4ヶ月の男の子はおっぱいを吸わないと夜中まで起きてしまう。添い乳で寝かしつけているが、この方法でいいか悩んでいる。皆さんはどうやって寝かしつけていますか?
今生後4ヶ月になる男の子がいます👶🏻
寝かしつける時おっぱいを吸わないと深夜3時位まで起きてます。癖になるから駄目と何かに書かれてて辞めようかと思いますが、毎晩深夜まで寝かしつけにかかるのは辛いのでおっぱいを吸わせて寝かしつけてます。最近は添い乳するとすぐ寝てくれるので添い乳しちゃってます💦
添い乳後は12時から朝の8時位まで起きずに寝てくれるので楽な子なんですが、このままの寝かしつけで良いのかなーと思い😓
皆さんはどうやって寝かしつけてますか?🤔
- RIE*(8歳)
コメント
とことこ
全く同じです😳✨
添い乳やけど、寝たら外すし、その後はぐっすり朝まで寝てくれるのでいっかなーってかんじです😊⭐️
たまに抱っこだけで寝てくれるときもあります✨たまに、ですけどね😌
かふかふ
旦那だけ横抱っこゆらゆらで寝ますが、私の時は添い乳のみです😭
あとは寝ぐすりしたら抱っこ紐と音楽で寝ますが、ぐずらない限り寝ません💦添い乳ができなくなった時の寝かし付けが今から心配です😫
-
RIE*
添い乳が出来なくなった時なんですよね😭私もそれが心配です、もし自分なんかあって居なかったりおっぱい吸わせれない状態の時どうしようーとか考えちゃって💦なかなか抱っこで寝かしつけ難しいですよね〜
- 12月16日
はじめてのママリ🔰
うちは添い乳で寝かせてたら眠りが浅く(もともと寝入りも下手なのですが…)何回も起きてたのでネントレしましたが、RIE*さんがその寝かしつけで楽なら全然いいと思います!!!!息子ちゃんもぐっすり寝てくれる子でお利口ちゃんですね☺️❤️ストレス抱えない方法でお互い気長に育児頑張りましょ😂👍
-
RIE*
そう言って頂けると安心します😂💓
ありがとうございます!
生後2ヶ月から今も8時間位ぐっすり寝てくれる子なので助かってます😂
ネントレもしなきゃなとは思ってますが、今ととりあえずストレスない状態でやってみますね☺️- 12月16日
りん丸
うちも添い乳ですよ^ ^
上の子もそうでした
ゆらゆらで寝るタイプでもなかったので(’jjjj‘)
上の子がですが離乳食はじまってからは満腹で寝たりなど
また違う睡眠導入ができたりしてきたので
一歳ぴったりですんなり授乳も終わりました^ ^
今はまだ気にせずで大丈夫です
お母さん、お子さんが過ごしやすいようにやっていけるのがいいと思いますよ^ - ^
-
RIE*
ご返信ありがとうございます😊
そういう体験談聞けてすごく嬉しいです!離乳食始まるとまた変わるんですかね❣️母子共に睡眠取れる方が良いですよね😂- 12月16日
ゆっき
今日は添い寝してトントンで10分で寝てくれました✨奇跡😍
いつもは抱っこでゆらゆらで、どうしても寝れなそうなときや早く寝てほしいときは添い乳してます😌
-
RIE*
添い寝トントンで寝てくれたらすごい楽ですよね☺️その寝方可愛い〜💓
やはり添い乳しますよね、同じ方がいると安心します😂- 12月16日
まる
同じく4ヶ月です(*^^*)
我が家は寝かしたい1~2時間前にお風呂入れてお乳飲ませてお布団に入れてテレビ消して静かにしてます。愚図りながらも自分で指を吸って頑張って寝ようとしてるのをひたすら応援!!ギャン泣き手前になったら歌歌ったり手拍子したりガラガラ振って気をそらせて再び指しゃぶり。その繰り返しで寝てくれる時もあれば、頑張らなくてもコロッと眠る時も。
ギャン泣きの時は抱っこして家の案内してます😂「はい!こちらが厳寒でーす。靴がたくさんありますね♪」「こちらがお風呂です!体を綺麗にする所だよ~」ってすると最初は泣き続けてますが場所がころころ変わるし何か話してるから興味が湧いて泣き止んでくれます。落ち着いてくれたら抱っこで寝かせるかお布団ころんさせて指しゃぶりで頑張って寝てもらいます^^*
