※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかち
妊娠・出産

初産で里帰り出産かどうか悩んでいます。実家では安心感や育児に集中できる点がある一方、自宅では家族と過ごせるし旦那も手伝ってくれる。経験談を聞かせてください。

里帰り出産した方、しなかった方、体験談を聞かせてください!

20wの初マタです。
出産後、一か月間までの間、実家へ帰ろうか自宅に居ようか迷っています。

迷っている理由としては、

実家だと、
・初産なので日中も一人じゃなく母もいるので安心なのかも?
・家事に気を揉まずに育児に専念できるのかも?
・両親と言えども、普段から気を使ったりしてるので、逆に疲れるかも

自宅だと、
・家族3人で生活できること、旦那に毎日我が子の顔を見せてあげられる!
・家事全般は日頃から旦那が協力的なので、心配なさそう。ただ、帰宅が遅いことが多いので平日の育児の協力は望めなさそう。
・自宅なので落ち着いて過ごせるけど、日中は一人なので大丈夫かな?母は頻繁には来れなそう。

と、考えています。
実家に帰ってよかった!帰らないほうがよかった!自宅でよかった!など、体験談きかせてください!(*´ω`*)

コメント

ゆうあ

私は帰りました*\(^o^)/*
慣れない育児だったので帰ってよかったです*\(^o^)/*
赤ちゃんがおっぱい飲むのが下手だったので授乳に1時間半ぐらいかかってしまい、そうするとまた後1時間半で次のおっぱいの時間…という感じでとにかく寝る時間がなかったです(._.)
それにプラスで家事があったら…と考えるとゾッとしますw
洗濯、ご飯、赤ちゃんのお世話のお手伝いと母がしてくれるので本当に助かりまし♪( ´▽`)

とかち

授乳ってそんなに時間かかるものなんですね!?知りませんでした…∑(゚Д゚)
確かにそれは家事どころじゃないですね…
実家に帰るのも前向きに検討したいとおもいます、ありがとうございました(*´ω`*)

ゆうあ

赤ちゃんによると思います(._.)
私の息子は小さめでなかなか乳首を吸えなくて、いろんな体勢で飲ませようと試してたので…(._.)
20分ぐらいで飲めるコもいると思いますよ♪( ´▽`)
こればっかりは産まれてみないとわからないですね*\(^o^)/*

とかち

帰っていたのは一か月くらいでしょうか?
自宅に戻る頃には、あかちゃんも上手に吸えるようになって、授乳時間みじかくなったりするものなんでしょうか?
ゆうあさんはどうでしたか?(´・ω・`)

ゆうあ

1ヶ月実家にいました*\(^o^)/*
息子は早産だったので少し病院に入院になったので生後1ヶ月半ぐらいで実家に帰りました♪( ´▽`)

その頃には長くかかっても40分ぐらいで、ほとんど20分ぐらいで終わってました*\(^o^)/*

本当に生後1ヶ月は大変でした(._.)
授乳してすぐ寝てくれたらいいのですが、寝なかったり…
本当に睡眠時間がなくておかしくなりそうでした(´・_・`)笑

チェリー1026

私も同じく悩み中です!!

母には里帰りしておいでと散々言われましたが、私の場合は実家が車で6時間かかるんです。
産んで子どもの顔を1番に見て欲しいのは旦那なので、住んでる場所で産むことにしました。
ただ産まれてすぐ家事はしないほうがいいと母の助言があり、出産後車で2時間の旦那の実家へ行くか迷ってます。

旦那も家事をしてはくれます。
まぁ雑ですけどね(笑)
自宅へいてもいいのですが、2週間ほどお邪魔しようかと思います。
ただ子どもが黄疸など持って産まれた時が心配で…
今のマンションから引越す予定ですが病院へ通える距離にする予定ですし、なにかあればすぐ行けるようにしたいです。
お義母さんと相談し、もし子どもも元気ならお世話になろうかと思っています。

とかち

最初の一か月が特に大変なんですね…(°_°)
長時間睡眠するのが大好きなので、今から不安になってきましたw
授乳も20分くらいで…って、私、授乳ってもっとパパッと終わるものなのかとおもってましたww
けっこうかかるものなんですね…

うーむ、やはり実家帰りが濃厚かなぁ!
ありがとうございます!(*´ω`*)

