※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃさん
子育て・グッズ

娘の保育園入園時期について悩んでいます。旦那と義母は来年でいいと言いますが、私は今年中に入れたい。支払いは収入によるのでしょうか?

皆さんは、何歳から保育園に入れましたか?
来月で3歳になる娘がいるのですが、私は出来たら今年中に入れたいと思っているのですが、旦那と義母は来年でいいって言うんです。幼稚園なら来年でも構いませんが…

本来なら2歳で入れるつもりだったのが先送りになり…

保育園って月に支払うお金って収入で決まるんですかね?(^-^;

コメント

みし

保育園は認可ならば保育料は世帯収入で決まります(・ᴗ・)
認可外ならば、保育園毎に決まってますよ(´◡͐`)

びち

保育園って働いてるママ優先だと思うのでそこから調べた方がいいと思います。
近いうちに働く予定あるのなら待機児童とかもあると思うので調べた方がいいです^^

保育園は認可だったら収入によって、無認可だったらその園によって違います。

Mize-hi

こんにちは^^
私の場合はすぐ仕事に復帰しないことにしましたので、幼稚園にしましたが、妹の子どもたちは1歳から保育園へ通っています。
所得税の額で保育料が決まり、年少さんより下ですと、保育料は高くなりますよ。

ご主人と義母様はどうしてそう考えているのか、理沙たんさんが考える理由とよく相談ですね…特に義母様は世代から子どもが小さいうちは働かずに子育てに専念すべきという考えかもしれませんね…