※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピョン丸
家族・旦那

長くなります。義母が去年離婚し、今年再婚しました。私たち夫婦や兄、…

長くなります。

義母が去年離婚し、
今年再婚しました。

私たち夫婦や兄、弟夫婦を
頻繁に食事を誘ってきて
その度に再婚相手を
連れてきます。

私からすれば義母も再婚相手も
他人なのでどっちにしろ気を
使うんですが、
旦那からすればお母さんが
違う男性と一緒に
いるわけですから気を使うし
不快だと思います。
目の前でイチャイチャしているのは
他人の私から見ても結構不愉快です。

旦那は旦那の実の父と今でも普通に
仲良くしていますし慕っています。
私も色々お世話になってとても
仲良くさせてもらっています(^^)

義母が一体なにを考えて
いるのかわかりません...

食事なら再婚相手は
連れて来ない方が
旦那や旦那兄弟は
気を使わず楽しく
できるだろうし...

私の息子にもその再婚相手を
おじいちゃんと呼ばせようと
するし...

何を考えてるんでしょうか

コメント

あーしゃ

うちの義母もです!!
うちの場合は義母はバツ2で
私達が今年の5月に籍を入れたんですが
私達の2日前に再婚しました…
顔合わせのときも初対面の
再婚相手を連れてきてて💧
いや、お前誰だよって感じでした(笑)
ほんと不快ですよね!!

  • ピョン丸

    ピョン丸

    食事会もみんなが気を使っていて
    とても疲れてます💦
    行きたくないと言うと時間を
    見つけて家に二人で来たりと...
    旦那さんも二人では来ないでほしいと
    言っていますがやはり直接は
    言えないみたいです(ToT)

    • 12月16日
ちびまる

子育ても終わったし自分の恋愛楽しんじゃってる感じなんですかね?
仲良くしようよ〜みたいな。

でも子供(旦那様)からしてみたら実母が実父以外と一緒になるって
よほど実父が酷い人だったとか再婚を念押しした、とかじゃなければ不快のほかないですね。

  • ピョン丸

    ピョン丸

    旦那曰く旦那が小さい頃から
    両親の考えが全く
    真逆だったみたいです💦
    どっちかが悪いとかではなく
    単純に合わなかっただけで
    子どもたちがそれぞれ家庭を持ったので
    やっと離婚...という感じです。

    • 12月16日
  • ちびまる

    ちびまる

    それならば尚更、実父の存在もあるのに 知らん継父なんて混ざってきたらイヤですね。
    義理母は単純に「家族なんだから仲良くしよ〜」て思ってるだけだと思いますが…

    • 12月16日
  • ピョン丸

    ピョン丸

    ですよね。20年以上同じ家族だったのに急に新しいお父さんの存在はどうしても受け入れられないみたいです💦

    • 12月16日
不眠症ねこ

新しいお父さんと仲良くなってほしくてキッカケを作ろうとしてるのでは??
今後祖父母も交えたイベントがあるごとに新しいお父さんに対して気を使うからと呼ばずに過ごすことになるのもイヤだし、離婚しているのにそこだけ実のお父さんを呼ぶのもおかしいし(新しいお父さんがそれはそれでイヤだと思うし)、そこは実のお父さんではなく、今後は新しいお父さんの方を子供の祖父として見てほしいし仲良くしてほしいと思ってるのではないかな、…と思いました…。

  • ピョン丸

    ピョン丸

    行事は実の父、実の母を呼んでいます。
    旦那の強い希望です。
    旦那にとってはやはりお父さん、お母さんは
    この人たちだけなので💦
    これから先そこは変わることはないと
    思います💦

    • 12月16日
  • 不眠症ねこ

    不眠症ねこ

    私ももし義両親を実親と思えなんて言われても無理ですし、未だに一緒にご飯行きたいとも思わないし、それはこの先変わらないし、それはわかりますよ。。。
    でも、そういうことじゃないんですよね…😅
    もう籍も入れちゃってるしそこはお義母さんと新しいお父さんがセットだと思いますよ💦
    両親や再婚相手の気持ちや立場をちょっと無視しているような感じがしました💦
    旦那さんも気を使うのイヤかもしれませんが、そこは少し我慢して表面上だけでも受け入れてあげたらいいのにな~と感じました!💦

