※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usaton
子育て・グッズ

雪国にお住まいの方へ、寒い時期の赤ちゃんのお散歩について相談です。赤ちゃんがまだ首が座っていない状態でも外に出しても大丈夫でしょうか?

雪国にお住まいの皆さん、お散歩ってどうしてますか?
2ヶ月になる子どもがいます。
お散歩してあげたいんですが、外は寒すぎてお散歩していいものなのか…。
母には寒いんだからあまりお外出ないほうがいいんじゃない?っと言われてました。
でも家の中だけじゃこの子にも良くないんじゃないかと思うところもあって。。
首が座って寝返りとかハイハイできるようになったら支援センターとかに行って遊ばせようと思ってるんですが、首も座っていないいまの状態は家の中だけで大丈夫でしょうか?

コメント

ゆち/⛄️💛💙

夏に生まれましたが、
お散歩ほぼ連れて行ってないです😅
買い物の外出くらいしか出たことないです💦笑

支援センターも今時期インフルが怖いし
風邪引いて予防接種のスケジュールが
崩れるの嫌で
なかなか行くに行けてません😂笑

  • usaton

    usaton

    そうなんですね!
    そういう話を聞いて安心しました😊
    1ヶ月すぎたらお散歩に徐々に連れていくようにとネットとかに書いていたので首も座ってないけど外の空気に触れさせるために連れて行かないといけないのかと悩んでました💦
    支援センターも冬は風邪やインフルエンザ怖いですもんね。。
    私も春になるまで大人しくお家で遊んであげようと思います😊

    • 12月15日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙

    外気浴なら、窓2.3分でも
    開けるだけで充分ですよ👍

    外歩いて転ぶのとか怖すぎますし😱
    風邪もインフルも怖いし、
    引きこもって子供と遊んでるんでも
    全然大丈夫です✨
    ただ、家にいるのに飽きちゃったら
    ちょっと出かけるってのも全然ありです❤️

    • 12月15日
  • usaton

    usaton

    お返事遅くなりました💦
    窓を開けるだけでもいいんですね😆
    それなら換気のために毎日2回くらい開けてるので知らないうちに外気浴してたんですね(笑)

    • 12月21日
南海

北海道在住ですが、外の散歩は厳しいですよね、、
2ヶ月のお子様なら尚更、今の季節インフルエンザや胃腸炎流行してますから、おうちの中で遊ばせたあげた方が良いかと思います🙂
うちは先週抱っこ紐して雪かき1時間してたら冷えてしまったのか、次の日から鼻水くしゃみで風邪をひかせてしまいました😥
支援センターも風邪と胃腸炎が流行ってるとの事で、今月入ってからお休みしてます、、
なので、お部屋の中でもママがたくさん相手してあげたらお子様にもいいと思います✨
雪国生活大変ですが頑張りましょうね❤️

  • usaton

    usaton

    雪かきお疲れさまです!
    お子さんの風邪は良くなりましたか?
    やっぱりインフルエンザや風邪など病気怖いですもんね。
    支援センターも暖かくなってきてからデビューしてみようと思います😊
    1ヶ月すぎたらお散歩して外の空気に触れさせましょうっと書いていたのでお散歩に連れて行かなきゃ!っと思ってしまっていたんですが、外の空気にはベランダとかに出て少し当ててあげればいいですもんね♬
    皆さんお散歩に出てなくて安心しました😊
    寒さに負けてお外出なくない私は根性なしなのかと思ってました(笑)

    • 12月15日
  • 南海

    南海

    うちの方は吹雪ばかりなので外遊びしたら吹き飛ばされます(笑)
    外気浴ならベランダでもいいですしね✨雪や木や空に飛んでる鳥の事を教えてあげたりしたら喜んでくれるはずです❤️
    たーくさん話しかけてあげて、初めて見るもの触れるもの教えてあげられるといいですね🙂
    たくさんの物が初めてだから、きっとお子様ワクワク楽しいと思います✨
    また小さいから、少しの時間で✨
    無理せず、ママとお子様のペースで大丈夫ですよ✨
    天気が悪く、私も引きこもりが続いております😵
    息子は体力持て余しております(笑)
    風邪は少しずつ回復してきております😉

    • 12月15日
  • usaton

    usaton

    お返事大変遅くなりました💦
    ベランダだけでもいいと思えるとだいぶラクになりましたー!!
    お散歩しなきゃいけないよなぁーっという感覚にずっととらわれていたので😅
    国道沿いで車ばかり走っているのでよく目で追ってます♬
    男の子なので車に興味持つようになるのかなーっと思いながら赤いブップが通ったねー!とか大きいトラックきたねー!なんて話しながらお外見てました♬
    お子さんの風邪、よくなってるようで良かったです😌✨
    これからどんどん寒くなって冬本番なのでお互い風邪など気をつけましょうね!
    雪かきがんばりましょー!!

    • 12月24日
しまじろう♡

春生まれですが同じ月齢の時散歩行かなかったですよ😅
3ヶ月過ぎてたまーに散歩行きましたが、今の時期寒くて可哀想な気がします💦
支援センターもなんか菌もらいそうで1回しか行ったことないです😂

  • usaton

    usaton

    お散歩行ってなかったんですね!
    首も座ってない時期ですもんね。
    連れ出すのも可哀想だと思ってたんですが、1ヶ月すぎたら徐々にお散歩に連れ出すようにと書いてあったので皆さん連れて行ってるのかなっと不安になってしまって。
    支援センターも風邪とか怖いですもんね!
    4月に6ヶ月なるのでちょうど腰も座ってる頃だと思うのでそのくらいに支援センターデビューしてみようと思います😊

    • 12月15日
みつやん

こんにちは!
うちも同じ月齢の息子がいて、雪国、とまではいきませんが寒い地域に住んでいます。
ちょうど同じような悩みを持っていて、ママリに質問しようとしていたところです🤣
うちは2ヶ月過ぎたくらいからお庭に出て数分の外気浴、最近はベビーカーを購入したので、近所を5分〜長くて20分くらいグルグルお散歩してました!
ジャンプスーツ?を着せて、おくるみをかけて防寒対策して出ています👍
しっかり防寒対策すれば、何時間も外に居るわけじゃないですし、お母さんも気分転換になって良いのではないかなと思います💓
ちなみに天気が悪い日は外気浴はしてません☔️❄️
寒さと、首すわり前だと悩みどころですよね!

  • usaton

    usaton

    お返事大変遅くなりました(>_<)
    この時期、風邪とかも流行ってるし寒いしほんと散歩のこと悩みますよね!
    ベビーカーもあるんですが、国道沿いなので公園とかもなく。。
    雪道だと溶けるまでガタガタなのでお散歩出れないし。。
    なんて思いながら散歩に出るのを躊躇してしまってました💦
    公園ないのでただ道を進むぐらいしかできないですが、それでも子供には刺激になりますもんね!
    モコモコのカバーオール着せてブランケットとかかければお外のお散歩も大丈夫そうですね😀
    陽が出て暖かそうな日に出てみたいと思います♬

    • 12月24日