※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽん
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳とミルクの切り替えを考えています。同じ経験の方の意見やアドバイスを求めています。

浅飲み、潰し飲みをする場合の授乳
生後1ヶ月の第一子を育てています。
低出生で口が小さく吸う力が弱かったため、ずっと3時間おきの搾乳で哺乳瓶で飲ませています。ミルクは週に1回たすくらいでほぼ母乳です。
搾乳で1日700mlは出ています。
数日前、1ヶ月検診で体重もしっかりと増えており試しに直母をやってみたら吸い付いてくれました。が、浅飲み、潰し飲みで激痛&効果的に飲めていないようです。乳首に水泡ができ出血もしてしまいました。
母乳外来に通っていますが、助産師さんにはもう少し大きくなれば上手に飲めるから搾乳頑張ろうと言われ。乳首が傷つくからと直母はスキンシップ程度にするようにと指導されました。
正直、3時間おきに冷蔵庫に入れておいた搾母乳を温める→瓶哺乳する→寝かしつけ→搾乳をして寝つきがよければ1時間ちょっと、寝なければそのまま次のクールという生活に疲れ果ててしまいました。今は里帰りしていますが、自宅に戻ったらこれに家事が加わると思うとぞっとします。
来週また母乳外来に行きますが、そこで進歩がなければもう搾乳はやめてしまおうと思っています。きっとミルクに移行する感じです。
浅飲み、潰し飲みをするベビーを育てた方。
痛みに耐えながら頻回授乳をされましたか?
おそらく飲み残しが多いと思いますが、都度搾乳をされていましたか?飲み残しが多いと母乳量は減りますか?

母乳が十分に出ているだけに、ミルクに移行することを躊躇してしまっています。
しかし、泣き叫びのけぞる我が子と直母練習すること、傷だらけの乳首の痛みに耐えること、搾乳による余裕のなさストレスでもう限界かなぁと思っています。
同じような境遇で母乳で頑張った方、ミルクにした方の意見やアドバイスをお待ちしています。

コメント

deleted user

うちも少し早く小さく生まれて、最初はうまく吸えなかったので搾乳して哺乳瓶であげてました。

1ヶ月くらいしてからは直母で飲めるようになったんですけど、まだまだ吸わせ方が浅くて試行錯誤してました。横抱きで飲ませてたのを縦にしたら飲んでくれて、縦で飲むようになってから横を試したら横でも飲んでくれました!縦を勧めてくれたのは助産師さんです!直母で飲めるようになったとは言っても、最初は飲む量も少なくなかったですがだんだんと飲むようになりましたよ!


それからは搾乳や哺乳瓶を洗う手間が省けて、だいぶ楽に感じました!

  • ぽぽぽん

    ぽぽぽん

    コメントありがとうございます!
    搾乳して哺乳瓶って同じ方がいてほっとします〜T_T大変ですよね。
    母乳外来ではフットボール抱きを指導されたんですが、全然パクッとできず、縦抱きで頑張ってます。しかし、お口が小さくておちょぼ口です💦
    練習を続けて大きくなればいずれ直接飲めるようになるのかもしれませんが、この搾乳生活が疲れてしまいました〜💦

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わたし、今はフットボール抱きです!
    クッション使ってますか?
    3時間おきの授乳で、合間合間で搾乳して飲ませて哺乳瓶洗ってってするの本当に面倒ですよね😭最初はママも赤ちゃんもまだまだ不慣れなので経験あるのみって言われたことあります!助産師さん曰く、かなり強引に口に押し込む感じで乳輪咥えさせる感じで飲ませてあげて!だそうです!

    • 12月16日
りんご

私の子供は小さく産まれた為に口が小さく、ぽぽぽんさんと同じく直母で飲むのが下手っぴでした。
母外に通いはじめてなにがなんでも直母であげなきゃダメと言われ、乳首はいつも傷だらけ、四六時中授乳の事しか考えられなかったです。
乳首の激痛すごくわかります😢
私は乳首がひび割れて一部がとれちゃいました。血まみれになりながら授乳していました。
それに疲れて混合にしました。
今は哺乳瓶になれてしまい乳頭混乱をおこし母乳拒否です。
もう断乳しようと思っています。

赤ちゃんが上手に母乳を飲めるようになるのは5キロをこえてからだといわれました。

  • ぽぽぽん

    ぽぽぽん

    コメントありがとうございます!
    うちは直母はダメってかんじですけど、そちらは直母じゃなきゃ!だったんですね。
    乳首がちぎれたってことですよね?想像するだけでクラクラします💦大変だったんですねT_T
    うちの子まだ小ぶりだから5キロは何ヶ月後になるやら…
    5キロと聞いてますますミルクに傾いてきました💧