だいぶ時間はかかりますが背中スイッチで起こすのが可哀想で、なるべくお布団ごろんした状態で寝てくれるように応援してます(*^^*)
2ヶ月半くらいからしてるんですが最近はかなり一人で寝ることが増えました。夜中も起きずに朝7時まで寝ています。
-
RIE*
すごいですね!👶🏻💓
1人で寝てくれる事は本当にまれで夜は絶対抱っこか添い乳なので、私もお布団に入れたまま寝てくれる様にやってみようかと思います🤔
ギャン泣きの時私も家の中うろうろします🤣うちの子は抱っこしてる姿を鏡で見せてあげるとすごいニコニコしてきます笑
皆さん色んな方法でネントレしてるんですね〜参考になりました❣️ありがとうございます😊- 12月16日
-
まる
泣いてると可哀想だし、お母さんも休みたいから心折れかけますよね😭家の中うろうろ&逆に子供より騒いでます😂黙ったり「よしよし」って静かに抱っこゆらゆらより、確実に早く落ち着く事に最近気づきました^^*娘だけかもですが💦 時間もめっちゃかかるけど、イライラや疲れを表に出さない。ずっと笑ってガン見。でやってます^^*
私が笑うと笑い返すし、もうお母さんの表情が分かるなら疲れた顔してたら泣き続けるなーと思って^^*
すっごく大変だと思いますが後々楽になってくるはずなので頑張って見て下さい(*^^*)- 12月16日
きなこ
おっぱいはいつか頼れなくなっちゃいますもんね😭💦
うちのは添い乳で寝かしつけてた時に、げっぷさせていなかったからか吐き戻しで窒息しかけてとても怖い思いをしたので…添い乳やめました💦
ネントレ頑張ったので、お昼寝は添い寝でトントン、夜はお風呂から出たら勝手に寝てます♨️
19時半から7時くらいまで寝てますよ💡
これから夜泣き始まったらこのままって事はないと思いますけどね😱💦
-
RIE*
窒息怖いですよね💦私もネットでそれ見たことがあって怖いなーって思ってはいました😓すぐ隣で寝るようにはしてますが、ちゃんと息してるか心配になります。私も少しずつネントレはしていこうと思います😣
- 12月16日
あいるん
うちもずっと添い乳ですよ!
ママとお子さんが楽なやり方でいいと思います!なのでそうしてます!
うちは20:00~21:00を目安にお風呂してすぐにお布団GOでおっぱいですが、まだまだ夜中ちまちまと起きます。
おしゃぶりも急に効かなくなり、指しゃぶりもあまりしないので手を握ったりとんとんしたり口に指を当てたりしてごまかしながらできるときもあれば、そうはいかずやっぱ頼れる添い乳マンになるのがほとんどです。
ユラユラで寝てくれる方が羨ましいくらいですw
なな
生後4ヶ月半の男の子がいます🤗
寝かしつけはおしゃぶりがないと眠れません😭💦少し前までは朝まで寝てくれることが多かったんですが、最近は3時間おきに起きて授乳に戻りました😂😂うちもおしゃぶり卒業しないとなと思いながら寝なくなるのが怖くてまだ挑戦してません😭
ゆうたん
添い乳したことありますが、いつも片方に偏ってしまうのとゲップさせるのに起こしたら結局起きてしまったので断念しました。
うちは寝かしたい時間の前に遊んだりして起こしておいたらお風呂入れて授乳するとすぐ寝てくれます👶
たまに寝ないときはネムリラでゆらゆらすると寝ます👶
みなみ
最近、添い乳をしてくれなくなりました😥それなのに、愚図って、辛いです(T^T)
寝てくれるなら、それが楽で良いと思いますが😃
お野菜ママ♡
同じく生後4ヶ月の娘がいます❤︎
私も3ヶ月からずっと添い乳です。
チュパチュパ3時間ぐらい咥えています。
幸せそうに寝てくれるし、これでいいかなって思ってます( ´∀`)
眠りも特に浅くなく、朝まで寝てくれます。
RIE*
返信嬉しいです!ありがとうございます😊❣️
やっぱり添い乳だとすぐ寝てくれますよね!
うちも抱っこだけはたまにです😂
置いて起きて繰り返して疲れ果てちゃうのでこのままで良いんですかね〜🌼