    • 12月16日
にっちぇ★

私の母が、そんな感じです。
私が子供の頃から、数回それを経験しています。

非常に気分が悪いですよね。

そーゆうのを気にしない人なんです。

相手の気持ちを考えられない人なんです。

と、私は思っています😅


質問者様の義母様も、「女」になってしまってるんでしょうね。

きっと、第2の人生!って感じで、ウキウキわくわくしてるんだと思いますよ?😅

その気持ちはわかります。同じ女として。

でも、(母)と(子)である以上、それを私達に見せないで欲しいですよね。

私は、大人になり、結婚し、母になった今は、母からのそのような誘いは拒否しています😅

彼が一緒ならば行かない。と。

私の旦那も、そーゆうのが大嫌いなので😅

  • ピョン丸

    ピョン丸

    バッサリお断りできれば良いんですが...
    旦那も再婚相手に気を使ってしまうのか
    彼がいるなら行かない...という断り方は
    できず結局「用事があるから」という
    理由で断っています🤔

    • 12月16日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    そうですよね😅
    ばっさりと言えるのは、私だからですよね(笑)

    用事があるから。でもいいと思いますよ!

    無理してまで、辛いものを見る必要はないですよ😢

    私は旦那様側の立場と同じなので…お気持ちが良くわかります😢

    きっと、すごく不愉快だろうなと。

    でもやはり母だから、母が幸せなら…と、複雑なお気持ちだろうなと思います。

    その間にいる質問者様も大変だと思いますが、良い関係を築ける様祈っています!

    • 12月16日
麦

旦那さんは不快だとおっしゃってるんですか?違う男性と一緒に、と言われても再婚した以上父になると思います。
中坊じゃあるまいし…。
まぁ男の人は結局実父寄りになりますよね。

イチャイチャが不愉快なんですか?
再婚とはいえ新婚だから大目に見てあげてもいいかなと思うんですが。
どんな夫婦でも、自分たちだって、新婚の時は周りからイチャイチャに見えてたかもしれないし。

義母さんがキャリアウーマンなら別ですけど、再婚相手からしたら、自分以外で食事してたら、自分は仲間に入れてもらえないのかー、自分は所詮金づるかー、て感じだと思いますよ。
実際おじいちゃんですからね。
違うのならおじいちゃんのお金で食事とか一切しちゃダメですよ。義母さんのお金はおじいちゃんのお金ですからね。援助は断るとか。いっそ母と縁を切り親権も父側になれば良いのかなと。

うちの義母も再婚ですし、義母は家族を呼んで食事会とかしたがりますよ。

自分が結婚した時も、
旦那さんと実家に帰ったら
家族でワイワイした方が楽しいだろうなと思いましたし。

そもそも私の親も再婚ですし
夫の親も再婚ですからね(笑)
再婚相手は家族の輪に入れないって事ですよね?
自分がもし離婚して、子持ちの誰かと再婚した時に、その子達は実の親しか親じゃない、母親ヅラすんなとか言われて、自分だけ仲間はずれで、自分の稼いだお金で再婚した夫とその子どもと孫だけでワイワイ賑やかにしてても、自分はちっとも寂しくないし、それで当然だと思うのなら別ですけど。

  • ピョン丸

    ピョン丸

    なるほど🤔そういう考え方も
    あるんですね。
    自分が再婚したときのことは
    考えていなかったです☹️

    ただ、旦那は不快だと言っています。
    再婚相手と二人旦那の目の前で実の父を
    悪く言うときもありますし...
    色々聞いていると離婚前からの
    不倫関係だったようなので。

    それならもう手助けは
    受けない方が良いのかもしれないですね
    旦那と話して見ようと思います

    • 12月16日
みーまま

再婚に反対はしなかったんですか?
やはり再婚したら、旦那になるんだし義母一人で来たら再婚相手は気悪くないですか?

  • ピョン丸

    ピョン丸

    いつの間にか再婚していました💦
    ある日突然旦那に結婚指輪の写真が送られてきて
    二人で驚いていました💦

    • 12月16日