※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
家族・旦那

妻にお金を借りてまで後輩にお昼・晩ご飯を奢る旦那について。旦那は入…

妻にお金を借りてまで後輩にお昼・晩ご飯を奢る旦那について。

旦那は入社2年目で、稼ぎ的にはいい方だとは思いますが、
毎月お金が足りないようで私が貸してます。(共働きです)

先月結婚したばかりなのですが、
あまりに後輩・女友達・女の同期に奢ってばかりなので
家庭を持つなら控えて欲しいと伝え、了承したので結婚しました。

が、最近は嘘をついてまで奢ってきてるようです。
(お財布の中のレシートを見てしまいました)

悲しいのは、
「今日晩ご飯家で食べる?」と確認して
「いるよ」と答えたにもかかわらず、
帰ってくると「食欲ないわごめん」と、
本当は後輩とご飯行ったくせに嘘をつきます。
今までは「ごめん食べてきた」と正直に話してくれてましたが、結婚前の話し合いを機に嘘をつくようになりました。

妊娠してから悪阻・切迫で、ご飯をなかなか用意できてないなか、栄養バランスを…と作れる日は頑張ってるのですが
そんな日に限って誰かと食べてきます。(夕方頃に、ご飯がいるかの確認をしてるのに)

毎日の後輩のお昼代を奢り、週の半分は晩ご飯も奢ってくる旦那に、なんでお金を渡さなきゃいけないのか腹が立ちます。

帰りが18時だろうと23時だろうと、晩ご飯を一緒に食べてくるんです。
そして、まだ車が配車されてない後輩を家まで送り届けてるようです。
旦那が1年目の頃、ご飯を奢ってくれたり・車で家の付近まで送ってくれた先輩はいなかったのに、なぜそこまで優しくしてあげるのかわかりません。
後輩は4人もいて、みんなのご飯代を払ってたら
そりゃお金足りません。

年下・異性には絶対に奢る!と学生の頃からのポリシーのようで変えられないみたいです。

専業主婦でもやっていける稼ぎなのに
「俺はどうしても養えないから、共働きでお願いね。パートも厳しい」と言われて、
私は旦那が人に奢るのをサポートするために働きに行くのか?!と思ってしまいます。

嘘が苦手だったはずの旦那が
嘘をつくようになったことも悲しいです。
結婚前の話し合いは無駄になったようで、
次はどうすればいいのか…分かりません。

昼・夜・飲み代で、3〜4万は消えてます。
ちょうど同じ額くらいを貸してます…

コメント

あゆ

旦那さんの考え方はすごいですが、こちらからしたらありえないですよね(´•ω•ˋ)
私も毎回されてたらさすがに怒ります。。
月一とかならありですが。。
旦那さんにもっとはっきり言うしかないですね(´•ω•ˋ)

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

営業なので、出かけ先でお昼を食べるのですが、割り勘で!とは言いにくいんでしょうね…
    後輩も遠慮してくれたらいいのに😭

• 12月15日
  • あゆ

あゆ

後輩も奢ってくれる。ラッキー!にしか思ってないんでしょうね(´•ω•ˋ)
    お金貸さないとどうなりますかね?(´•ω•ˋ)

• 12月15日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

一度私も含めて、休日にご飯行ったことあるんですが、
    私がいるから恐れたのか旦那が「各自で払ってなー」と言ったら
    後輩たちは「え?💦あ…今日は各自なんですね😅」と反応してたので、
    私は後輩たちが大嫌いです💢

貸さないと、先輩や上司に借りてきてしまうんです💦

• 12月15日
  • あゆ

あゆ

えーっありえないですね。。
    非常識な後輩たちですね(´•ω•ˋ)

上司、先輩に借りられても困りますね。。

• 12月15日
レディバグ

ジェルさんが、絶対に貸さないという選択肢はないんですか?

産前産後働けない期間はどうするつもりなんですかね… 人様の旦那さんですが、めっちゃ腹立ちます💭💭

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

絶対貸さないとなると、旦那自身も食べれなくなるんですよ💦
    貸すときは1日3000円ずつくらいで貸してます…。

産前産後も育休中も、手当が出るので当てにされてます💦
    育休中も10万前後は出るので安心してるようです💢

• 12月15日
  • レディバグ

レディバグ

いや~そんな感じなら旦那さん食べなくて良くないですか?優しすぎません?💦ほんとうに困ってたらもっとキツく言いますよ😿旦那さん、金づる的な意味で舐められてないといいですけどね…

そういう男性と結婚したら、奥さんがしっかりしないて破綻しますよー

• 12月15日
kaoriino

それはすごく腹が立ちますね。見栄を張りたいのでしょうかね🤔
後輩はまだしも、女友達や女の同期は私なら許せません!

