※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる☆*
ココロ・悩み

義母からの気遣いに感謝しつつも、タイミングや商品の選択に戸惑いを感じる女性。義母や旦那に話すべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

お世話になっています♪
贅沢な悩み!って思われるかもしれませんが、聞いてください(T_T)
義母のことなんですが…よく、野菜や果物、おいしいと有名らしいメンチカツなどを頂いていて、とても助かっています。しかし、ありがた迷惑って思うことがしばしば(TT)
義母が卵を買ってきてくるときがあり、タイミングがいいのか悪いのか、私も卵を買った日や買った次の日にくれるんです。買ってきてくれるなら『卵いる?』って一言聞いてくれれば、かぶることないし素直に喜べるのに、その一言がないんです(*_*;
子どもが産まれてからは、ミルクやオムツも買っておいてくれるんですが、最初の頃はオムツの種類を何度も何度も変えて買ってきたり…💧今日も旦那が仕事帰りに義母から持っていきなーって渡されたオムツが、パンツタイプでした。なんでパンツなの?って聞いたら『まーまー!使えるしいいじゃん』って旦那。確かに使えなくないけど、まだテープだし泣きわめいてる時だけパンツタイプを使うので、正直まだそんなたくさん使いません(TT)どーして『パンツタイプとテープどっちを使ってる?』って一言聞けないんだろう?毎日毎日オムツ替えてるのは私。勝手にパンツって決めないでって思ってしまう…たくさん買ってもらってるのに、こんなこと思う私も嫌な嫁ってわかってますが、モヤモヤが消えなくて、こちらで愚痴らせていただきました(。>д<)
同じような事がある方、いらっしゃいますか(*_*;?その時は、ちゃんと義母やら旦那に話をしますか(´:ω:`)?

コメント

ちゃちゃママ♡

いろいろと大変ですよね((((;゜Д゜)))
うちも、初孫だったりして、買いたがりでした*笑*
1歳ぐらいまでは、あたしもホルモンの関係かすごく義理の親が嫌いでしたが、旦那には文句をこらえました。
私が自分の親の文句を旦那に言われたら嫌なので、あたしも言うのはやめようと…
だから、実の親にいろいろと愚痴ったり、友達にぶちまけてましたよ~
参考にならなかったらごめんなさい(˃⌑˂ഃ)

• おはる☆*

おはる☆*

確かに自分の親のことを言われるのは嫌ですよね(。>д<)
    でも、このままモヤモヤを残しておくと旦那の実家に行くのも億劫になるし、会いたくなくなるし…だったら、今後の事を考えて旦那に話してみようかなって思ってます(TT)
    初孫って、なんだか大変ですよね(笑)

• 9月3日
  • ちゃちゃママ♡

ちゃちゃママ♡

ねー、気持ちはわからなくはないけど、こっちのことも考えて~と思いますよね((((;゜Д゜)))
    あたしも、いらない趣味の悪い服をもらい続けたので、
    逆に欲しいものを言う形にして、回避しました!
    旦那を通して、頼んでもらってみましたよ!

同じ敷地内も待ってるなら、
    なんとかいい方法に向かうといいですね!

• 9月3日
なたろう

うちもいろんな物を持ってきます(´Д`)
旦那と二人でそんな消費できへんし!とイライラ…笑
敷地内別居なので頻度も高く辞めてほしいです。
私は最初が肝心だと思って、住み始めた頃から、「それは好きじゃないからいらない」とかハッキリ言ってます。
そうすると義母も覚えますので\(^^)/
言いにくいなと思う時は「これはいらないけど、これはいる」と、全部返さないで少しだけもらうとかにしてます。

オムツもめっちゃ買ってきて、サイズアウトしたらどうするんだ…ってなってたので、旦那に「今はストップ!」と言ってもらいました(´△`)
いるようになったらゴーサイン出すと言ってあります。笑
メーカーとサイズもきっちり指定しています。
それ以外はいらない!と(>_<)

• なたろう

なたろう

あ、なんかすごくキツい感じに見えますが、口調は柔らかくしてます(笑)
    お返しにもらった野菜を使ってご飯のおかずをお裾分けしたりしてますよ☆

• 9月3日
  • おはる☆*

おはる☆*

敷地内別居!!
    私も2年後、敷地内別居になるんです💧さらに貰う頻度が…(笑)
    なるほど!こちらから、サイズやメーカーなど言った方がいいですね☆
    あっちは、良かれと思って買ってくるんだろうけど毎回困っちゃってます(;゜∇゜)

• 9月3日
  • なたろう

なたろう

敷地内別居予定なんですね(>_<)
    その義母さんならちょっと大変になりそうですね…
    ならやっぱり最初のうちにしっかりいるいらないはハッキリしといた方がいいですよ~(*_*)
    お中元、お歳暮の時期は色々まわってきてすごいことになりますよ…笑
    あまり自分で買わないものは嬉しいですけどね(*´∀`)笑

オムツはパッケージも見せておくと、より覚えてくれた気がします(^^)

お互いにしんどくない程度のお付き合いができるといいですね(о´∀`о)

• 9月3日
まいむぎ

うちは私が悪阻になってから、義母が毎日、晩ご飯を作って、旦那に持たせてくれてます(-""-;)
ありがたいんですが、私もやっと悪阻が落ち着き、そろそろ自分でも料理した方がいいよな~とか思うし、旦那に「実家の母親が持たせてくれた物があるから、今日はいらないよ!」って言っても、持って帰って来るし、会うと「身体にいい物を食べてほしいから‼」って言われるので、今は諦めて、任せてます(-""-;)

おまけに、いろんな食材も持って帰ってくるので、使いきれずに、もったいないです(-""-;)

