※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pamo.
ココロ・悩み

流産、死産経験者への質問です。次の赤ちゃんは前の病院と同じにしますか?理由も教えてください。また、繰り返すのが怖いです。

流産、死産経験されたことがある方に質問です。辛いことを思い出させてしまいすみません💦次の赤ちゃんが来てくれた時、前の病院と同じ病院にしましたか?できればその病院にした理由も教えて頂きたいです🙇

まだ妊娠していないのですが、またいつか赤ちゃんきてくれたら良いなあと思っています。原因不明の死産だったので大学病院みたいなところがいいのかな、と思ったりまた同じ病院なら経過知っているので注意深くみてくれるのかなと1人で考えてしまいます😢また繰り返すのがこわいです、、

コメント

ぴより。

前と同じ病院にしました!
また流産するのが不安で不安で
担当の先生はその気持ちを
汲んでくれてエコーも多くしてくれたり
同じ病院にしてよかったと思いました!

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます!同じ病院にされたんですね😊エコー多くしてくれた、とは検診の回数増やしてくれたという事ですか??

• 12月14日
抹茶オレ

初期流産なのですが…。
同じ病院にしました(^^)流産し、半年ほど基礎体温を測って排卵チェックに通院していました。最後の通院日、先生が
「もう大丈夫だからね」
と言ってくださいました。私にとって、この一言が凄く凄く嬉しくて。流産した時は悲しくて悔しくて、いくら自分に責任が無かったと言われても自分を責めました。そんな自分を救ってくれたような一言だったので、1年後に妊娠した時も同じ病院にしました。

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます!そんな優しい先生なんですね😢そう言ってもらえたらとても救われるし、同じ病院で良かったと思えそうですね😊

• 12月14日
♡♡♡ 🌹

私は流産を経験していますが
2回目の出産の時は
旦那の地元に引越していた為
違う産婦人科に行きました!

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます!引越ししたら同じ病院は行けないですよね💦私も転勤族で知らない所に引越す可能性あるので怖いです😅

• 12月14日
しーさー

同じ病院にしました。
やはり比較的近く設備が整ってる総合病院なので。

ある程度の週数いくまでは本当にキツかったです。

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます!やっぱり、距離も重要ですよね!妊娠中不安ですよね😢

• 12月14日
とと

初期流産の経験があります。
その時に、本当に今の病院に支えて頂いた事が1番の理由です。
先生も看護婦さんもとても優しく、泣きながら話を聞く私に寄り添って頂きました。
一人一人に寄り添って診察をして、指導もしてくれるので、同じ病院にかかってます☺️

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます!すごく良い病院ですね😢💕私のところは看護婦さんはとても優しかったんですが先生があっさりというか少し質問しづらい雰囲気がありまして、、まだ赤ちゃんいないのに今から迷っています😅

• 12月14日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

死産した前の病院と同じ場所、大学病院2箇所に通っています。
死産した病院は近いし設備が整っている為出産はそこで出来ればと思ってます💦正直死産した病院では前のことがあり不安があるため県外の大学病院に通ってます😣丁寧に見てくれ医療も整っていて専門知識も高い先生がいるので安心出来ます😢✨
問題があれば県外で出産の予定です。

繰り返すの怖いですよね…今も毎日不安と戦っています💧安心して妊娠に望みたいですよね😢

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます!二箇所ですか!😳大学病院、やっぱり安心できそうですね😌

本当に怖いです(;_;)今24週なんですね😊元気にうまれますように、願っています!!

• 12月14日

流産ですが、
同じ病院にしました( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

前の妊娠の時の
記録も残ってると思うので
それだけでも安心しました☺️🙏🏻

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます!同じ病院ですか!やっぱり、前の経過知ってくれているっていうのは大きいですよね☺️

• 12月14日
はなはないぬいぬ

私も死産しました。それ、考えますよね。でも病院のせいではないので、同じとこにすると思います。私のとこは大きな病院が2つありますが通ってたのは日赤でNICUがあるのでそこにしたんです。それにもしもまた通うことになると、きっと先生もよくみてくれるかな?と思ったりします。

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます!考えますよね😢同じ病院だと色々思い出しちゃうかな、とも思いますがやっぱりよく見てくれそうですよね!

• 12月14日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

出産自体やスタッフも対応はよかったので…(^_^;)確かに思い出しちゃいます。私まだ10月のことなのでなおさらです。でも産めるものならちゃんと産んであげたいです。

• 12月14日
  • pamo.

pamo.

そうなんですよね、、(._.)私9月だったのでちかいですね😢本当に、元気に産んであげたいです。

• 12月14日
apon6mama

前と同じ病院にしました。
心拍確認して母子手帳貰うまでは1週間に1回来てって言われてたのと少しの出血や張りでも夜見てくれてました。
二人目からは病院を変えたけど対応は違います💧

• pamo.

pamo.

コメントありがとうございます!そうだったんですね😌やはり、前と同じ病院の方が良さそうですね!

• 12月14日
沢蟹

流産と死産、加えて早産の経験があります。上記の順番で経験しました。

流産と死産は、同じクリニックでしました。自宅から一番近かったので。死産後も、次に妊娠しても、同じクリニックにかかるつもりでした。流産は初期でしたし、死産も非常に稀なケースで、不育症の検査も不要と言われ、他に治療の必要もなかったからです。とても綺麗で個室で料理も美味しい、大変人気のクリニックでしたしね。また一から、これまでの妊娠出産の経緯を説明するのが、面倒なのもありました。

そして死産から半年後、再び妊娠。同じクリニックにかかりました。安定期に入り、20週まで順調と言われていました。そしてたまたま23週の時に、分娩予約の都合で、一時的に大学病院で診察を受けることになりました。ここから状況が一変。かなりシビアな切迫早産と診断され、その場で緊急入院。1週間足らずで、NICUのある別の大学病院に緊急搬送。長女は入院からわずか3週間後には産まれてきました。26週の早産でした。

先の流産や死産が原因かは不明ですが、重度の子宮頸管無力症だったことが、早産に繋がってしまったようです。もしクリニックではなく、最初からハイリスクを診慣れている大学病院にかかっていたら、早産を免れることができた…かは、今でも分かりません。死産の時にセカンドオピニオンを受けていたので、最初から大学病院にかかることはできたはずです。でも、自分では予見できたことではなく…。今となっては、どうしようもないことですけどね。

脅すわけでは決してないのですが、私のようなケースもあります!流産や死産の原因にもよりますが、できるだけご自分が安心できる病院にかかることをオススメします。

余談ですが、26週で産まれてきた長女は、出生直後から手厚い医療を受け、今では元気いっぱいに育っています。私は再び妊娠中ですが、今度は最初から大学病院で診察を受け、早産予防対策万全で、ここまできました。

• pamo.

pamo.

辛い経験お話して下さりありがとうございます。問題がある時はやはり大学病院が安心できますね😢私は総合病院ではあったのですが、病院も沢山ありどこが良いのかよくわからなくて、、もしまた授かれたらよく考えたいと思います。赤ちゃん、元気にうまれますように☺️💕

• 12月14日