないと生きてけないんですか?その時点で他人任せ、自分のことぐらい自分で支えろや、弱いなーって思います。いやいや、家族を支えてくださいよ、ですよね。親は先に死にます。こちらが親を支える立場です。現実みてほしいですね

  • s2anan

    s2anan

    コメントありがとうございます!
    ほんとそうですよね。

    勤務地もちょっと遠いのですが、そうしないと採算合わなくて(´;ω;`)

    仕方ないと思ってるのですが、それも気にくわないのかなと思います。

    ほんとに現実見て欲しいです(´;ω;`)

    • 12月16日