    • 12月16日
まんま

日々、お疲れ様です。
母乳を出しているときって、心が不安になるホルモンがドバーッと出るので、ほんと、心が千切れそうになりますよね😔

浅飲み、潰し飲みではありませんが、吸い付く力が強すぎて、乳首傷だらけでしんどかったです……
私はただただ、耐えたのですが、今いろいろな情報をみると、乳頭保護器などあるようなので、活用してみるといいかもしれないです。
あとは馬油でケアですね💦

体調や気持ち的な部分も含めて、選んでいくようになると思いますが、、
完ミにしてもすくすく育ってる子もたくさんいますし、完ミの子が親の愛情が足りないとか、そんな印象も特にありません。

私は痛くても母乳だったのは、哺乳瓶拒否と、ミルク代がかからない、というところで踏ん張りました。

哺乳瓶も諦めずに咥えさせるようにしたら、飲むようになり、断乳する頃に搾乳と哺乳瓶、ミルクを併用してましたが、かなり大変……
肩凝りもしんどくて、辛かったです。
母乳に依存がないうちにミルクに切り替えてもいい気がします😊

母乳は出す量に合わせて量が変わるので、搾乳だと、結局思うように出せず、母乳量は減ると思います。
しかし搾乳でたくさん出せば、哺乳瓶に飲み残しがあっても減らないかな?

あまり無理をせずに、ぽぽぽんさんのやりやすいようにしてみてください!

  • ぽぽぽん

    ぽぽぽん

    コメントありがとうございます!
    乳首傷だらけってめちゃくちゃ辛いですよね。ちょっと動くと擦れて激痛で涙がでます💧
    保護器はうちの子全然飲めなくてダメだったんです💦
    なので直接しか選択肢がなくて💦
    傷をみて助産師さんが先生に薬の処方をお願いしてくれて今は薬塗る→拭いて練習をしています。
    あまりにも搾乳生活に疲れた私見て夫はミルク代くらい俺が出すといっているので、ミルクに傾いてきつつあります。
    次の母乳外来まではとりあえず搾乳と練習を頑張ってみようと思います。

    • 12月16日
ツー

うちの子は620gで産まれて、おっぱいを直接飲めるようになったのは1800gになってからでした。
直接飲めると言っても最初は2ccくらいでしたが😅
必要量なんとか飲めるようになったのは3kgを越えてからですし、今は4kgですがちょっと吸うのが上手くなったからかおっぱいに溺れてよくむせてます(笑)
浅飲みは縦だっこで授乳すると割りとくわえやすいようでおっぱいに傷を作らずに授乳できてます。
初乳はあげてるので辛いならミルクにして良いと思うのですが、赤ちゃんが大きくなると口も大きくなるので浅飲みじゃなくなってくると思うので、とりあえず実家にいる間は練習を続けてみても良いのではないかなとも思います😊

  • ぽぽぽん

    ぽぽぽん

    コメントありがとうございます!
    620gから直接飲めるようになるまで、お母さんもベビーもたくさん努力されたんですよね。すごいですT_T
    ミルクも今は成分がいいみたいですし、ミルクに傾きつつあります。
    でも、あと半月は実家にいるのでもう少しだけ頑張ってみようかなぁと思います。

    • 12月16日
すーい

保護器使ってみてはどうでしょう?😊
700出てるならもったいないなと😊
横向きがダメなら抱え抱きとか縦抱きしてみてはどうでしょう?😊
赤ちゃん最初は下手っぴですからママも乳首が痛くなって心折れますよね🙍
そんな、私は10日で母乳一滴も出なくなり完ミですが…😅
最後母乳で育てたかったなぁ😢と。
娘は口が小さく浅飲みで乳首切れました💧
それでも入院中頑張ったんですけど一滴も出なくなってしまった私にはなす術なくあっさりミルクと哺乳瓶買い足しました😊

  • ぽぽぽん

    ぽぽぽん

    コメントありがとうございます!
    保護器はうちの子全然飲めなくてダメだったんですT_T
    縦抱きが浅飲み対策にいいと聞いたので縦抱きで頑張ってますが他もやってみようと思います!
    今のミルクは成分がいいみたいですし、ミルクに傾きつつあります。
    私も母乳で育てたい気持ちが強いですT_T

    • 12月16日
  • すーい

    すーい

    哺乳瓶の、乳首はどうです??
    自分の乳首に哺乳瓶の乳首くっつけて飲ませる←結構いいですよ笑

    • 12月16日
  • ぽぽぽん

    ぽぽぽん

    遅くなりましたT_T
    なんですかそれ?!斬新というか、でも確かに哺乳瓶に慣れてる我が子にはいいかも!それやってみたいと思います!
    今あるのが母乳相談室の哺乳瓶なのでそれでやってみます。
    かぽっとおっぱいにはめるだけですか?