でも旦那に何回言っても、変わらないので、旦那に処分させてます(-""-;)

ありがたいんですけどね…💧

• おはる☆*

おはる☆*

毎日!!助かりますね(о´∀`о)
    悪阻、落ち着いたんですね♪少しずつ動けるようになると、気分も違いますよね♡

私も身体にいいものをって何度も言われましたよー(笑)
    初孫だからか、やけに過保護で疲れました(*_*;
    ありがた迷惑は、本当にどーしていいかわからないですよね💧

• 9月3日
  • まいむぎ

まいむぎ

うちも初孫なんです~(´△`)
    しかも旦那が私より、10歳上の42歳なんで、義両親にしたら、待望の初孫で…(-""-;)

ありがたいんですけど、これでいいのかなぁ…って気もするし…
    でも私も、7ヶ月に入って、やっと悪阻が落ち着いたので、もうこのまま、あと少し甘えようかと、開き直ってます( ̄▽ ̄;)

義母に悪気がないだけに、断りにくいですよね(>_<)💦

• 9月3日
  • おはる☆*

おはる☆*

待望の初孫!!それはそれは、孫フィーバーが目に浮かびます(笑)

この際、甘えられる分だけ甘えちゃいましょう(´罒`*)✧
    それか『そろそろ、積極的に動いてみたいので…体調が悪いときにお願いしてもいいですか?』って、うまく断っちゃうとか(* ̄∇ ̄)ノ
    それじゃ図々しいですかね(笑)

断りにくいって辛いですよね(TT)

• 9月3日
  • まいむぎ

まいむぎ

孫フィーバー過ぎて、今後が恐ろしいです(((;゚Д゚)))

義母は気遣いが、暴走するタイプみたいなので、やんわり…が伝わらないんですよね~(-""-;)
    旦那も押しきられてるし(-""-;)

とりあえず、ご飯は助かってるので、甘えるとして…
    孫フィーバーに関しては、対策を練らなきゃですよね(>_<)💦

• 9月3日
てこ

めっっちゃ分かります!!
うちの義母もいろいろ買ってきてくれてありがたいけど、ありがた迷惑な時あります(+_+)
今授乳中なので甘いもの食べちゃダメなのにケーキとか菓子パンいっぱい買ってきたり…嬉しいけど案の定母乳詰まって明日病院行きです_| ̄|○笑
息子関係のものも、私が買ってあるのに聞きもせず、◯◯買っといたからね〜とか言われて困ってます(°_°)子供産んでからさらにイライラします笑

• おはる☆*

おはる☆*

うわ~💦ケーキとか菓子パン…(;゜∇゜)
    完全に母乳詰まりますね(*_*;
    うちも『○○ちゃん(私のこと)羊羮好きだったよね~』って持ってきたんですが、私、羊羮苦手で(笑)どこからその情報を聞いたんだ?ってイライラ通り越して笑えてきました(;゜∇゜)
    そーそー!それあります!買ってきたからね、って!お願いしてないし!!って感じですよね~

• 9月4日
ちぇなママ

うちの義母とめっちゃ同じで笑っちゃいましたー!www
ホント、ありがた迷惑なんですよねー∑(゚Д゚)

義母の親戚の素人が作った野菜を送ってきたって、かなりの頻度で野菜をくれます。しかも素人が作ってるので、ヒビ割れていたり、バカみたいにデカくなりすぎてたり…状態が良くないものです。。
ありがたいんですがね…もういりません…(ーー;)
オムツも勝手に買ってきて、メーカーサイズ全然違うものばっかりで、何度も買う時はサイズとか聞いて下さいって言ってるのに…もうムカつきすぎて旦那に買うな!って言ってもらいました。笑

なんで義母って気遣いできなくなるんでしょう。笑
孫フィーバーもほどほどにして欲しいです(ーー;)
旦那さんに言ってもらうのが一番ですね(>_<)

• おはる☆*

おはる☆*

同じなんですねー💦
    なんか嬉しいです(笑)

野菜あるあるですね💧
    うちもバカ長いナス持ってきて、冷蔵庫に入りませんでした(笑)
    旦那に言ってもらって、少しでも孫フィーバーが収まれば…いや、収まらないですよね(T_T)笑

• 9月4日
SOUmama

うちと同じです(((ʘʘ;)))
でも、うちの場合は
孫に会いたいがために、野菜やらなんやら理由つけて色々持ってきます💧
野菜は、素人が作ったものです💧
私は、基本的に素人の人が作った野菜など受け付けないんですごくありがた迷惑です…
あと、すごく困るのが、私の嫌いなブランドの服や小物を買ってくる…子どもに着せないといけないと思うとほんと、ありがた迷惑です(笑)

旦那には、ありがた迷惑だとかそんな風には言ってませんが
義母の孫フィーバーがとてもストレスで
私の体調も悪くなったので
しんどい気持ちを正直に伝えました💧
でも、旦那にとったら実の親なので
一応、
とてもありがたいし孫のことを大事に思ってくれて嬉しい
と、ゆう言葉は、付け加えておきました(笑)

• おはる☆*

おはる☆*

こんなに同じような方がいるとは!!みなさん、それぞれ大変なんですねー💦💦
    孫に会いたいがための理由が、こっちとしては迷惑だったりするんですよね(;゜∇゜)
    洋服や小物って、もしかしたら1番迷惑かもしれませんね!!
    センスもあるし、自分の好みがあるから嫌ですね(*_*;
    うちは、まだ洋服などはないからその辺は良かったかな💦
    体調が悪くなるまでストレス溜まっちゃうなんて…本当にお疲れ様です(TT)お互い孫フィーバー対策、頑張りましょう!!(笑)

• 9月4日