ジェルさんがお金を貸さなければいいのではないでしょうか(><)??
ジェルさんが貸さないと他の人に借りてしまうのですか??

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

喧嘩して貸さなかったときは、
    先輩や上司にお金借りたことがあって
    人様に迷惑かけるなら…と貸してしまいます。

また全く貸さないと、旦那の分のお昼代もないというんです。
    なので旦那の昼代1000円だけ渡したりもするんですが、
    そうすると
    後輩とコンビニで500円ずつで食べてるようで(そこまでするか…)
    奢るのは絶対のようです。

• 12月15日
  • kaoriino

kaoriino

先輩や上司に借りてまで?!ちょっと異常に感じます。

まだ二年目なのに毎回奢ってくる先輩とか、男友達とか、気持ち悪…そこまでしないと承認欲求が得られないのか?何か下心があるのか?とか思ってしまいますが(^_^;)すみせん…

私のことを悪者にしてもいいからやめて!って言ってもダメですか??
    妻に財布の紐握られてて奢れないんだよね〜という言い訳をさせてあげるというか。

• 12月15日

体調しんどい中ご飯作るの大変なのに😭💦ちょっと酷いですよね…。
家系のお金も他人のご飯代にかかってるとなるともう納得いかないです!!貸さない!と言ったら納得してくれませんかね?😭ちょっとキツく言っても良いと思います。主さん間違ってないので😭😂

退会ユーザー

←最後の絵文字間違っちゃいました😭

• 12月15日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

喧嘩して貸さない!というと
    先輩や上司に借りてくるので
    それなら私が貸そうか…となってしまいます。
    上司の1人には「なんでそんなにお金ないの?後輩に奢ってるんだろ…?まだ若いのに」と言われたそうですが
    それでもおごるのはやめららないみたいです💢

• 12月15日

退会ユーザー

私会社員でしたけど、自分のお昼代は自分で出してましたし、借りたりたかったりする人なんて珍しかったです💦まして2年目なんですよね?😭奢れる立場ではないかと😭💦てか社長とか店長レベルでも頻繁に奢らないとおもいます!
    その後輩の常識がないとは思いますが、旦那さんも断れないとダメですよね…。後輩のご飯奢るために働いてるんじゃなく、主様家族の為に働かなきゃいけないのに😭

• 12月15日
ふーこ

貸さなきゃいいんじゃないですか?
妊娠中ですよね?
病院からドクターストップかかって、勤務時間短縮の可能性もあるからもう出せないよ。
産まれてからもしかしたら、NICUとか行くことになればお金はいくらあっても足りないし、子供産まれてから暫くは働けないからこそ今後出せません。と突き放すべきかと……

それに、後輩みんな思っている事は同じだと思いますよ。
『あいついいカモだな』

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

実は今休職してて、
    そのまま産休入る予定ですが、
    お給料は満額いただけてて、
    産休・育休中も給付金があるのを当てにされてます。

また私の両親と祖母から
    出産でお金が入るかもだから…と
    まとまった額をいただいのを
    旦那は知ってて貯金残高も知られてます💦

ほんと、周りのこんな先輩がいたら
    私だって金づるだと思ってしまいます。
    見栄張ってるつもりでしょうけど
    利用されてるだけなのに…

• 12月15日
  • ふーこ

ふーこ

アテにされるのはこれまで出していたからでしょう。
    そして、その額を知っているからいい先輩ヅラできるじゃーん。ってなってるんだと思いますよ。

産休、育休、ご両親、祖母さんは、『赤ちゃんのため』に出してくれたものです。
    その理解ができないなら、義両親に話しておたくの息子どーにかしてもらえませんか?レベルの話し合いが必要だと思いますよ💦

• 12月15日
Maddie

嘘付かれるのは嫌ですね。
もうご飯は家で用意しないから、その分渡すから、って突き放して反応見るとかどうですか?

貸してもらえるって思い込まれているのが嫌ですね。先輩(旦那様)とご飯に行けば奢ってもらえるって思われているだけだと悲しいですね。

養ってくれなくていいから、あなたのお給料の範囲内でして、と言いたいですね。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

我が家は、外食は旦那持ちの代わりに
    自炊は私が食費出してるんです💦
    なので、ご飯いらないと言われると料理も無駄になるし(冷凍したりしますが、結局私が食べる)
    出費も抑えられず…

