※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっきー
家族・旦那

実母についてです。今日娘が体調不良、わたしが精神的な病があるためそ…

実母についてです。

今日娘が体調不良、わたしが精神的な病があるためそれの病院に行こうと話をしてました。
急にわたしも体調が悪くなったのは悪いとは思います。それで急に旦那に仕事を休んでもらいました。

仕事は繁忙期で、休みもなかなか取りずらいなか…親方さんはいいよと言ってくれて、旦那も快く病院に連れてくと言ってくれました。

ここまでは、申し訳なさもあるものの良かったのですが…

実母がなんでわたしに頼らないのか。それくらいならわたしが行ける。仕事を休むなんて考えが甘い。精神的な病気があるなら、子育てなんて出来ない。お母さんが育てるから。と言われました。

確かに助けてもらえることは助けてもらったりしています。そこは感謝しています。でも精神的な病院に関しては、実母には理解してもらえず頼れないんです…これも甘えなのかもしれません。

何よりお金が大事、仕事休むなんてありえない。って言われます。そうなのかもしれないけど…わたしは違うと思ってしまいます。

実母は離婚していて、お金だけでの結婚で育児は何もしなかった父でした。今は違う人と再婚していますが、それが旦那と同じ仕事をしています。その人は歯が痛いからと休んだりしているんです。でも今回のことは別だと。自分が体調悪いなら仕方ないらしいんです…そんな風に言うのに、旦那が体調崩すと自己管理が甘いとわたしが責められます。

とにかくわたしが仕事を休ませてる。それに関してダメだと…

やはり、わたしは考えが甘いのでしょうか?
精神的な病気があっても育児頑張りたいし、娘を幸せにするために病院に行ったりしたいのに…それも甘え。なんで実母に娘を育てるまで言われなければいけないのか…とてもショックでした。

コメント

さみー

育児は両親がするものですよ!
母親がだめなら父親が、って当然の流れだと思いますが、お母さんはこはこはさんたちがまだ未熟だと思ってるんじゃないですかね?
ちょっとしゃしゃりすぎだと思いますね。

つー

自分の主人がそうしてくれたら
嬉しいですが

同僚がそれくらいで休んでたら
なんだよ!!ってなります。

お仕事にもよりますかね。

うちは常に取引先や締め切りに追われる仕事なので。

私も最近、似たようなことで説教くらいました😂💧
私が切迫早産で、切迫早産に理解がない両親、、。
自宅安静を言われたのに、私が横になることに両親は激怒です。

妊婦健診に行きたいけど、息子の預け先がないので(抱っこも禁止、健診も子連れ禁止の病院)
旦那に半休とってもらったら、私の両親は激怒。。
お金を稼ぐのが先だ!!!病院なんかで旦那を休ませるなんて嫁失格だ!私に預ければよかったのに!など罵倒されました。
両親は、孫に本当に無関心で、預かるのは嫌だ嫌だ予防線ばかり張っていたくせに!本当にイライラしました💧

理解がない親だから、こうなったんだよと言いたかったです。

こっぴぃ

実の親に否定されるのは悲しくなりますよね…
旦那さんに頼っていいておもいます!
無理しないでくださいね!

なまはるまき

こはこはさんは甘くないと思いますよ。
ハッキリ言ってお母様は毒親だと思います。
気を悪くされたらすみません。もしかしてお母様が原因で精神的な病気を患ってしまったのでは…と思ってしまいました。

こはこはさんの事を子育て出来ないなんて酷い否定の仕方して。そんな事言ったら深く傷付けるだろうに。

『家族のために仕事を休む』ってごく当たり前の事だと思いますが、それを許そうとしない日本の風潮の方がおかしいです。

そしてお母様の理屈、デタラメすぎます、