※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけている6ヶ月の赤ちゃんを育てている方からの質問です。添い乳をやめるべきか悩んでいます。卒乳まで添い乳を続けた方や別の寝かしつけ方法に成功した方の経験を聞きたいです。

添い乳で寝かしつけていた方に質問です。
6ヶ月の長女を育てています。
完母で寝かしつけはほぼ添い乳、夜中の授乳も添い乳、たまに添い乳を嫌がる時だけ、抱っこで寝かしつけで今まで来ました。添い寝でトントンなど試してみましたが、泣いて泣いて寝ることはありませんでした。
育児書やネットの情報で、添い乳はやめた方がいいと書いていたり、逆に1歳頃まで大丈夫と書いていたり、悩んでいます。
卒乳まで添い乳を続けた方
添い乳から別の寝かしつけに成功した方
などお話聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

空色のーと

兄妹とも添い乳で寝かしつけ、夜中も添い乳でしたが、一歳前にはおっぱい無しで勝手に寝るようになりましたよ😊

特にその為に何かしたわけではなく、時々ベッドに入ってお話してるうちに寝落ち、という日がチョコチョコあるようになり、欲しがる時はあげて、寝られる日はそのまま寝かす。としてるうちに、自然と☆

• maruko

maruko

自然と卒業できることもあるんですね!!私も気長にやってみようと思います。ありがとうございます✨

• 12月17日
メルティーナ

うちは二人とも添い乳でした。卒乳。それはそれは大変でした(笑)
でも、必ず離れるときがくるので気長にかまえていてもいいんじゃないかなぁと思います。私は、授乳中に妊娠してしまったので卒乳に踏み切りました。

授乳が終わるのも寂しいです。友人は3歳(♂)まで授乳してましたよ。

• maruko

maruko

卒乳大変だったんですね💦
    確かに、卒乳はもう少し先だし、気長に構えて今の関わりを大事にしようと思います。ありがとうございます✨

• 12月17日
mini

添い乳してました!今、断乳4日目ですが、断乳するの大変です…💦
娘は、枕やタオルをチューチューするか、トントンで寝てくれるようになりました(^ ^)

• maruko

maruko

断乳中なんですね!お疲れ様です😣✨でもおっぱい以外でも寝られるようになってきたんですね!すごいですね✨私もその時になったら頑張ります🤣ありがとうございます!!

• 12月17日