自分の資金の中で完結してくれてたら
    文句も我慢できるんですが
    旦那自身が貯金できてない上
    嫁のお金を当てにしてるのが許せません…

• 12月15日
  • Maddie

Maddie

家族を支える気持ちを持って欲しいですね。貯金もできていないって、これからいるのに…

• 12月15日

家庭もったら変えるべきです

ましてや妊娠中ですしこれから子育て
で色々とお金かかりますし3万あれば
オムツ1ヶ月分は余裕で買えますし

いい顔してたい男っていますよね・・・

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

結婚前にかなり話し合ったんですが無駄だったようで…
    いい顔したい男って、周りにいたら便利ですよね…他人なら😭

• 12月15日

退会ユーザー

周りにいたらいいカモになりますね

ご飯行こうと誘えば奢ってくれる
    わけですかね

• 12月15日
まみたす

子供のために悪阻だったり切迫で大変でも働こうって思いますが、旦那さんの後輩のためにとか思うと嫌になりますね😵
子供の将来のこと考えると…出産を機に考え直してくれるといいですね😫

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

実は休職してしまってて、
    お給料は幸い満額いただけてるのですが、私ってお金稼いでくるから価値あるのかな??とも思ってしまいます。

• 12月15日
きいろのくま

目が点です。
よその女性のためにジェルさんが働く?意味がわかりません。
お金を貸してはだめですよ。
貸すって、、それ返ってきてるのですか?
もう絶対二度とお金は渡さない。
約束と違う。
信用もできない。
自分のお金の範囲でおごるか、ないなら食事自体行かない。
他人のために働きに出るほどお人よしじゃない。いい加減にしてと強い態度に出るべきです。

異性や年下には奢ってあげたいという旦那様の考え方は良いとは思いますけど、家庭やひとのお金をアテにしてすることではありません。
そもそも既婚者が夜遅くまで異性と食事というのもどうかしているし、体調が悪いなか食事の用意をしてくれる奥様に対して失礼極まりないですよ。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

一応給料日に返済はしてくれますが、
    また同額程度を貸すはめになるので
    ぐるぐる回ってます…

異性と2人でご飯が当たり前な旦那もおかしいと結婚前強く言いましたが、
    後輩なんだから!とか、昔からの女友達だから!とやめません。

食べてもらえなかった料理を
    目の前でゴミ箱に捨ててやりたい…
    冷凍して、次の日のお昼に食べたりしてる自分ってなんなんだろうと思います。

• 12月15日
  • きいろのくま

きいろのくま

奢ってくれる「上司」はありがたいですが、先輩に奢ってもらうのはちょっとなぁ。。。既婚男性だし直属の上司じゃないし普通気つかいません?
    私もフルタイムですが、そういうことしないですよね・・・
    後輩からしたらカモ(人様の旦那様に言葉が悪くてすみません)ですよ。

一回キレて目の前で号泣してご飯を投げ捨てる、はアリだと思います。
    もったいないですけどね。
    心底嫌だ、あなたに対して嫌悪感しかない、息子にはそんなふうになってほしくないって私なら言うかもです。

毎日献立考えるのだってしんどいのに!

• 12月15日
Anp

私なら渡さないです!
そもそもそんなに頻繁におごってたら後輩は口では『ありがとうございます』とかいいますがおごってもらって当然って思ってますよ😅
いい金づるですね!
そして入社二年目のぺーぺーがそんなに頻繁におごってるのとか上司が見たらアホやなぁ…って思ってると思います😂
そんな自分の見栄だけに家庭をないがしろにするのはあり得ないですね!
それでお金が足りないとかダサすぎ!っていっちゃうと思います!

ジェルさんが妊娠中も頑張って働いたお金なのに他の人に使うくらいなら、これから産まれてくる子供の為に使って欲しいですよね。。。
たまーに奢るのはありですが頻繁だと不安になりますし、後輩たちも旦那様にずっと甘えっぱなしになってしまい駄目になる気が。。。
お辛いでしょうが、再度話し合うべきだと思います!!

ちゅる

独身の頃なら好きにすれば良いと思いますが、家庭を持ったのならその自覚を持って欲しいですね。
貸さないのが一番かと。
身重でご飯作ってて食べないのとか最悪です。
離婚話になりそうなレベルで私は嫌です。

Miε

ジェルさんが貸さなければイイと思います。
夫婦でもお金の貸し借りは良くないと思います。

ゆうとマミー

その意味不明な見栄の為に、
ジェルさんから借りなくてはいけないなら産休育休中どうするつもりなのでしょうか?
産休育休中でも住民税の支払などありますし😅
私だったら
嘘ついてまで奢る人とはいれません。
収入がそれなりにしても自分の収入以上使ってしまうなら失礼ですが
仕事の出来ない人にしか見えません。
どうしてもご馳走したいなら、
月1回に抑えてその時の予算を決めて
予算を超えたら差額は後輩達で按分するなどは出来ないのでしょうか?
ご主人が社長なら若干は致し方ないですが入社2年の若手がする事ではありません。

みゆち

うちの旦那と一緒です😭
今は無くなりましたが、前は週1で焼肉やお好み焼き、寿司を奢っていました(-_-)隠しながら...

