※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんを持つ女性が夜間断乳を試みたが、赤ちゃんが泣くことなく起きるため、抱っこしていた。しかし、赤ちゃんが「おっぱい」のサインを出したため、夜間断乳をやめたいと思っている。同じ経験をした方の意見を知りたい。

夜間断乳について。今、8ヶ月です。私の事情により、夜間断乳をしてみました。噂のように、大泣きはないんですが、回数起きます。トントンじゃ寝ないので、都度、抱っこしてます。終わりが見えないと思っていた矢先、ベビーサインを習っているのですが、その「おっぱい」をしたかのように見えたので、初めてです。嬉しくて、もう夜間断乳はやめました。同じように、大泣きはなかった方いらっしゃいますか?経過を参考までに教えていただきたいです。

コメント

M

私もその時期に夜間断乳しました。
ただ夜間断乳をするって決めたらし続けないと後々が大変だったと周りから聞いていて、元々添い乳もしないし抱っこもあまりせず添い寝で寝れるようにしてたせいか大泣きもせずあっという間に夜間断乳成功しましたねー

何もない限りは夜間断乳しなくてもいいと思いますよー

• なな

なな

アンサーありがとうございます☺︎夜間、頻回に起きるようになってきて、私の体力が限界に来て、昼間、娘と一緒に寝るようになってしまってて、何もせずに1日が終わるのが嫌で、なんとかしなきゃなーの時に、資格の研修に参加することになりまして。夜間の睡眠を確保したいと思ったのがきっかけでした。

ウチは添い乳もするし、抱っこも大好きです🤣

• 12月16日

うちの場合は夜間断乳(おっぱいをあげないこと)には特に大泣きはしませんでした。抱っこすれば泣き止むし、抱っこで寝る。
ただ、私はおっぱいでの寝かしつけから抱っこでの寝かしつけに変わるのは大変(重量ある系の息子でして😅)だったので、同時にネントレ?!したのでそれで大泣きされました。
ただ、2晩が山場で3日目からは泣いても10分程度、4日目からは割とすんなり寝るようになり、ついには朝まで寝るようになりました。
その時点で寝る前1回だけの授乳回数を減らしてたので、その後はこちらからお誘いしないと飲まない感じになりあっけなく卒業しました(笑)
泣かれると辛いですが、親子共々よく眠れるようになり、やりきって本当に良かったと思っています😄

• なな

なな

アンサーありがとうございます☺︎トントンだけで寝るように仕向けたってことですか?

• 12月16日

退会ユーザー

私は夜中に起きた時にトントンするのも面倒だったので(笑)、何にもせず、ひたすら寝たフリを通しました。
    今は起きても勝手に人のお腹とかに頭乗せて寝てます。

• 12月16日
なな

なるほど。寝たふりですね。私も一度やってみましたが、大泣きされて、これって虐待かもしれないと不安になり、やめてしまいました…。