※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え'
お金・保険

軽自動車とセレナの購入を検討中。電動自転車も考えているが、迷っている。保育園送迎のため、車が必要。助言を求めています。

カテ違いかもしれません(・・;)
近々、中古で軽自動車を購入しようと思っています!
車は一台あり、来年セレナの購入も予定しておりますが、子どもが2人になり、徒歩では限界がきてしまいました…!
なので、電動自転車の購入を検討しましたが、今乗っている車が年度末に車検になること、随分古いことから軽自動車を購入し、現在の車を廃車。その後セレナ購入し、二台持ちにしようかと考えております。
実際、電動自転車と軽自動車、どちらを購入するか迷っています(・・;)
こっちのほうがいいよーとか助言を頂きたいですm(._.)m

また、今後近場の保育園入園予定で、送迎はわたしがします!普段遠出の予定はありません。

コメント

ぱた*

軽とアルファードの2台と、電動自転車に乗ってます🚲*
わたしは基本は軽を使ってて、同じく送迎がメインです\(^^)/☘️
荷物の関係や天候・気温にも左右されないこと、ちょっと急いでるときに電動だとヘルメットや準備に車より時間がかかってしまうことから、わたしは断然 電動より軽をおすすめします(*´-`)🌼
たぶん電動に慣れてしまえば電動で✨と言うかたも多いとは思いますが、いままでも車だったようですし メリットは車のほうが多いと思います(*^^*)🌼

• え'

え'

お返事ありがとうございます!
    確かに!と思うことが多く、参考になりました♡
    軽自動車、前向きに探してみます*\(^o^)/*

• 12月15日
  • え'

え'

続けて質問すいません🙇
    軽自動車は中古で買いましたか?
    その際は何を重視し、いくらくらいのものにされましたか?
    中古を買うのが初めてなもので…(・・;)

• 12月15日
  • ぱた*

ぱた*

いえいえ、ベストアンサーありがとうございます!🌠

わたしは学生の頃に買った車で、新車購入です(*´;ェ;`*)
    姉が去年 個人の車屋さんから中古車を購入しましたが、やはりいろいろあってわたしは新車じゃないと不安なタイプです( 。゚Д゚。)⚡

それか、ディーラーが直接販売している中古車のほうがまだ安心な気がします!😃🌹

• 12月15日
  • え'

え'

なるほど!
    新古車?というのもあるみたいですがイマイチどこまで許せるか自分でも定まらず、決め兼ねてます(・・;)
    中古の場合は普段から車検などお世話になっている友人の旦那さんのお店で…とは思っていますが…!

車の保険はどちらに入られていますか?
    今の車はJAですが、何も考えず入ったので😅💦

• 12月15日
  • ぱた*

ぱた*

わたしも新古車の話聞きました~♥️
    わたし知識がないので、新車と同じじゃん!って思った記憶があります🤣✨

知り合いなら安心ですね❣️
    姉の場合は全く知らないところにネットから調べて行ったので、走り始めにボボボ~って音がして 聞いたら「これは○○車 特有のもので異常じゃない」と言われて購入して、でもやっぱり変だなと思って知り合いの車屋さんに持っていったら直すのに20万円かかったみたいです( ̄▽ ̄;)

保険はどこだったっけな…🤔
    いま入院していてすぐに見れないのですが、ディーラーで保険担当してる方(知り合い)に聞いて入って、いま20代で5500円くらいです\(^^)/

• 12月15日
  • え'

え'

入院中だったんですね!
    大変な時にすいません🙇

なるほど!それは嫌ですね…気になることはほかでも聞いてみたほうが良さそうですね😂

そうなんですね!
    保険も車屋さんに相談しても良さそうですね♡

• 12月15日
  • ぱた*

ぱた*

いえいえっむしろ入院中のほうがゆっくりケータイいじれるし ありがたいです(*^^*)🌼

はいっ!✡️
    いろいろ聞いてみるといいかましれません(*≧∀≦*)☘️
    なんとも 答えにならずにごめんなさい(>_<)💦

• 12月15日
  • え'

え'

色々ありがとうございます🙇
    とても参考になりました!

年数、距離数なども考慮して軽自動車購入したいと思います✳︎

• 12月15日
ダンボ

保育園の送迎は自転車だと、お布団持ち帰りの時は大変かと思います。
2人分ですよね?布団の他、うちはカバンや手提げ袋がありますので2人分となるとまずさらに大変のような気がします…やっぱり私なら車かな。
けど軽でも維持費は安いといえどもかかってきますし、そこら辺は大丈夫ですか?

それでも、普段全く旦那さんは通勤などに車使わないというならセレナ一台でも十分間に合いますよね?

あとはその辺の事情に左右されると思います。

• え'

え'

主人が会社通勤に車を使っていて、普段、今は徒歩です(T . T)
    なので、自転車か車を検討していました!

確かに布団とか荷物まで考えが及んでませんでした!
    お返事頂き、ありがとうございます🙇

• 12月15日

保育園送迎、職場復帰となるならきっと時間との戦い・体力勝負になるので、私なら軽を買うかな。
今はお子さん小さくても、大きくなればいくら電動でも自転車はキツいと思います。バランスを取るのも大変ですよ(^^;

• え'

え'

やはり皆さん軽自動車推しですね✳︎
    参考になります(T . T)

お返事ありがとうございます!

• 12月15日