※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
妊娠・出産

妊娠中のつわりが辛く、子育てや家事に支障が出ています。どう乗り越えればいいでしょうか。

安定期以降も吐き気や気持ち悪さのつわりが続いた方、いつまでどのような症状が続きましたか?どうやって乗り越えましたか?

現在2人目を妊娠中です。まだ安定期ではないのですが、一度落ち着いたと思ったつわりがまたぶり返して本当につらいです。
妊娠中ずっとこれが続く方もいると聞いてゾッとしています( i _ i )

専業主婦なのですが上の子はイヤイヤ期で私が少しでも横になるとギャン泣き。何をする時もそばについていないとダメ。気にくわないことがあればとにかくずっと泣いています。

体調がましなときに子供のご飯や旦那のおかずを作り置きしてますが、最近その体調がましなときがすごく減っていて、お風呂も入れない日があったりします。

旦那の帰りも遅い日が多く、家族も義家族もみんな仕事をしているので預かってはもらえるものの、かなり限られています。一時保育の場所がどこも家から遠くそこまで連れて行くことすらできません。

どうやって乗りこえたらいいでしょうか。アドバイスいただけたらなと思います

コメント

♡♡♡ 🌹

私は食べづわりから始まって
妊娠ギリギリまでありました(;ω;)
後期は食べづわりではなく
胃の圧迫感だったり
全然普通にお腹も空くし
食べれるのに
毎食後吐いてましたね😰
私の場合第一子だったので
まだ自分1人でしたが
2人目だとお子様の面倒があったり
大変そうです(;ω;)

• とみー

とみー

妊娠ギリギリまであったんですね( i _ i )
    吐くのしんどいですよね
    私は吐きづわりから始まり食べづわりに変わって落ち着いてきたと思っていたら、また吐きづわりに戻ってしまいました。
    上の子の時はほとんどつわりがなかったので余計にしんどく感じます😰

• 12月15日
りきゅー

家事育児おつかれさまです(´;ω;`)
2人目妊娠でつわりが落ち着かないのしんどいですよね…
私も今回の妊娠は1人目の時よりつわりが長く、ちゃんと落ち着いたのは20週ごろでした。
吐かなくなったのは18週くらいですかね。
入院してたのもあり、少しの間息子と離れてましたが、2人での日中って辛いですよね💦

もしテレビやdvdを見てくれる子なら少し頼ってもいいと思いますよ。
しんどい時は長時間見せるのもなーと思ってましたがテレビに頼ってました💦

早くつわりが良くなるといいですね(*>д<)

• とみー

とみー

RiQさんも家事育児おつかれさまです( i _ i )
    私は1人目の時ほとんどつわりがなかったので、こんなに差があるものかと驚いています。
    20週かぁ。だいたい16週には落ち着くと言われているからそこから1ヶ月長いですね😣💦
    入院されていたんですね💦辛かったですよね。
    イヤイヤ期でパパのことも急に拒絶し始めて、赤ちゃん返りなのか基本ずっと膝の上、トイレで吐いているときもトイレまで泣きながらついてきます😓

上の子のためにも本当に早く落ち着いてほしいです😰

• 12月15日
basil

1人目の時、産むまで続きました。
ピークを過ぎてからは、吐きまではしないけど、常にムカムカ…。食事もピークよりは食べられたけど、食後更にしんどくなって横にならないと次の動作に動けない。1日何回か横になる、みたいな感じでした。
いまもそんな感じです。

1人目の時は働いていてそれはそれで大変でしたが、最悪白旗あげれば休めました。
いまは休職中(待機児童で保活中ですが、そのまま再度産休突入が濃厚)、イヤイヤ期の子供と二人きりの生活、休みたいときに休めるわけでなく、結構シンドイですよね…。おなかのってきたりもしますし。
うちは実家義実家ともに遠方なので、本当に頼るところ皆無です。

お互い頑張りましょうとしか言えなくて、
アドバイスでなくてスミマセン💦💦

• とみー

とみー

産むまで、、、😱😱😱やはり安定期で落ち着かない方もいらっしゃるんですね( i _ i )
    しんどい中お仕事まですごすぎる😱✨

なぜかお腹の上とかのってきたりしますよね。

いえいえ!同じような方がいてくれて心強いです!コメントありがとうございます!お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

• 12月15日
みい

1人目2人目は5か月には終わったのに、まだ今もあります。ただ昼間はほとんど吐き気もなく快適です!なんでもたべれるようになりました!
夜は胃のむかつきありますが、ほんとここ数日吐かなくなりました!消化してないような胃もたれはあるものの吐くまでではないみたいな感じです❗️これでもかなり喜んでいます❤️つわりの終わりが見えてきた😊
夕飯の片付けもためずにできるようになったのでストレスが減った気がします。

• とみー

とみー

20週過ぎてもあるんですね😣
    たしかに吐かなくなるだけで少し楽になりますよね💦💦
    もう今は何も出来ず家の中がめちゃくちゃです、、、

• 12月15日