※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
THT
家事・料理

1歳になったばかりの息子がいます。手掴み食べは汚れるし少し抵抗があり…

1歳になったばかりの息子がいます。手掴み食べは汚れるし少し抵抗がありあまりさせていなかったんですがそれのせいで食にあまり興味がないのか手掴みをせず前に置いても食べようとしません。お菓子ならあげたら掴んで食べます!ご飯は食べさせたら食べるのですがこのまま手掴みをせずにいきなりスプーンやフォークを練習させても大丈夫でしょうか?あと旦那が帰るのが遅いのでそれまでに寝ていたとしても起きてしまい結局12時前後に寝る事になり起きるのが昼でほぼ2回食って感じです。。いまは借家で狭いので早く寝かせようと思っても物音で起きてしまい家を買うまでは無理そうです(;꒪ö꒪)2回食でも元気そうなら大丈夫でしょうか??どなたかご意見お願いします(´Д`)

コメント

RTーMT-Y

手づかみは汚れるし
後片づけ等も面倒ですが
子どもの為を考えると
自分でご飯を食べるという
過程で大事なことですよ☺✋
なので、下にシートを敷いたり
まずは手がそこまで
汚れない食べ物から練習を
してみたらどうでしょうか?☺
フォークを使って上手に
食べることができるのは
まだ少し先ですね‼(><)💦
うちの3歳になったばかりの子も
まだまだこぼしますよ(^^;)(;^^)

夜は何時に寝て何時頃に
起きてしまうのでしょうか?

12時前後に寝てしまっても
朝は遅くても7時か8時くらいに
起こすのがベストなのかなって
思います‼(*´∇`*)
やはり生活リズムは
大切だと思うので💡💡
朝を7時か8時くらいに起きると
昼寝もぐっすりできると思います‼

あと元気であっても
食事はやはり三回食が
いいと思います(*´◒`*)

  • THT

    THT

    ご返答ありがとうございます☆手掴み少しずつ頑張ってみます(^-^)

    今は寝るのが12時前後で起きるのが昼前ですね(;゚Д゚i|!)私は1回5時頃に起きて旦那のお弁当を作っているのですが夜泣きで寝不足なのもあり昼までつい一緒に寝てしまって自分自身も朝起きれない状態ですw笑

    生活習慣変えないととは思っているんですがなかなか。。(ーー;)

    今は子供寝てるのですが旦那が残業で遅くに帰ってくるので物音でまた起きてしまいますww

    • 9月3日
橘♡

汚れるの嫌ですよね
うちも今手づかみ真っ最中です
でもそれも成長なので我慢してます
せっかく興味もったことをやめさせちゃうのは、良くないかなと思います
手づかみは無理にさせなくていいとは聞きましたので、いきなりスプーンとかに興味もつようならそれで大丈夫かなと思います

うちも寝るの0時頃です
起きるのが9時なのでご飯は10時くらいになります
お昼ご飯は14時頃食べさせて晩御飯は19時くらいですね

栄養とかが、足りてるようなら1歳くらいまでは2回でも大丈夫だと思いますがリズムはぐちゃぐちゃになっちゃうかなって思います

  • THT

    THT

    どんなものを手掴みさせてますか?(^-^)旦那はいつかできるようになるやろって言って適当なんでこっちばっかり神経使いますw

    このままじゃ幼稚園はいっても食べるの遅い子にならないかなとか色々マイナスに考えてしまいます。。

    食べる時もジッと座らずすぐ立つし追いかけて食べさす感じでご飯中は戦争です(ーー;)

    • 9月3日
  • 橘♡

    橘♡

    最近はおやきとかホットケーキが多いですね
    あとはパンの耳とか、持ちやすいように切ってパンでラスクとかおにぎりとかですかね

    うちも席立ちます
    その度怒りますが、言うこときかないときはご飯途中でやめちゃいます

    • 9月3日
むぎちゃん

食に興味がなければ
いきなりスプーンなどで食べるようになりますかね??
とりあえず食に興味を持たせる事が先だと思うので
自分で食べる楽しさ、やってみたい欲求が出てくるまでは
無理にスプーンなどやらなくても
いいと思いますよ☆

二回食どーのこーのって言うよりは
リズムを作って朝起こしてあげた方が
後々の事を考えるといいと思いますよ。
そのままだと夜型の癖がついてしまうと思いますので。
二回食、三回食にこだわる前に
リズム作りと
栄養面を気にかけた方がいいと思います(´▽`)ノ

  • THT

    THT

    そのままスプーンマスターしてくれたら楽なのですが。。笑

    スプーンやフォークはいつからさせるものですか??食に興味がない間は無理やりさせても意味ないですもんね(・ω・;)

    朝早く起きる努力してみます‼︎
    栄養面もかたよらないようにww

    • 9月3日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    いつからなんでしょう??
    うちは適当なんですが笑
    1歳なる前にご飯の時にスプーン置いといて◯◯のだよーとか、
    持ってみるー?とかやってたら
    今1歳1カ月ですが
    自分で持って食べてます☆
    最終的にぐちゃぐちゃにされますが、成長過程なので気にしてません(´▽`)ノ
    身長体重が少なすぎなければ
    大丈夫だと思いますが、朝か昼を軽めの物にして
    夜ご飯を早めにあげてみるとかいいと思いますよ!

    • 9月3日
  • THT

    THT

    えー凄い‼︎うちもしてみよ‼︎笑

    でも手掴みしてないからスプーンもっても口に運ぶ事知らなさそうですね(・ω・;)根気よく頑張りますw

    子供の成長は本当に嬉しいですよね☆お茶とかも自分で飲みますか??

    • 9月3日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    うちはコップもストローも
    飲みたい時は自分で持って飲みます☆
    あたしがやってるの見てたからか?コップの方が先でしたけどね(´Д`)

    • 9月3日