※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうにゃのまま
子育て・グッズ

2歳の娘と2ヶ月の息子がおり、娘はアンパンマンが大好き。朝からアンパンマンを見るが、お昼ご飯の時間になると泣き出し、食事もままならない。一日の過ごし方やお昼ご飯の作り方について教えて欲しいと相談しています。

2歳の娘と2ヶ月の息子がいます。娘はアンパンマンが大好きで朝起きたらまずリモコンを持ってアンパンマン見ると言ってきます。なるべく誰か他に大人がいるときは出かけるようにしていますが、家から出れない日には朝食後からアンパンマンを見て過ごします。だいたい9時半から12時半まで見てお昼ご飯を作ったら消すのですが娘はギャン泣きしてつけろと訴えてきます。私はお昼ご飯を食べようと言うのですが聞く耳持たず状態です。そっからはずっと泣きつづけでご飯も食べず眠たいのもあって抱っこ抱っこになります。2ヶ月の子もいて授乳時間をずらしたり計画するのですが娘のギャン泣きで眠る事もできず息子も泣いてしまいてんやわんやイライラしちゃいます。

そこで質問です。
1、一日お家で過ごすときの過ごし方を教えて下さい!できれば起床から就寝まで時系列だと嬉しいです!
2、自宅でのお昼ご飯はどのようなものを作っていますか??
きちんと食べてくれますか??

参考にしたいので回答頂ければ嬉しいです!

コメント

れあまま

7:00 子供2人起床
7:30 朝ごはん
8:30 授乳
9:30〜11:00 下の子朝寝
11:30 昼ごはん
12:00 授乳
12:30 上の子昼寝
13:00〜15:00 下の子昼寝
16:00 授乳
17:30 晩ごはん
18:30 子供2人とお風呂
19:00 授乳
19:30 下の子就寝
20:00 上の子就寝

多少ズレたりもしますが1日の流れはこんな感じです。
平日は上の子が保育園ですが、土日はブロックやジャングルジムで遊んでます。
テレビは午前中は1時間、午後は2時間ぐらい見てる日もあります。
付けっ放しが嫌なので時間決めるか、1話だけと見る前に見えてます。
お昼ごはんは
うどん、焼きそば、チャーハン、納豆ご飯に卵焼きと味噌汁などこの辺が多いです。
ごはんは好きなので良く食べてます。

*H.N*

うちも日中2人育児で休む暇なしです😭
1.
7時半〜8時 起床
8:30〜9:30 朝食
10:00〜12:00
部屋でおもちゃで遊んだり
テレビ見たり、天気が良く暖かい日は公園やら買い物に行きます
12:30〜13:30 お昼ごはん
14:00〜16:00 上の子昼寝
17:00〜18:00
おもちゃで遊んだりテレビ見たり
18:00〜19:00 夜ごはん
19:30〜20:30 2人順番にお風呂
21:00〜22:00 順番に寝かしつけ

みたいな感じですが、まぁうまく行かない日も多々あります!
ちなみに下の子は眠い時に寝せてます。

2.お昼ごはんはうどんやラーメンなど簡単にできるのばかりです😅💦

空色のーと

7時 起床→朝食
8時半 歯磨き、顔洗い、着替え、ママの洗濯とお掃除のお手伝い(邪魔とも言う)
10時 おやつ→ブロック遊びや絵本、アンパンマンのドールハウス、お絵描き
12時 お昼(オムライス、チャーハン、麺類、サンドイッチ、おにぎりと冷食とか)→お昼寝
14時 お目覚め、支度してお兄ちゃんのお迎え→洗濯物取り込みとお風呂掃除
15時 おやつ→テレビタイム(この間に夕食作り)
16時 ブロック、粘土、お絵描き
17時 お風呂
18時 夕飯
19時 寝室へ、絵本タイム
19時半 就寝

こんな感じの1日です😊
とにかくブロックやお絵描きが大好きで、一人夢中にやってると背中が寂しそうで😂

deleted user

うちは下の子が2ヶ月の頃はそんなでした(>_<)
まだ上の子は不安定なのでぐずりやすいんだと思います。
3ヶ月過ぎから落ち着いてぐずりも減りました。
夜もちょっとしたことでギャン泣きしてそのままご飯食べずに抱っこで寝てしまうことも何度かありました。
作ってもろくに食べずにごちそうさますることも。
その間下の子は泣いても申し訳ないけど心を無にして(笑)放置です💦
質問の答えになってないですが、もうしばらくすると落ち着いてくると思います!

deleted user

1に関して、ですが…
6:30 起床
お着替え、1人遊び
7:30 朝食
8:00 45分間Eテレ
1人遊び、私と遊ぶ
10:00 おやつ(ゼリーやチーズ)
お散歩、お部屋遊び
12:00 お昼
13:30 お昼寝(だいたい2時間)
16:00 50分間Eテレ
1人遊び、私と遊ぶ
18:00 夕飯
19:30 お風呂
20:30 寝かしつけ開始
が今のリズムです。

2だと30分以内に作れるパンか麺系にしてます。

後たまにしまじろうのDVDを見せますが、1回では満足しない時もあります。

  • deleted user

    退会ユーザー


    途中で送ってしまいました…。
    続きになりますが、そういう時は別の遊びを提案するか、娘の泣き顔を動画で撮って見せると何故か泣き止みますー笑

    • 12月16日
deleted user

7時前後 下の子起床
(上の子も起きることも)
朝ごはんと授乳。

8時頃~ 私は家事
子供たちはそれぞれ遊ぶ

10時前後 ペットの犬も連れてお散歩

11時 上の子お昼ご飯、下の子授乳
終わり次第私もお昼ご飯

12時頃~ 上の子お昼寝
下の子も寝たり遊んでたり。

14、15時頃 下の子授乳
起きれば上の子おやつ

外が暖かければまたお散歩

16時頃 Eテレタイム

17時頃 下の子授乳
終わり次第上の子の夕飯準備

18時 上の子夕飯

19時半 両方一緒にお風呂

20時 下の子授乳

20時半 下の子就寝
早い時はこの時間に旦那帰宅

21時頃 上の子就寝

ここから旦那と夕飯食べたり片付けたりです☺️
下の子はセルフで寝れる子なので
基本放置気味です😅
上の子も一緒に下の子のお世話をしてくれたり、
できるように誘導してます笑

2は チャーハンやふりかけご飯と野菜とか
とにかく簡単にって感じです😂