※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mi
子育て・グッズ

保育園の申請期間に間に合わないか心配です。入園可能性はありますか?来年9月の仕事復帰で、途中入園希望です。

保育園について詳しい方教えてください💦
一斉受付期間に申請するつもりが旦那の会社がなかなか勤務証明書を書いてくれずに期間に間に合いそうではありません😭期間をすぎたらもう保育園申請はできないのでしょうか?
入れる可能性もないですかね😥ちなみに、私が来年9月に仕事復帰予定で4月の入園はもともと希望ではなく途中入園希望でした。

コメント

ママリ

地域によりますが4月入園でないと入れない所もあります。
待機児童は少ない所ですか?

うちの地域は0歳4月でいっぱいになり1歳4月でさえ狭き門です。

• ママリ

ママリ

4月入所だと期間までに書類を出さないと入れないと思います。

• 12月16日
  • yu-mi

yu-mi

待機は多いと思います😭難しそうですね💧ありがとうございました😊

• 12月16日

まず、4月入園せずに途中入園は待機児童がいない地域以外は難しいかと。

一斉申し込み時に間に合わなくても、稼働証明を後で出せばいいかと?
役所に一斉申し込み時に稼働証明が間に合いそうもないが大丈夫かきいてみては?

一斉申し込みに申し込みできなければ4月入園は出来ません^ ^
5月入園から前月か前々月に(地域によって違うので要確認)提出すれば申し込みはできますが、途中入園は待機児童がいない地域以外はほぼ無理かと。

稼働証明なんか社判押して印鑑押してチョチョってやるだけでいいのにね😩
難しい作業じゃないのに(笑)

• yu-mi

yu-mi

役所に聞きました💦でも書類が揃ってないと申請はできないと言われてしまいました😥
    本当ですよ!私の所は出してその週に書いてもらったのに旦那は出して1ヵ月たちます💦

• 12月16日

退会ユーザー

ご主人に催促してもらわないとダメですね。
    遅くても2週間以内には書いてもらわないと。
    完全に忘れてどっかゴミ箱にでも入れちゃってなきゃ良いですけど😅

経理事務やってましたけど大丈夫その会社?と思っちゃうぐらいいい加減ですね💦

• 12月16日
  • yu-mi

yu-mi

旦那はずっと言っててメモに何日までにお願いしましと書いてまで渡してますが書いてもらえません😭

• 12月16日
まい

うちは就労証明書だけは後から提出可でしたよ😀

• yu-mi

yu-mi

そうなんですか?もう1回確認してみようと思います😭

• 12月16日
くま

旦那さんの会社に、電話しては?
旦那さんの催促が足りない!と思っちゃいました。
再三催促してます、今日ください!でもいいと思います!外圧あるとビビるでしょうから!
旦那さんの立場があるならできないかもですが(>_<)
私ならやるかも。

保育園の選考自体はもう少し後でしょうから、受け付けてくれるか、受け付けるけど点数下がったりするのか?などは自治体によると思いますよ。