※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なると
子育て・グッズ

子供にイライラした時の対処法について教えてください。

子供にイライラした時どう切り替えてますか⁇

最近夕方になると愚図る息子2人相手に、イライラメーターが一気に上がってしまいます。
怒らずに済むこともありますが、怒鳴り散らすことも、、꒰꒪д꒪|||꒱
そして寝かしつけ終わってから凹みます。
特に上の子には下の子の分までイライラをぶつけてしまっているなと思う時もあり、寂しい思いをしてないか心配です。

なるべくおおらかに育児をしたい!
皆さんイライラした時どうしてるか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

今時期だけ。。と思い切り替えてます!数年後は抱っこもしないし今の様に甘えてくることもいつかはなくなるので😅

• なると

なると

そうですよねー!
    可愛い子供と一緒に入れて本当に幸せだな〜♡って毎日おもってるんですけどね(´-ω-`)

• 12月15日
MAXとき

分かりますよ〜私は入浴時がピークですね。
最後の作業で、1日の鬱憤が決壊します😅💦
この寒い時期&生理で子供たちがスムーズに動いてくれないとカチンと来てしまいます。

• MAXとき

MAXとき

あ、答えになってませんでした!
    いつも後悔してますけど、いつも怒鳴っちゃいます😅
    アンガーコントロール本を何冊読んだことか(笑)
    呼吸して落ち着かせろ?そんなこと意識する前に口が出てます〜

• 12月15日
  • なると

なると

わかりますー
    今の時期寒いし風邪引かせたくないし余計ですよね!
    頭ではおちつけ、おちつけ、って思うんですけど口から勝手にいい加減にしなさーい!って出てきます꒰꒪д꒪|||꒱

• 12月15日
  • MAXとき

MAXとき

ほんとそれです!
    こっちは裸で、君達をいかに早く着替えさせるかを思案しているのに、逃げ回ってると「何やってんだー!」ってなります😭

• 12月15日
パンダ

私も同じです(>_<)
2人でぐずられると一気にメーター上がりますよね💨私の怒鳴り声も2人の泣き声にかき消される程で途方に暮れます😨でもだからこそ怒鳴ってスッキリするなら私は怒鳴っちゃいます(笑)
下の子に当たれない分上の子にいっちゃいますよね💦私もそれは反省して、自分が落ちついている時にいっぱい優先して相手してます😊

• なると

なると

そうなんですよね〜
    上の子は怒鳴られても切り替えが早いのが救いです(´-ω-`)
    でもほんとは傷付いてるのかなと思うところもあって。
    暖かくなったら公園とかで思い切り遊ばせてあげたいです!

• 12月15日
mama

うちの子二人も夕方から二人で大泣きです(´Д`|||)
余裕がある日は頑張れーママはご飯作ってまーす!とかできるのですが余裕ないと
もー夕飯も作らなきゃいけないのに!なんで今!そしてお兄ちゃんまでなぜ?!ってイライラMAXです(;´`)笑
怒鳴りちらすときもありますが怒りそうになったときまず深呼吸して自分を落ち着かせてお兄ちゃんの言い分を聞いたりお兄ちゃんに「ママは今なにしてるかな?(息子答え)そうだね。ご飯作ってるね💡ご飯作ってるときに一緒に遊べるかな?(息子答え)そうだねできないね💡だからもう少し我慢して待っててくれるかな?」と話して今要求に答えられない理由を理解してもらったりしています(>_<)
それで落ち着くこともあれば泣き続けることも💧
下の子は抱っこして落ち着くのを待ったり泣いてるのを応援することくらいですかね(´Д`|||)
あとは時間に余裕あるときは機嫌のいいお昼過ぎに夕飯の下準備とか作っちゃったりしてます!!
あとは…みんなで気分転換に数分だけ散歩したり!
私も怒りすぎたなーって思ったときはぎゅーと抱きしめてごめんね?ママ怒りすぎちゃったよね。と謝ります💧
私的に育児でずっとニコニコ優しいママさんはいるとは思いますがたいていは怒って反省しては育児につきものかと😵
怒ったり反省したり子供と泣いたり笑ったりそーやって母親として子供と成長していくのかな?と思います!
大変だったぶんあとあといい思い出になります🎵
手がかかるのも手をかけられるのも今だけです🎵そのうちママ!ママ!と甘えられてたのから友達と遊び行くーとそっけなくされる日がきます(つひ;*)
なすびさん毎日とっても頑張ってることだと思います!お疲れさまです!
これからもお互い頑張りましょーp(^^)q