※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について質問です。妊娠5ヶ月で1~2㎏増加し、運動方法を知りたいです。

妊娠中の体重管理について。
安定期以降体重管理が難しくなるという話をよく聞きますが、実際皆さんはどのくらいの時期から体重増加されましたか?
また、どのくらいのペースでどのくらい増えたか、教えていただけると助かりますm(__)m
5ヶ月に入り、つわりが多少落ち着き、食べたくても食べれなかった甘いものが食べれるようになり…仕事上食べなくてはいけない部分もあり、最近間食もしてしまいます。
今のところ1~2㎏程の増加なんですが、この先どうなのか…

外は雪が積もっていて、妊娠前からよく滑って転んでいたので、あまり出たくないし…家の中で出きる運動ってなんでしょうかね?

コメント

らり

まだ2キロなら大丈夫ですよ✩

りんごろ

昨日検診で体重が増加しすぎて怒られました。目標は1ヶ月1キロのペースで増やしなさい!と言われました。
でも、お腹もかなり空くし悪阻のリバウンドですごい食べてしまいます。
困りますよね笑笑

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます✨
    1ヶ月1㎏と聞くと、何だかすごく
    差し支えなければ、検診で注意されたという体重増加は、1ヶ月でどれくらいだったかお聞きしてもいいですか?

• 12月15日
  • ゆー

ゆー

すみません、変な文章挟まってしまいました。笑

• 12月15日
  • りんごろ

りんごろ

昨日の検診での体重が前の検診の時より2.7キロも増加していたので来月は同じ体重をキープしろ!と言われました笑笑

先生からは元々細いから大丈夫かと思うけど1ヶ月1キロで太れば10ヶ月で10キロ増加になるでしょ?
    頑張って体重管理してね!と言われました。

• 12月15日
  • ゆー

ゆー

2.7㎏なんてあっという間に増えそうです😅💦
    私も元々やせ形なのであまり心配されませんが、妊娠前は沢山食べる方で、年齢重ねて太りやすくなってきていたところで(笑)この不安定な体調の中で、そんな体重管理なんて出来るんだろうかと不安になりました💦

• 12月15日
  • りんごろ

りんごろ

かなり不安です…
    朝、昼はあまり食べないのですが夜は旦那も一緒に食べるので不思議と食べてしまいます。そして食後のアイスがたまらなくうまい!!!
    サラダ中心にしていても太るよ!と先輩ママはゆってました!
    諦めも大事かもしれません笑笑

• 12月15日

20週くらいになってから前まで食べてたものでも簡単に体重増えるようになりました😭
今は検診前三日間くらい食事を最低限に抑えたりして調整してます!

私は家の中じゃないですが旦那が休みの日にショッピングモールとかでたくさん歩いてます😊

妊娠前から10キロプラスになりました😭😭😭元々体重に変動がない体質だったんですが、妊娠してつわりも治ってからは食欲が増してしまいました。。。産休に入る前は仕事が立ち仕事で動くことが多かったのですが産休に入ってからは軽く散歩をしたり、ストレッチをしてます!!
1番は間食しないことなんですが。。誘惑がありますよね。。笑

むぅぅう*6児まま

1.2番目は記憶があまりないので💦笑

3.4.5番目は、まず悪阻で5kgほど落ちました。食べ悪阻ですが、肉類があまり受け付けず、ミルク系の飲み物や、チョコ等は、食べると後味が胃液の味がするのであまり食べられず、体重が落ちます。
その後、少しずつ体重が戻り、7カ月頃にはプラマイ0になって、ぷくぷく増えだし、トータル妊娠前➕6kgほどになります😆

いま30wですが、妊娠前よりまだ➖1kgです😁5番目妊娠前は、かなり肥えてたので😍笑

ゆーちゃん

つわりで13キロ減って
出産時は13キロ減ったところから
プラス2キロで
出産後2キロ増えたところから
マイナス6キロです!

あり※

今はプラス1キロぐらいです。
もう少しすると便秘が始まり、食欲が増して来て食べたら食べた分身体に蓄積される様になり、臨月では空気だけでも太る気分なぐらい太ります。一人目はプラス14キロでした。
もう家にいるときはお菓子食べない、ご飯食べすぎない事ですね

はむこ

2kgならまだまだ大丈夫ですよ!
というか体重管理に関しては妊娠時の体型や病院の指導によって大きく違いますね。
私の病院では急激な増加は注意されますが、母乳のためには10kgは増えないと!と言われ、臨月で10kg増加してもまだまだいけるよ!みたいな感じでした💦
最終11-13kg増加(ご飯食べたタイミングとか服装で結構変わってしまって笑)でした。
いろいろあって帝王切開(体重増加が原因ではないです笑)でしたが、母乳はミルクあげたことないくらいバンバンでてたくさん食べてましたが体重はすぐ戻りました〜(^ ^)妊娠前より減ってはないですが。。。