※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
one
ココロ・悩み

近所の保育園で遊ぶとき、他の子供に注意するのが難しい。娘が遊んでいるとき、他の子供がぶつかったり怖がったりすることがある。他の子供にどうやって注意すればいいか悩んでいる。

皆さんはよそのお子さんに注意できますか?💦

娘とよく近所の園内解放している保育園へ遊びに行きます。
娘はズリバイで遊びたいおもちゃ、気になるものや人の所へ移動します。
園内解放には最近歩き始めた子や元気いっぱい走る子達も来ています。
娘はまだまだ遊びに来ている子達の中では月齢が小さい方なので、お兄さんお姉さん達は赤ちゃん可愛いね~と撫でてくれたりおもちゃを渡してくれたりと可愛がってもらっています☺️

ただやはりズリバイでウロウロしていると子どもたちの視界に入らないこともあって💧
這っている娘につまずきかけたり、撫で撫でが力いっぱいで娘が怯えてる事がたまにあります😅

私が「もうちょっと優しくしてあげてね」と言えればいいんですがなかなかよそのお子さんに言うことができず💧
私が気にしぃな性格という所もあります…。
もちろん言わなきゃいけないんですが😭💦
その子のママが言ってくれるのが一番いいんですが、ママ達もずっと行動を見続けているのは無理だもんなぁ、とはわかってます😭
(皆さんはお喋りに夢中というわけではなく、他のお子さんに遊びをせがまれて全力で遊んでます笑)

娘がお友達になにかしていたらコラコラー!って言えるんですが💧
皆さんは他のお子さんにどんなふうに注意?してますか?

コメント

M♡ちゃんママ

視界に入ってなくてつまずきそうになるのはこちらが気をつけるべきだと思います!
走り回る子がいる場合は端の方で遊ばせるか自由に這わせるならずっと付いていきますね!
でもなでなでが強い子には普通に
もうちょっと優しくよしよししてね〜って言っていいと思いますよ🙆
それは怒ってる訳ではないし注意ってほどでもないし、教えてあげないと相手も赤ちゃんへの接し方分からないですからね👍✨

アンナのオカン

ズリバイの間はつまずかれるようなところで這わせませんでした💦
わたしも注意とかできないタイプなので自分で守るしかないと思い、隅っこで遊ばせてました😅

あと、優しくしてあげてね、ぐらいは注意に入らないと思うので言っていいと思いますよ☺️

言いますよ☺️

よその子にはなでてくれたら、「ありがとう、とっても優しいねー、でももう少しそっとなでなでしてくれたら赤ちゃんも喜ぶんだよー」とか言ってます。自分の子がした時も内心コラコラと思いながらも、「優しくね、そっとだよ、そっと」と言ってます。そういう触れ合いとても大切だと思うので😌

つまづいたりも、逆に怪我させちゃうと大変なのでこちらがよけてました。

♡Mママ子♡

言わなくちゃいけない場所や事なら親が近くにいないなら言います💦
でも、その状況ならズリバイは端の方や付いて回るしかないと思います。
娘さんよりは大きい子でも、まだ子供ですし遊び始めたたら周りが見えなくなるのは仕方ないと思うので😭
撫で撫では赤ちゃんびっくりするからこんな風にしてあげてねって赤ちゃんを見にきてくれた子をなでてあげたらどうでしょう??(^^)

K

ずりばいのこは大人が気をつけなければ!ですよ💦
欲しいおもちゃがあれは大人が取って端っこで遊ばせるのがマナーだと思います!どこいっても歩く子優先ですね😂子供は面白いくらい前しか見てません(横からくる子供すら気づけませんから)!横すら見えないのに下見ろは難しいので😭

うーたん

私は子供同士のじゃれ合いぐらいなら全然気にしません😂ちょっと強く叩かれても所詮赤ちゃんレベルなので何も言わないです😂保育園とか行きはじめたらこんな事ザラなんだろうなと思ってます。ちなみにうちの子は一歳半の男の子によく噛まれたり押されたりなんだりして泣いてますが仲良く遊んでます😂💕
でも意地悪で叩いてるとかそれは流石に危ない!って時はその子から離れます。
変な親バカも多いから逆に注意してめっちゃ文句言われるのもめんどくさいなって思っちゃいます😂😂

撫で方については小さいから優しくお願いねー^ - ^とか言いますが、ズリバイに関してはこちらが気を付けます。

気にせず遊ばせたいなら違う支援センターなど探しますね💦
0歳児のみの時間帯とかある所もありますし(^ ^)

青空

私も、息子がまだ小さい頃は言えませんでしたねー😅💦
息子が走り回る側になってから、息子にも注意しているうちに、よその子にも言えるようになりました。
よそのお子さんとも、私自身がなれてきたってのもあります。

走り回る子がいる場所では、ずりばいやヨチヨチ歩きの頃は、こちらが邪魔にならないように気を付けていました。
赤ちゃん専用の場所があればいいのですが、難しそうですか?

息子は赤ちゃんの頃から夕方の公園で、子供達のオモチャになっていました。
歩くようになってから、お外が大好きなのに、公園に入るのを嫌がり、これまでの子供達からの扱いで、公園が嫌な場所だと思ってしまった様子でした。

もう少し私がしっかり守ってあげるべきだったと反省しました。