※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒豆麦茶
子育て・グッズ

子供の好き嫌いについて、納得して食べさせる方法や子育て中のお母さん方の対応について相談です。

子供の質問についての質問?です
子供の好き嫌いなんですが、小学二年生で、
嫌いなものが出るとこれは美味しくない、変な味がする、めちゃくちゃ苦しそうな表情をする、等でなんで食べなきゃ行けないの?と言います
その度に不味くても栄養はたっぷりあるから食べること、好きなものだけ食べては駄目、食べられるだけ幸せだと教えるのですがどうも理解しておらず渋々食べている様子です。
納得して素直に食べさせる方法はありますか?また子育て奮闘中のお母さん方々はどうやって食べさせてますか?

コメント

かちょ

個人的な考えですが…

好き嫌いって、栄養というよりはマナーの問題な気がします
実際、何か食べられない物があっても、死なないし成長できないわけではないですよね??
食べないと大きくなれない、なんて嘘は子供はすぐ見抜きますし
それより、「残す」ということが作ってくれた人に失礼です
大人になって問題になるとしたらそういうところだよね…と、私は思ってます

なので、「一生懸命作ったご飯を残されるとママは悲しい」と教えてます
あとは一緒に料理すると、うちの場合はよく食べてくれます

子供のうちは味覚も違うので、段々食べられるものも増えると思います
お互い、焦らずゆっくりいきましょう(*´▽`*)