※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

大学病院での出産について相談です。陣痛室と分娩室が別れており、家族は待機。助産師がサポートしますが、母の存在も慕いたいとの悩み。皆さんの経験や助産師の役割について教えてください。

血圧高めで大学病院で出産するものです。
今のところ何事もなく順調です。
私の病院では陣痛室と分娩室で別れてて陣痛室には旦那さんしか入れなく、家族の人は廊下で待つことになるので出来れば産まれてから連絡した方がいいかもと言われました。やはりハイリスクの妊婦さんが多いのであんまりぞろぞろ家族がいると邪魔なのですかね?
陣痛室では助産師さんがずっと付き添ってくれるみたいなんですが、陣痛に耐えてるとき母にいてほしいなーなんて甘えもでてきちゃって(>_<)病院の方針ならしょうがないですよね!
みなさんの産院や病院はどんな感じですか?助産師さんの様子など教えてくれたらありがたいです。
あとは陣痛の時はやはり旦那より助産師さんの方が頼りになりますかね?

コメント

yuuri

1人目ハイリスクで大学病院で誘発分娩で、今回はハイリスクじゃないですが、また大学病院で分娩予定です💡

LDRが無く、陣痛室と分娩室が別れていて、陣痛室は原則旦那のみ入室OKです🙆

助産師さんは痛みが強くなってから来たりいなくなったり、間隔が無くなってきて痛みがピーク頃になるときはずっと付き添ってくれる感じだったので、1人取り残されるよりは、あまり頼りにならないですが、旦那がいてくれるだけでも助かりました💡

最後の方は「触らないで!」と旦那に言ってましたが😅💦

本当に痛いときは助産師さんだけが、救いです😂他は何も目に入りません笑

うちは旦那以外来て欲しくなかったので、旦那のみでしたが、他の産婦さんでゾロゾロと御家族連れの方も多かったですよ!ロビーで待機している感じでした💡

• ママリ

ママリ

そうなんですね💡
    やっぱり助産師さん救いなんですねー😂
    言うこと聞いて出産頑張ります!

やっぱり陣痛室には他の妊婦さんも
    いるんですよね?

• 12月15日
  • yuuri

yuuri

旦那がおっかなびっくりで、何をどうしたら良いのか、変なところをさすられたり、で😅💦
    そこまで痛くない時は気にならないんですが、本当に痛いときは、余裕が無いせいか、そういう変なさすりが苦痛に感じました😓💧
    助産師さんの的確なサポートは本当に有り難かったです😅

うちはカーテン挟んで2ベッドありましたが、私が陣痛室にいる時は、私だけでした😅

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

うちの旦那もなんかいざとなったらオロオロしそうな予感がして…😅

居てくれるだけで安心できるのかなぁ💦
    ゆーりさんだけだったんですね✨
    他の妊婦さん達の叫び声とか聞くの恐いなって思ってきちゃって💦
    まぁ陣痛に苦しんでる時はそれどころじゃないですよね😂

• 12月15日
  • yuuri

yuuri

居てくれるだけでも安心出来ました😊

隣にいなかったので、痛みが来るまでリラックス出来ましたが、お隣さんがいらっしゃったらまた違ったかもしれないですよね😅💦

妊娠中に何度か入院してましたが、陣痛で叫んでる声を聞こえてくるたびに恐怖してました🤣

2人目ですが、出産怖いです〜😭💧
    無痛にしたくてたまりません😭笑

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

やっぱり聞こえるんですねー(>_<)
    恐いな~(>_<)

私は初産だからすべてが未知すぎて…
    パニックにならないか不安です…
    お互い安産だといいですね😣

• 12月16日
  • yuuri

yuuri

怖いし不安ですよね💧
    元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

• 12月16日
まちやまこ

生後2ヶ月です。
私は40週から高血圧で入院しました。
病院はLDRでしたので、夫以外の入室も可能でした。
確か夫以外は女性のみだった気がしますが。
助産師さんはずっと付き添ってくれるわけではないですが、本当に心強かったです!!!
私は赤ちゃんの心拍が弱くて高血圧だったので常に血圧計を付け、血圧を下げる点滴をして、酸素マスクをして、という状態でした。
頼りになるのは助産師さんですが、夫にずっと付き添ってもらって色々としてもらいましたので、私の気持ちは助産師より夫でしたよ。
親には『生まれました』という言葉を病院で聞いてほしいと思ってましたので、生まれる2時間前に連絡して来てもらいました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね
    やっぱり助産師は頼りになるんですね✨
    それでもやはり旦那さんの存在は
    おっきいですね⭐
    高血圧での出産無事に終えられてご苦労様でした。
    同じような方が無事に出産されたのを聞いて少し安心しました✨

• 12月15日
ぴぃちゃんまま

わたしも大学病院だったのですが、陣痛室と分娩室は一緒でした✨
両親も入れましたよー!

陣痛の間は助産師さんずっとはついててくれなかったです。。。
しかも優しいひともいたけど、陣痛で死なないので!いつか終わるから!みたいな感じの冷たいひともいて、全然頼りにならなかったです。。。もちろん、優しいひともいました✨

おしりを押すのは力がいるので、だんなと母と交代でやってくれてたのですが、やっぱりだんなの方が力が強くて楽にはなります。それでも痛いけど(^-^;

出産の時は結局緊急帝王切開だったので立ち会いなしでした!

ぴぃちゃんまま

不安をあおってすみませんが、血圧が上がっての緊急帝王切開でした💦

• ママリ

ママリ

そうだったんですね。やっぱり色々な助産師さんがいるんですね。
    ぴいちゃんままさんは急に血圧があがってしまったんですか?

• 12月16日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

37週に下が90超えて管理入院になって、週末だったので週明けから誘発したんですけど、陣痛中に血圧が180超えて吐いてしまって、緊急帝王切開になりました💦
    元々高いほうじゃないのに不思議ですよね💨💨

ぽんちゃんさんはスムーズに産まれることを祈ってます(´;ω;`)

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。出産お疲れ様でした✨
    私は今のところ何回か計れば正常値に戻るのでなにも言われないんですが
    後期に入ってからずっと高めです。
    不安な気持ちと陣痛の痛みで血圧がグンと上がってしまいそうで💦
    今から不安です…

• 12月16日