※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

お腹の子に異常がある場合、先生は必ず教えてくれますか?出生前診断を受けていない場合でも、突然ダウン症など生まれる可能性はあるでしょうか?遺伝の可能性も気になるけど、母親に聞けない状況です。大きい病院でしかわからないことがあるのでしょうか?

気分害される方いたらスミマセン。


ふと思ったんですが
お腹の中の子に異常(ダウン症とか)あれば必ず先生教えてくれますか??

出生前診断とか受けてない場合です。


いきなり生まれてきてダウン症とかあるんですかね?

また小さいクリニックに通ってますが
大きい病院でしかわからないとかあるんでしょうか?




実は私の兄が重度の知的障害で、、、
遺伝はたぶんないだろうけど
母親にそんなこと聞けなくて。😵

コメント

とらきち☆

私の病院では、検診のときにどこまで教えてほしいですか?ってアンケートがありました。

私は全部知りたいと答えていたので、毎回「これは指ですねー、5本ありますねー。心臓は…」と毎回確認しながら教えてくれていましたよ❗

わかるものもあるみたいなので、教えてほしいと言ってみたらどうでしょうか?(*´ー`*)

  • とらきち☆

    とらきち☆

    あ、
    ちなみに、個人病院でしたよ🎵

    • 12月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    私のとこもアンケートはありました!

    必ずわかる範囲は教えてもらえるんですね!

    でも出生前診断?してなかったら
    詳しくはわらかないんですかね😵

    • 12月16日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    やはり、出生前診断は自費ですからそれなりに
    わかることは多いかもしれませんね~。(((^^;)

    • 12月16日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😵
    受けておけばよかったかなって不安なってきました(笑)

    • 12月16日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    昨日ドラマでもテーマになってました。
    心配になりますよね~💦もううけられないんですか?

    • 12月16日
deleted user

私は2人とも違う病院で、総合病院も個人病院もかかりましたが、上の方と同じように、アンケートありました。
私も全部知りたい。と回答したので、検診の時は丁寧に部位の説明ありましたよ😊
素直に聞いてみてはどうですか?
きっと障害がある時は検診で何か異変があるとか条件がきっとあるはずなので、検査しなくても分かる場合があると思いますし💡

  • ママリ。

    ママリ。


    私も全部知りたいと回答したので
    教えてくれるんですね!

    ありがとうございます

    • 12月16日
あるちゃん

エコーやその他の検査で、もし分かることがあれば教えてくれます。

ただ、検査では分からずに何かしらの病気やハンディキャップがある子が産まれることももちろんあります。

  • ママリ。

    ママリ。


    わかる範囲では必ず教えてくれるんですね!

    ありがとうございます。

    • 12月16日
basil

異常がわかれば言ってくれると思います。

病院によってエコー機械の鮮明度、最新度とかは変わると思うので、古い病院だと分からないこともあるかもしれません。


ちなみに私の姉は染色体異常の未熟児で生まれましたが(1歳前に亡くなりました)、経過は順調だったと母に言われました。昔の機械だと特に分からなかったんだと思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど。。
    障害も様々ですしね😵

    たしかに昔はわからなかったと聞いたことあります。

    • 12月16日
タピ岡ちーちゃんママ♡

私の妹の子供(甥っ子)がダウン症です!

妊娠中は何も言われず、生まれてからも病院側からは何も言われず…妹が出産直後に「あれ?他の子と顔付きが違う?」と思ったそうですが先生たちからは「問題ないね〜」と言われ続けていたのですがモヤモヤしたまま退院したくない!と思い先生に「うちの子ってダウン症ですか?」と聞いたら「うーん。そんなに気になるなら染色体検査してみる?」と言われしたらダウン症だとわかりました!
妊娠中は本当にわからなかっただけなのかもですが…。

そして親友が最近第二子を妊娠したのですが初診で赤ちゃんに異常があると言われ年末に羊水検査をします!
まだ結果はわかりませんが問題がなくても心疾患がある可能性も高いと今の時点では言われてるみたいです( ; ; )

なので教えてくれるとは思いますが生まれるまでわからない場合もあります!

  • ママリ。

    ママリ。


    ダウン症でも妊娠中わからないこともあるんですね!!

    • 12月16日
あずき

出生前診断を受けていないとはっきりしたことが言えないので、ドクターは言わない可能性の方が大きいかなと思います。

心配なら診断を受けたらどうですか?私は血液検査をしました。

  • ママリ。

    ママリ。


    もし『あれ?おかしいかも?』って先生感じても
    言わない場合あるんですか😓😓

    受けたって人聞いたことないし
    どうなんだろって思って😵💦

    • 12月16日
  • あずき

    あずき

    何かおかしかったら、出生前診断を勧めらると思いますよ。

    何も言われていないなら大丈夫だと思います。

    • 12月17日
  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね(笑)
    ありがとうございます。

    • 12月17日
へなへな

13週の経腹エコーで私は首のむくみや鼻の骨があるかなどみてもらいました!
でも所詮エコーだし100%はないみたいで生まれてから分かる人もいるみたいですよ!でも染色体異常って遺伝しない気がします。。。どうなんだろう?でも何かあったら絶対に先生は教えてくれるはずですよ!

  • ママリ。

    ママリ。



    そうなんですね!
    私も毎回元気だねしか言われないし
    特になにも異常はないんだと思いますが。。

    わかる範囲ではおしえてくれるってこどですね!


    はい、たぶん遺伝はないですが
    身近にいると気になって😂

    • 12月16日
へなへな

うちもダウン症ではないですが親戚に障害ある子がいますけど気にしたことなかったので😂先生の言うこと信じる方が心にも優しい気がします❤️もし不安なら聞いてみてもいいと思いますよ🙌🏻

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね!😁
    ありがとうございます。

    • 12月16日
マリコン

友人の子が3歳なのでまだはっきりと診断された訳ではないですが軽度の自閉症のようです。
で2人目を考えているらしいのですが調べてみると遺伝もあるらしいですよ。
なので2人目をつくるか迷ってると言ってました。

友人の友人なので直接の知り合いではないですが4人お子さんいて、そのうちの3人が障害(軽度と言ってたかな)があるそうです。

でも医師や専門の方に聞いた訳ではないので間違った認識ならすいません。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😂
    兄弟間でってのは
    聞きますよねぇ。
    ありがとうございます

    • 12月16日
あかちゃんまん

医師の方針によります💦
ダウン症については命の危険がなければ告知義務がないので聞いてみたり、検査をしたりして確定や確率を出すしかないですが、専門の医師が見てもダウン症かどうかみてもわからない事はあります…うちの次男は生まれてからの発覚で長女は検査等して確定しましたが鼻骨や血流では問題なかったです。後、ダウン症については稀に遺伝という事もありますが確率は低いです|q∀•`*)