※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyd2321
ココロ・悩み

友人は出産に促進剤を嫌がり、帝王切開も避けたいと言っています。励ましても効果がなく困っています。どう接すればいいでしょうか。

私の友人の話になるのですが、現在41週で陣痛がこず三日前から病院に入院し、バルーン&促進剤の薬の投与まで行ってる段階です。友人は初産なことと極度の痛みに弱い体質で、毎日のように私に促進剤嫌!帝王切開はお腹に傷がつくし痛いの絶対嫌!かわりに(私に)産んで!とラインがきます。私なりに「赤ちゃんにもうすぐあえるよ!頑張ってきついけどここを乗り越えよう!」と毎日励ましてきましたがあまり効果がありません😅
そして私自身も促進剤で上の子を産んでいて友人はそれを知ってるのですが促進剤絶対遣いたくない!と何回も言ってくるので使って産んだあたしに嫌と言われてもなぁと少しお手上げ状態です😓
普段はとてもいい友人なので今回の友人の出産で初めて接し方に困ってしまいました😅
こーゆう友人にはどう接したらいいのでしょうか💦よろしければアドバイスお願いします。

コメント

さにゃんぴ

そういう人って言いたいだけなのであまり真に受けなくていいと思います😵

• tyd2321

tyd2321

回答有難うございます🙋✨なるほど!かまってほしいだけってことですかね😥💦真剣にとらえすぎなくてもよさそうなかんじですね😊参考になりました😘有難うございます☺

• 12月15日
☺︎

お腹の中に良すぎることにも
リスクがあるし
赤ちゃんのことを思って
バルーンや促進剤を投与するわけ
だし生まれるに当たって
赤ちゃんも苦しく狭い産道を
通って生まれてくるわけなので
辛いのはあなただけではない
と少し強めに私は言っちゃいますかね笑笑

私も1人目は促進剤投与で
ほんとにしんどくて
出産諦めたかったですが
いざ陣痛きたら逃げれないし
生まれてきたらもうそれを
超える幸せがあることを
学びました。

出産してからこそある
幸せを伝えてもいいと思います!
男の人には絶対にわからない
苦労を超えての幸せは
母親の特権です💗

初産だと恐怖と未知の世界は
ありますしね、、、
無事元気な子が
生まれますように👍

• tyd2321

tyd2321

回答有難うございます😁
    hr213さんのおっしゃる通り赤ちゃんのほうが苦しくても怖くても誰にも言えずママにあうために頑張って出てきてくれるんだからあなたも辛いけど頑張ろう!とも言いました😊ただ、それでも痛いのは嫌!自分が寝てる間に痛みなく出てきてほしいとも言われたのでなんだかお手上げでした😅(笑)
    ほんと出産は乗り越えてこそたくさんの幸せや得るものがありますよね!これだけは男性には味わうことはできないことなので、友人にもなんとか乗り越えてもらい頑張ってよかった!とおもってほしいなとおもいます😊✨友人の無事をお気遣い頂き有難うございます☺

• 12月15日
いっちゃん

tomo.y.0206さんは、とてもお優しい方ですね☀
私だったらだんだんめんどくさくなってしまうかも笑
ですが、やっぱりはじめてのお産は不安と恐怖でしかないですね😅
無理に励ましたりせずに
気持ちわかるよ~
促進剤つかいたくないよね~
帝王切開いやだよね~
と友達がいったことをそのまま言い返して
共感してあげてもいいかもしれませんね。
友人も大変だろうけど
tomo.y.0206さんも頑張っていますね(*´・ω・`)

• tyd2321

tyd2321

回答有難うございます😁✨いえいえ💦優しくなんかないですよ😣一人目の時は私もとにかく不安だったので怖い気持ちもよくわかるんですよね😌ただ最後らへんは腹をくくってうんだので、そこは友人にも頑張ってほしいなぁとおもってしまって😂
    共感たしかに大事ですね😘✨結局促進剤もきかず帝王切開になったみたいなので無事に産まれたらすごい!よく頑張ったねとめちゃくちゃ励ましたいとおもいます😊私のことまで気遣って頂き有難うございます(*^3^)/~☆

• 12月15日