※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ。
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの手を触る前に、いつまで手を洗ってもらうべきか母親に相談したい。母親は「もう大丈夫だよ」と言う。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんを触る前に親や友達に手を洗ってもらうのは、いつまでしてもらいましたか?
母に手を洗って、と言うと面倒くさそうに「もう大丈夫だよ」と言われます。

コメント

つな

あんまり気にしてないですけど
4ヶ月とかそのぐらいですかね(>_<)💦

Anp

いまだに洗ってもらいます!
何でもなめちゃう時期ですし、どこを触ったのかわからない手で触られて病気させたくないです😣💦
貴女が大丈夫でも我が子は大丈夫じゃない!って言いたくなりますね

楓彩

生後1ヵ月ぐらいまでは手を洗ってもらっていましたがいつの間にかなくなってました😂
うちの子育てが雑なのかな?🤣🤣

さるあた

そんなに気にしたことないです。
退院してからは気にしてなかったです。

ゆん

1ヶ月過ぎてからしてもらってません(笑)
こればっかりは気にするママさんならずーっと気になるでしょうし
私みたいなズボラもいるし…
気になるならしっかり言って洗ってもらっていいと思います(*^^*)

はじめてのママリ🔰

家に着いて最初に手洗わせてね!ってみんな大抵洗いますが、それとは別に赤ちゃんを触る直前に一度洗ってきて、って事ですか?
そんな事言ったことありません…、

麦夏ママ

そこら中のものベロベロ舐めるようになってから諦めました 笑
外から来た人が手を洗うのは当たり前なので
来て 洗って いろいろして
抱っこするから手を洗ってもらう。
というのはしてません。

ユリナ

予防接種始まるくらいまでですかね?

予防接種始まるってことはいろいろな菌に耐性をつけていかなきゃいけない時期だと思うので、そんなに気にしてませんでした😌

さすがにトイレ後とかは嫌ですけど、普段の生活では全くですね!

そふぉら

新生児の間は気をつけていましたが、一か月健診がおわれば、それほど神経質にはしていませんでした。
少々の菌などにも触れ免疫力もつけていかないとですし。
日常生活くらいでは、子どもに触るからという理由で手を洗うことはないです。トイレのあと手を洗う。掃除したら手を洗うとか、普通の生活程度です。

𓆉かめのこ𓆉

少し話は違うかもしれませんか…おもちゃや自分の手など舐め始めたら、哺乳瓶やおもちゃを消毒しても意味がないと聞いたことがあります!
(意味がないというよりも、全部を消毒するのは難しいからという意味だと思います( ◜◡◝ ))
外から入ってきた後の手洗いですか??
もしそうであれば洗って欲しいですよね😭💦風邪の時期でもあるこで尚更だと思います!

専業主婦

特に気にしたことがなかったです👀!
娘は9ヶ月になりましたが、母や友達に今まで1度もお願いしたことはないです💡

a

全然気にしたことなかったです😳

入院中以外は気にしたことなかったです!

ちなみに質問なんですが毎回手を洗ってもらうと言うことは赤ちゃんの手、おもちゃもこまめに洗ったりしてますか?💦

はむ。

質問主です。

🌼さん
Anpさん
希楓楓さん
さるあたさん
ゆーかりさん
たなちゅーさん
ムギママさん
まはるちゃん。さん
そふぁらさん
『すじこ』さん
じんさん
yさん
🐷さん

ありがとうございます。

私が神経質になってるのか気になってしまって💦
いろいろな回答&意見ありがとうございました。
因みに来たときにだけ洗って貰ってました。

母の場合は別棟に住んでいてよく来るのですが、外にも自由に出入りしている猫がいるので手を洗って欲しいのです。平気な人もいますか?

こうのとり

最初はすっごい気になってたんですが義理両親には手を洗ってくださいとは言えなかったのでもう慣れてしまいました😅

エスメラルダ

今このトピックを見て、そういえばうちの父親は外で農作業したらバケツにたまった外の雨水みたいなので手をザバザバ洗って抱っこしてたわ…
ってことにたった今気づきました。
今度さすがに家の水道で洗うように言います笑

ひよっこ

2カ月くらいまででした☺️💦
トイレ後だったり、掃除した後とかその他汚いかなと思ったら洗ってから触れる様にしているくらいです😶
自分以外の人もその程度です。

はむ。

質問主です。

ハーゲンダッツさん
エスメラルダさん
ひよっこさん

コメントありがとうございます。

一度気になるとどこまで気にしたらいいのか…と悩んでいました💦
皆さんそんなに気にしてないのですね。
私もあまり気にしないようにしたいです(;´∀`)
気になってイライラしちゃうのです💦

すずき

私自身、そこまでちゃんと手を洗う方ではないので、一ヶ月以降は気にしてなかったです。
と書こうと思ったのですが、お母様が動物を飼われているのでしたら話は別です。
洗ってほしいですね…。

お野菜ママ♡

何ヶ月関係なく洗ってもらいます。
風邪に感染したらどうするんでしょうね(>人<;)
ママ、守ってあげてください❤︎