※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緋雨
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が飲む量が減り、寝る時間が増えています。体重が気になりますが、機嫌は良好。飲まない上に寝すぎているので心配です。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。
三日程前から急に飲む量が減り、寝ている時間がかなり増えました。
以前は片側10分ずつ、計20分飲ませていたのですが、ここ最近は片側5分で飲むのを止め寝てしまいます。いくらなんでも飲まなすぎなので起こそうとするのですが起きません。
体重計が家にないため体重の変動が分からないのですが、軽くなった気がします。腹囲は以前に比べて細くなりました。
体調が悪そうな感じは全く感じられず、機嫌も悪くないです。
おしっこは一日~10回、うんちは~3回出ています。
飲まない上に寝すぎているので心配で仕方ありません。
どうしたらいいのでしょうか?
同じような経験をされた方いましたらコメントください。

コメント

M6

お母さんの母乳が軌道にのってきたのと
お子さんが吸うのが上手になって
ひと吸いひと吸いで充分すえるよーに
なったんだとおもいます٩(ˊᗜˋ*)و

お腹が空けばたりなければ
なきます(´・ ・`)
うんちとおしっこがしっかりでているなら大丈夫です(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• M6

M6

お腹が空けばたりなければです( .. )

• 12月15日
  • 緋雨

緋雨

飲んでる最中ごくごくと以前より大きな音が聞こえるので短い時間でたくさん飲めるようになってきたのかもしれないですね(`・ㅅ・´)
    むせることも多いので母乳の勢いもいいのかな?と。
    お腹が空いてなくまで様子を見てみます(o・・o)/

• 12月15日
やっちゃん

おしっこが出ているなら大丈夫かなとも思いますが、心配なら役所の電話相談などされてみたらどうでしょうか?体重は、公共施設やスーパーなど測れる場所で測ると安心ですね。

ちなみにうちは気圧の関係なのか外が暗いせいなのか、天気が悪いとよく寝たりしてました。

• 緋雨

緋雨

コメントありがとうございます。
    近くの保健所に相談し、体重を計りに行くことにしました。
    赤ちゃんによって色々あるみたいですね(;´・ω・)
    最近部屋を暖かくしているのでそのせいでよく寝ているのかもしれないですね(´・ω・`)

• 12月15日
ウッディ

母乳が出るようになってきたのと、飲むのが上手になってきたことで、飲む時間が短くなったんだと思いますよ☺︎

私も1ヶ月検診前に、なんか軽くなったよね…と旦那と悩んでたんですが、体重は順調に1キロも増えてました笑
慣れてきて抱きやすくなったから軽く感じるんだよと親に言われました\(^o^)/

• 緋雨

緋雨

私も1ヶ月検診の時に、え、こんなに増えてたの?とびっくりした覚えがあります(笑)
    maaaさんの言う通り、慣れてきただけかもしれないですね。
    念の為、近々体重を測りに行こうと思います。

• 12月15日

おしっこ量的には前と変わらない感じですか?
うちも20分あげてましたが最近5分で終わることも増えてきました!
吸う力が強くなり短時間で飲む量が増えてきたからだと思いますが心配ならイオンなどにベビースケールあるので体重と授乳量はかってみると良いと思います(^^)

• 緋雨

緋雨

おしっこの量は若干ですが減っている気がします。
    やはり心配なので、近々近くの保健所に体重を計りに行こうと思います(;´・ω・)

• 12月15日