※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかにゃ
ココロ・悩み

旦那のお兄さん夫婦が妊娠していたが流産し、義姉にどう接すればいいか悩んでいる。お正月に集まるが話題には出さず、義姉との会話で何を言えばいいか考えている。

旦那のお兄さん夫婦が4年越しに念願の妊娠をして、すごく嬉しくてみんなでとても喜んでいました。しかし、最近流れてしまったらしく、旦那は実兄と1度ご飯を食べに行って話をしたらしいですが、お兄さんのお嫁さんが悲しんでずっと泣いていたと聞きました。うちの子にとっても初めてのいとこになるから嬉しいねーと話していたので本当にショックです。それで、今度毎年恒例でお正月の時におばあちゃんの家にみんなが集まるのですが、義姉に対してどんな感じで言葉をかけたらいいと思いますか?この話を知ってるのは私たち夫婦と旦那の両親だけだったのでおばあちゃんたちや親戚の方たちは知らないので、やっぱり話には出さず、そのままスルーした方がいいんですかね?もし義姉と二人になった時とかそういう話になった時になんて言ったらいいと思いますか?言葉より私も涙が出てきて何も言えないと思うのですが、仕方がないですねって言葉じゃなんか違うかなと思いまして、、

コメント

わかるよーとかは、子供がいる人に言われたく無い方もいるので、やめた方が良いのかなーとは思いますが、お姉さんが話してくれたら、その話をゆっくり聞いてあげて、悲しんじゃいけないのに悲しいんだよね。とか、色んな話をされたら、その子はおねえちゃんの子だから、悲しんであげていいんだよ?それでいいんだよ?と、気持ちを受け止めてあげたらいいと思います✨
すぐできるよーとかそっか。で終わるのもなんか違うと思うので気持ちを受け入れる。ってことがいいのかなと思いました。本当に悲しいですよね😭

• あかにゃ

あかにゃ

そうですよね。。本当に悲しいです。話してるだけで涙が、、一緒になって泣いていいのかわかりませんが、、笑すぐできるよー。は禁句ですよね😭
    話ができたら気持ちを受け止めてあげながらお話します。
    コメントありがとうございました😊🙏💕

• 12月14日
ママリ【・∀・】

私も2度の後期流産を経験しています。
「またすぐできるよ」や「妊娠できる身体ってことだから」は相手に悪気がないことは分かっていてもつらかったです…。
周りのご親戚が知らないのなら、私ならその場では触れないで欲しいです。
もし2人で話をするタイミングがあったとして、義姉さんから話をしてきたときにゆっくり聞いてあげたらいいかと思います。
「本当に残念でしたね」であかにゃさんの気持ちは伝わると思いますよ。
飽くまで私の場合ですが、親友が一緒に泣いてくれて、少し救われました。「私の子は親友にも楽しみにしてもらえていた、こんなに可愛がってもらえていた」と…。
義姉さんも、あかにゃさんのような心優しい義妹がいて嬉しいと思いますよ(o^^o)

• あかにゃ

あかにゃ

そうですね。一緒に泣くのはいいんですよね。。それが聞けただけでこの質問をして良かったです!
    コメントありがとうございます🙏

• 12月14日
抹茶オレ

何も言わない・聞かないがベストです。
私も流産したことがあり、このことを知っているのは母と旦那のみです。友達の妊娠報告が喜べなかったり、自分を責めたりしました。「大丈夫?」の言葉も要りません。だって大丈夫じゃないから。
お姉さんから話されたら聞いてあげてください。でも「お気持ち分かります」は言わないで。流産って、結構な確率で起こることではありますが、皆が皆同じ気持ちではないです。同じ流産経験があってもです。なので言わないで(^^)

• あかにゃ

あかにゃ

もちろん話にならなければ聞かないつもりです。わかりました。気持ちは正直わかりませんもんね。。。。ただただ話を聞いてあげればいいですかね?

• 12月14日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

聞いてあげてください(^^)お姉さんがどういう性格の方か存じませんが、誰かに話して気持ちを落ち着けるタイプの方とかいらっしゃいますし。もし、お姉さんの話を聞いてあかにゃさんが泣いてしまったら、それはそれでいいと思います(^^)一緒に悲しんでくれる人がいるって、私はとても嬉しいです。残念ながら私の母も旦那も特に声を掛けたり気遣ってくれることはなかったので、一緒に泣いてくれる存在は大きいです。

• 12月14日
  • あかにゃ

あかにゃ

そうだったんですね😢😢😢お兄さんがとても優しいので、私の出番はないですが、そういった話になれば、話を聞いてあげたいと思います。
    コメントありがとうございました😊🙏

• 12月14日

何も言わないほうがいいと思います。
もし、奥さんのほうから何か言ってきても、うんうん。と聞いてあげて欲しいです。
その時って何言われても同情とかにしか聞こえなかったりしちゃいますし。

涙が出てきて何も言えないというなら、一緒に泣いてあげればいいと思います。

• あかにゃ

あかにゃ

そういった話にならないならしない方がいいですよね。。泣くのは大丈夫なんですよね、良かったです、、😢
    コメントありがとうございます🙏

• 12月14日
ゆぅママ

うちの義姉も一度目の時は産まれませんでした。母から電話で聞いた時は泣きました。実際、会った時は黙ってました。普通に今まで通り話しました。お墓参りの時は黙って着いていきました。

二度目、三度目は無事に産まれ何年も経った時に『本当に奇跡だよねー』って話しました。

だから向こうが話すまで黙ってたほうがいいです。何も言葉はいりません。

きっと義姉さんは心で思っていて色々と我慢しているから。

二度目が無事に産まれた時に話してくれると思います。

普通でいいんです!きっと。

• あかにゃ

あかにゃ

何も言わないがいいんですかね。。無神経だとは思われたくなかったので、何か言った方がいいのかと思いましたが、言わない方がいいのですね😢
    ありがとうございます🙏

• 12月15日
はなはないぬいぬ

下手に励まさない、向こうから話してきたら、そうなんですね…って聞いてあげてください。励ましは傷つきます。個人的には、忘れ物を取りに行ったって言う人いますが、すごく嫌な気持ちになってしまいます…(>_<")ただ黙って聞くだけで良いと思います。

• あかにゃ

あかにゃ

黙って聞く、、そうですね、、
    うんうんと話を聞いて、受け止めて一緒に悲しむのもいいですよね。
    コメントありがとうございました🙏

• 12月15日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も10月に死産したし45歳なので、またできるよとかは受け入れがたくて…(>_<")普通通りに接してあげてください。体調を気遣う程度で流産とかには触れずに…。話してきたら黙って聞いてあげてくださいね。

• 12月15日
  • あかにゃ

あかにゃ

そうだったんですね💦またできるよはちょっと無責任ですよね、、余計プレッシャーとか「またなったらどうしよう」という不安が大きくなりそう。。不安になることは言わないように身体だけ気を遣う言葉かけをして多くは語らないようにします。
    コメントありがとうございました😊🙏

• 12月15日