※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぼ
子育て・グッズ

仕事復帰後の離乳食や授乳について相談です。卒乳が理想ですが、夜中の授乳がきついです。断乳方法や仕事復帰後の対応についてアドバイスをお願いします。

断乳、卒乳について。

8ヶ月になってすぐにフルタイムで仕事復帰予定です!

パティシエという仕事柄、朝8時前には余裕をもって職場につかなければなりません。
なので家を出るとしたら7時くらい。
幸い四月復帰なので、雪かきしなくていいのがありがたい\( ˆoˆ )/

このような場合は離乳食や授乳はどうしたらいいでしょうか?
卒乳が理想ですが、仕事のこともあるし、夜中起こされてしまうのは体力的にきついなぁというのが本音です。

哺乳類は嫌がらずに使ってミルク飲んでくれます!

断乳だと乳腺炎のことや赤ちゃんの精神的安定剤として、産院からのアドバイスで徐々に減らしていくのがいいと言われました。

旦那も断乳で泣かせるのはきっと反対だと思うし(><)

仕事復帰される方やされた方はどのようしたのでしょうか?(しますか?)そろそろ先を考えていかなければいけないと思い、質問しました。
ご回答お待ちしてます!

コメント

リー

同職ですー!!!
うちは四月入園希望で復帰予定です!
子供は1才になりますが卒乳、断乳は厳しいのかな…とも思ってしまい、寝るときだけ添い乳でねてくれたらなぁ。と思ってます。
保育園に入れたらの話しで、入れたら離乳食の心配はないかなと思ってます。
お子様は保育園あずけないんですか?

• はりぼ

はりぼ

同職、嬉しいです(^O^)
    一歳だとやっぱりおっぱい執着してるだろうし、なかなか厳しいですよね(><)
    産院でも夜だけ授乳してあげたほうがいいと言われました💦
    日中はおっぱいが張るなら職場で搾乳して、徐々に減らすといいよーって。

すみません、書いておけばよかったのですが、保育園入園予定です!入れればですが。
    日中は保育園で離乳食やミルクあげてくれるそうなので、哺乳類拒否もないしそのへんは大丈夫かなぁと!

• 12月16日
  • リー

リー

私は復帰後は朝5時半起きなので、夜る泣かずに寝てくれることを祈るばかりです(TT)添い乳しますが、仕事復帰したら辛いなぁ。。。と思ってます。

育休中ですが、クリスマスで仕事の事が頭から離れずなんだかんだそわそわしてます(笑)復帰したら家族ではクリスマス過ごせないですし、今年最初で最後の家族で過ごすクリスマス。
    年末年始も休めない職ですし、先のこと後回しでゆっくりしてます(笑)

• 12月16日
  • リー

リー

今子供は8ヶ月で、復帰予定の4月には1才になってるかんじです!

• 12月16日
  • はりぼ

はりぼ

5時半起き( ゚д゚)
    子供の準備に自分の支度だと、私もそれくらいに起きないとまずいかもしれないです。
    体力使う仕事だから睡眠不足は避けたいですよね!
    私も添い乳しちゃいそうです。

分かります!笑
    またこの季節がやってきた!って感じですよね。イベントとなれば仕事だし。

復帰までとことんお互いゆっくりしましょう\( ˆoˆ )/

• 12月16日
*あゆあゆ*

うちの子の場合、母乳に全く執着が無かったのと私の母乳量がどんどん減っていった、というので離乳食が始まるのを期に断乳しました。今混合で育てられているようでしたら、徐々にミルク寄りにしていけばスムーズに断乳出来るかと思います💡
母乳をあげていた時はやっぱり夜中に起きたりしてしまっていたのですが、完ミになったらぐっすり寝てくれるようになりました。今はミルクの質も良くてミルクだけで可哀想とは思わないですし、初乳あげてれば免疫もあがってると思うので徐々に移行してみては如何でしょう😊

• はりぼ

はりぼ

執着なかったんですね\( ˆoˆ )/
    基本は完母ですが、哺乳瓶は親にちょっと預けたときとか、復帰のこともあったのでたまにあげて今でも飲んでくれます!
    ミルクのんでくれるので、完ミに移行しやすいでしょうか?
    ミルクに対して全然抵抗はないです(^O^)ミルクでもおっぱいでも愛情は変わりませんよね!

今月末に5ヶ月になるので、離乳食始める予定です。徐々にミルク寄り(おっぱいもあげる)にして、乳腺炎予防しながらやっていこうと思います!ありがとうございます!

• 12月16日
∞chi_fu∞

9ヶ月で仕事を始めました!
それに合わせて断乳しましたよ☺︎
仕事が始まってリズムが狂ったり夜中何度も起きたりというのが嫌だったので、仕事が始まる前に3回食にしたタイミングで断乳したリズムをつくりました✌︎❤︎
1ヶ月前から寝る前のみミルクにして慣らして(夜中はまだ起きてたので添い乳してました)、1週間前に夜間断乳し、仕事が始まる頃に昼間も断乳しました!
その頃は3回食+ミルク2回でした!
10ヶ月すぎた頃からはミルクも飲んでません✲*゚

• はりぼ

はりぼ

断乳どうでしたか??
    母乳じゃなくてミルクに変えたということでしょうか?
    私も同じ気持ちで、リズム狂って何度も起きたら、仕事にも体にもよくないしストレス溜まるから嫌だなぁと(><)
    三回食になれば断乳してもいいのでしょうか?8ヶ月すぐだと三回食にははやいですか?(無知ですみません💦

• 12月16日