※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉の遅れが気になる。10個程度の単語しか話さず、保健所の言葉教室に通うか相談する予定。同様の経験の方いますか?

言葉の遅れについてです。
来月で2歳になる息子がいて
単語は10個ちょっとしか話しません💦

ちなみにアンパンマンをまだはっきり言えず
『あんばんばん』とかです。
ママやパパもまだ言わず、、、

でもごはん美味しい?と聞くと
『んまっ(多分美味しい?)』と答えてくれます😅
たまーに〇〇ちょーだいと言うと
『はい、どーど』を言ったり😳

ドア閉めてーとか妹ちゃんにおもちゃどーぞしてて言ったらするし、こちらの言ってることは
わかってるみたいなんですが
言葉数が少ないです🙄
まだクレーン現象したり、、

保健所で2ヶ月に1回の言葉教室があるので
療育に通うか相談するつもりです💦
似たような感じのお子さんいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらい意志疎通が出来てるなら心配なくないですか?
私の甥姪ですが、3歳になってやっと話し始めたりしてます😃
客観的に見て何でもないと思いました!

  • りの

    りの

    大丈夫なんですかね😅
    1歳半検診は全く指差しや言葉が出てなかったし、周りとつい比べちゃって😣

    • 12月14日
deleted user

私の下の子も同じ感じです!

1歳半の集団検診で相談しましたが
男の子は遅いので大丈夫だそうです

3歳すぎても単語だけなら相談
した方がいいと言われましたよ

  • りの

    りの

    男の子は遅いって聞きますよね😣
    でも心配です💦

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    心配なら医療機関とか行ってみると
    安心していいかもですね

    恐らく問題ないと言われると
    思いますけど・・・

    • 12月14日
🤔

結構話している方じゃないですか!?周りで保育園の2歳のお子さん見てますが、同じような感じです。極端な例を出すと、知り合いの方5歳までしっかりお孫さん話さなかったようですがその後問題なくしっかり話していて、今では小学五年生だそうです。でも心配であれば、どこかに相談して見るのもいいかもですね!言葉の発達はかなり個人差があると聞きました。

  • りの

    りの

    そうですかね😅
    どうしてもつい周りと比べちゃって😣

    • 12月14日
  • 🤔

    🤔

    私も比べちゃうと思います、。。一回どこかに話に行ってもいいかもですね!?私が住んでるところは役所に保健師さんがいていつでも話にきてくれと言われてるので不安があればそこに相談してます!

    • 12月14日
  • りの

    りの

    保健所でやってる2ヶ月に1回の言葉教室があるのでその時に保健師さん相談してみようと思います💦

    • 12月15日
ぷぷぷ

全然問題ないと思います‼︎
うちの子は同じくらいの時に初めてパパと言葉が出たくらいですが、2歳になるくらいから一気にお話する量が増えてきましたよ😊
二語文出てるし全然普通だと思います♡

  • りの

    りの

    そうなんですね💦
    二語文は『はい、どーど』のみです🙄
    でも周りと比べちゃって心配になりました😅

    • 12月14日
ママ

2歳の長男はまだ2語文出ないどころか単語もあやふやばかりですよ( ・ε・)
でも全く心配してないです。意志疎通できてますので(*^^*)

  • りの

    りの

    そうなんですね💦
    同じような方がいて
    少し安心しました🙃

    • 12月14日