ゆうあ

今は4ヶ月なんですが10分くらいで終わるようになってきました*\(^o^)/*

私も寝るの大好きなんで辛かったですw

てか今も辛いですw

帰れるなら帰った方がいいですよ(^_^)
元気な赤ちゃんが産まれますよーに♥︎

とかち

お!仲間いたー(*´ω`*)!
迷いますよね…それぞれメリット・デメリットあるかと思いますが、やっぱり《生まれたこどもと旦那と一緒の生活がしたい》っていうのが、私はかなり大きくて…。
私も、実家よりも義実家のほうが近いので、その線も考えましたが、やっぱり気も使うし落ち着かないかな〜と思って、いまのところ最終手段…ですw

いずれにしても、自宅で日中一人きりっていうのは大変かなと思い始めました…笑

ありがとうございました(*´ω`*)

とかち

寝るの大好きだと、やっぱり睡眠時間すくないのしんどいですよねー!ww
ママさん、本当にお疲れ様です。考えただけで、頭があがりませぬ。

睡眠時間を、少しでも確保することも考えると、実家帰るほうがいいのかなーと思い始めました!
とても参考になりました、ありがとうございました(*´ω`*)

yumi0526

臨月から、産後2ヶ月まで、現在実家にお世話になってます。

たしかに、親といえどイライラすることもあれば気兼ねしてしまうところもあるのですが私は里帰りでよかったです。

私は産後の経過が悪く、もう産んで一ヶ月になるのですがまだ万全ではないようでちょこちょこ医者に通う必要が出てきました。

親に子どもを預けられる環境でよかったなと感じてます。


新居の周りには子どもを預けられる人もいませんし、旦那はやっぱり平日の日中仕事でいないので…

新居は産科が近くにないことと、夫婦どちらも車を持っていないことも、お産をひかえる上では不安要素でした。

なので、親が里帰りにきなさいといってくれたときは本当に助かりました。

うちの旦那も家事は問題なくできるので、家事の面では問題なかったのですがそれでも当然日中の自分の食事や身の回りのことはやらないといけません。

子どもの面倒を見ながら、買い物して、食事を用意して、食べて、片付ける。
これだけでも産後すぐの体ではつらいと思います。

栄養と休息もお乳の出に関わってきますし…

私の実家が遠いので旦那と向こうのお義母さんは赤ちゃんに会えなくて申し訳ないですが。

実母も、若干お小言が多く気になることもありますが、普段の生活+私たちの分の家事でかなり大変だと思うので、むしろ聞くのは当然かなと言う感じで聞いてます(;A´▽`A

子育ての面でも、大先輩である親の意見を聞けるのは本当に助かるし、自分が赤ちゃんのときの話も聞けて、親との絆も深まった気がしますよ(*^^*)

よっしー♡

私は1ヶ月ちょっと実家に帰りました♡
初めての事だらけでわからない事も
すぐ母に教えてもらえたし
帰って良かったと思います\(^o^)/
ただ、母も昔の人の考えなので
自分のやり方があったりして
病院と母と言ってる事が違う!
とゆう事もありました(笑)
でもそこは割り切って、参考にしつつ
私が思ったやり方も取り入れて
上手くやってました(*´∀`)♪
旦那には寂しくないように
ムービーや写メを毎日送りつけてました(笑)
里帰りが終われば嫌でも家族3人
で暮らす事になるので、最初くらい
甘えさせてくれ!って感じで私は
実家に帰りましたね(笑)

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

二人とも里帰り出産しました\(◡̈)/
実家だとメリットは、今までしていた炊事、洗濯、掃除等をしなくて良かったので、それはそれは解放された感じで良かったです❤︎笑
デメリットは、授乳の時に父から隠れるように別の部屋であげていたことぐらいですかね♩笑
これが一番気を使ったように思います…‼︎
父の前でもオープンに授乳する方もいると思いますが、私は無理だったので( *´o`* )笑
やっぱり一人目は、何もわからない育児だったので母や父が居てくれて本当に助かりました。
上の子の時は、予防接種が3ヶ月から接種できる時だったので、それに合わせ、3ヶ月まで実家にいました♩
下の子の時は、上の子の保育園もありましたし、二人目というこで一ヶ月検診後の産後4週間で戻りました\( ˆ ˆ )/
私も上の子の時は旦那の仕事が夜中までだったので、本当に大変でした。
甘えれるときは、親に甘えるのがいいと思います❤︎
親は大変になりますが…笑‼︎

さりな(20)

私は一人目の時帰りましたが
気疲れしたり
少しは手伝えと睡眠不足の中
言われたり生活費少し渡したり疲れてる時にお風呂入っちゃいな!とかで喧嘩して2週間で
帰りました(笑)
2人目は里帰りしませんでしたが
家にいて好きなときに
お風呂入ったり家事したり
寝たりと自由なぶん
家のほうが楽でした(笑)