これから可愛いお子さんが生まれるのに旦那さんは何をしてるのでしょうか(´・ω・`)
こっちの身にもなってほしいですよね...

私に借金してまでも奢りたいなら離婚しますって言いました。
後輩たちにも収入はあります。
一緒にご飯行くのは構わないです。
割り勘の端数分を出すのも構わないですが、奢るのはやめてほしいですよね😭
あと、嘘つかなくてもいいから
食べてくるなら早めに連絡がほしいですよね!
そしたら具合悪いなか頑張ってご飯作らなくてもいいのに(´・ω・`)

まま

他人に奢れるくらい稼ぎいいなら構わないですが、マイナスになるならただの浪費家ですよね💧

そもそも、見栄張りというか、奢らなきゃ仲間作れないのかな?なんて、人間性から疑ってしまいます💧人様の旦那様にすみません…💧

yu-

金額的にも大変ですね(´・ω・`)

うちの旦那はないですが、今までそういう風に後輩を大切にしてきたのはなかなか変えられないんでしょうね(´・ω・`)

お付き合いもあるし、自分は先輩にしてもらっていないことをしてあげる気遣いは素敵だと思います!
限度はありますが笑

嘘をつかれるのは悲しいですよね(´・ω・`)
でも、今までつかなかった嘘をつき始めたって事は、少なからず奥さまに悪いなって思っているだろうなって感じました!

奢るために働くのもいやですが、旦那さんの優しさが後輩に伝わって、その後輩にも伝わるのなら、徐々に金額を抑えて、1万5千円までと決めるのは難しいですかね?(´・ω・`)
急に0は難しいでしょうし…

後輩さんも奢られるのが当たり前になっていて、感謝もなにもないですね。
失礼ですが、そういう付き合いはあんまり必要だとは思いません。

旦那さんと話し合った上で、お子さんがもうすぐ産まれるから管理できるお金が減ったから今までみたいにご馳走できなくなったんだよねって伝えてもらうのはどうでしょうか?(´・ω・`)

たまになら旦那さんのメンツも守れるかと…

付き合いのある人は減ると思いますが、奢ってくれるからではなく、本当の意味で旦那さんを慕ってくれている方々が側に残ると思います!(´・ω・`)

ラピ

年下と異性には絶対奢るなんてなんのポリシーか知りませんが女ならだれでも奢るなんて下心があるとしか思えません😅後輩や周りの女性にいいカモにされてると思います。

これから子供が産まれれば沢山お金がかかりますよ。
いくらあっても足りないくらいです。これからお子さんが産まれて大学まで進学するとしていったいいくらかかるかご存知ですか?
ご主人、嘘をついてまで自分の見栄をはりたいなんて馬鹿馬鹿しいですよ。
夫の自覚、父親の自覚が無さすぎます。

もう一度しっかり話し合って何があっても絶対お金を渡さないと言う強い意思をもった方が良いと思います。

あんちゃん

入社2年目でそれって、先が思いやられますね…
お金渡さない方がいいですよ。自分が食べられなければ家からおにぎりでも勝手に持っていけばいいんです。
人様に迷惑かけて借りてまでしても奢るのはおかしいと自分で気づかないとダメだと思います。

というか、家庭<後輩です。
家が大事なら妻にお金借りたりしません。
このまま周りにいい顔してなにされるかわかりませんよ…

シナモン

うーん、正直こちらからしたらただの見栄はりですよね…😔
そんなに見栄を張りたいなら、もっと稼いでこい!って言いたいです。
奥さんには働かせ、後輩には奢りたい、でもお金がないから奥さん貸してなんて、かっこ悪いだけですよ〜〜!!!😤

AA

男の人って本当に何考えてるんだかわからない事しますよね。
ちなみにウチは突然の夜ご飯いらないが3回あって以降、長いこと旦那分なしでした。
お金もどうやら自転車操業みたいなんで毎月足りず貸して返して繰り返し、妊娠中も。
掛け持ちして頑張る気持ちと意思はあるみたいですが、それを上回る金額です。
お金なさすぎてお昼も食べれないビールも買えないけど
お金貸してません。
心を鬼にしてます。このままでは旦那がダメになると思って私なりに貸すのはやめました。
旦那も暗黙で過去の自分が悪いと思ってるのか、貸してもらえない事に関しては文句いいません。
お金ないので必然的に夜は確実に帰ってくるようになったので夜ご飯は用意してます。笑
外でも恥をかかせるのはいい薬ですよ。
私ももう本当にお金がない!って泣くのもありかも??

家庭が破綻します💧
両家に深刻に相談して、実家にかえる別居レベルでは。
嫁に言われて奢り禁止になったと今日言わないと離婚すると私なら発狂して暴れます💧