    • 12月17日
  • すーい

    すーい

    そうです笑
    保護器も買ってもダメな子多いんで哺乳瓶の乳首キャップとってかぽんです笑

    • 12月17日
  • ぽぽぽん

    ぽぽぽん

    遅くなりましたが、かぽんやってみましたがうまくできませんでしたT_T
    でも、アドバイスに感謝ですT_T✨

    • 12月22日
ゆんゆん

私も娘が直接母乳飲めなくて、三週間くらいずっと三時間おきに授乳練習、搾乳、消毒してました。ほんとしんどいですよね。泣く娘と格闘するのもしんどかったのでお気持ちわかります。

でも、母乳出てたらたしかに勿体無いですよね。ミルク代バカにならないし、完母にできてからは授乳時間短縮で楽だし睡眠不足も解消されました。

娘は哺乳瓶なれしてしまってうまく練習さえしてくれなかったのですが、私が搾乳生活に疲れて頭がおかしくなりそうだったので、もうあなたにはおっぱいしかないの。楽ちんな哺乳瓶は無いから、頑張ってこれを飲みなさい!って言っていくら泣いても娘の首と自分の乳房を掴んで練習しました。本気が伝わったのか翌日くらいには直接母乳飲めるようになり、数日は飲み終わった後手絞りである程度搾乳してました。やっぱり飲み残しは絞らないと母乳量減るけど手絞り慣れれば楽なので、搾乳機消毒する手間がなくなりました。
あさのみで痛くて、一部皮向けてましたがピュアレーン塗ってごまかしながら頑張っていたら乳首も強くなり、娘も成長して飲むのがうまくなって、しっかり飲めるようになってしばらくしたら完母になりました。
練習は余裕のある昼間にして、夜はミルクにしてゆっくり寝たりしてみてはいかがですか?
母乳は毎日ちょっと飲むだけでも赤ちゃんの免疫がつくらしいですよ。完ミだと高くつくので、ミルク代節約と自分の子宮収縮の為にちょっと続けて、赤ちゃんがうまく飲めるようになって完母になったらラッキーだなってくらいの感覚で、ストレスためない程度にもうちょっと続けてみたらいかがでしょう?

  • ぽぽぽん

    ぽぽぽん

    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいるとなんだかほっとしますT_T
    練習して、湯煎して哺乳瓶であげて搾乳して消毒して…をまだ、続けるならミルクにして哺乳瓶だけ消毒した方が楽だなぁとか揺らぎますT_T
    うちの子口が小さいというかおちょぼ口なので哺乳瓶慣れしてるのかもしれないです💦
    とりあえず、次の母乳外来までは搾乳と練習頑張ろうと思います。
    私も本気が伝わるように頑張ってみます!!

    • 12月16日
りーこ*°

遅れてコメントすみません💦
うちの長女も低出生ではありませんでしたが、吸う力が弱く直母では体重が増えなかったため、ミルクと搾乳で1ヶ月ほど育てました◎
上の方もおっしゃっていますが、保護機がだめなら哺乳瓶の乳首いいですよ(^ ^)私は産院のすすめで母乳実感のL使ってました!吸い始めは少し母乳を乳首に絞ってあげてました!
あと、ずっと搾乳してたのをいきなりやめて直母にしたら、一瞬で乳腺炎になって辛い思いをしたので、飲み残しがありそうだったらしばらく搾乳も並行されることをお勧めします💦

  • ぽぽぽん

    ぽぽぽん

    コメントありがとうございます。
    搾乳して飲ませるなんて、産む前には想像もしていなかったこと、自分以外にもたくさんされているんですね。そして、同じ境遇の方が直母に出来たと聞くと励みになりますT_T
    直母になると飲む量と生産量がバランス取りづらくなるんですかね?張り具合をみつつ、搾乳機はそばに置いておいたほうがいいですね💦ありがとうございます!

    • 12月22日
ぽぽぽん

皆様、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
今日まで哺乳瓶の乳首や直接色々試してみたんですが、うまく飲んでくれず諦めかけていました。そしてミルクを足してました。
今日、母乳外来に行って測ったらなんと直母でかなり飲めていました!
ミルクを足していたので飲ませすぎと怒られました…T_T
我が子と頑張って練習してよかったです!皆さんのアドバイスが本当に役立った&心の支えになりました!!
今日で母乳外来卒業して直母で頑張ります。
本当にありがとうございました!

ゆんゆん

良かったですね!これでかなり授乳が楽だし、睡眠時間がぐっと増えるはずです✨
おめでとうございます(^^)
お互い頑張りましょう(^^)